パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドイツ・ミュンヘン市、議会で「LinuxとWindowsの並立運用は困難」との声が出る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    運用やってたときがあるんだが、VBA、PowerShellでちょいプロできるとかなりの部分が自動化できる。

    ・エクセルでリスト化した宛先・ファイルを自動でメール送信
    ・数十のCSVの一部を取り出し、集計・レポート化
    ・仮想マシンの自動デプロイ・初期設定
    ・全ユーザの特定フォルダの監視
    ・仮想マシンへアプリの自動インストール(vcenter経由)
    ・ログインユーザの取得
    ・プリンタ設定の全ユーザ一括変更

    その他100個くらいスクリプト作ったな。
    スクリプトで効率化できたのはいいけど、運用チーム15人いたのが5人になってしまった。。

    これらをLinuxでやれと言われたら無理だわー
    Linux好きで自宅では使ってるけど、業務に使うのは無謀だと思っている。

    • by Anonymous Coward

      GNU系なら全部簡単にできると思うが、それをパワーシェルでやれって言われると結構時間かかると思う。無理とは言いたくないが。

      • by Anonymous Coward

        #3298329だが、Linuxでのシェルスクリプト歴の方が長いが、PowerShell触ったときは感動したぞ。
        あれはよくできていると思う。
        パイプでオブジェクトを渡せる。これできるとbashなどのシェルスクリプトはやはり時代遅れに感じるわ。
        習得までの時間やスクリプト作る時間はPowerShellの方が圧倒的に早かった(おれの場合)。
        あとVM使うことが多くなってきたが、ベンダーが用意しているAPIはPowerShellに対応したものばかり。
        PowerShellはこれから(もう?)必須技術になっていると思う。
        VBAはもう触りたくない…

        • by Ryo.F (3896) on 2017年10月20日 8時36分 (#3298616) 日記

          PowerShell賛成派。

          習得までの時間やスクリプト作る時間はPowerShellの方が圧倒的に早かった(おれの場合)。

          そりゃそうだろ。
          低レベル言語を先にやっていれば、高レベル言語を習得するのが早いのは当たり前、とも言えるし、
          ある言語を習得しておけば、別の言語を習得するのは早いとも言える。

          VBAはもう触りたくない…

          同感。
          MS Officeのプラグインを書くとかじゃなきゃ、もう触らないと思う。

          親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...