パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「オープンソース」という言葉が生まれてから20年」記事へのコメント

  • 世界は期待ほど変わらなかった [nikkeibp.co.jp]という意見もあるが

    • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 17時19分 (#3358911)

      その後編のオープンソースの誕生から20年、期待ほど変わらなかった世界(後) [nikkeibp.co.jp] では以下のように締めています

       だが、基盤となるソフトウエアに関しては、今やオープンソースがイノベーションを促しているという言説が成り立つ。Walker氏の言葉になぞらえて言うと、企業が「インフラソフトウエアで車輪の再発明を行っている」部分に関しては、今後20年のうちに、まず間違いなく消えて行き、オープンソースコミュニティへの参加が増え続けていくはずだ。

       これが、オープンソースが20年がかりでもたらしてくれた成果である。次の20年に向けた素晴らしい幕開けだ。

      アプリケーションソフトウェア自体はオープンソースでなくても、それらを開発するためのソフトウェアにはオープンソースなものを多用しているのが、今ある状況でしょう。この点だけでも世界は大きく変わってしまったと思います。

      親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...