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オフィスなきゃ州外との連携がーって言ってもそのオフィスを必要としてるのが13,000人もいるんでしょうか既存システムとの連携も考えたらまるっとWindowsに入れ替えるよりも混在型にした方が良いんじゃないの?
OS・オフィススイート・ブラウザのバージョン違いだけでも管理やサポートがめんどくさいのに独自開発の社内(所内?)アプリケーションがあれば工数も無駄に増える
サポートコストを考えないのは、補給を考えない軍隊なみに愚行だと思うのでAC
混在すると州内の連携がーってなるだろ?何故わからんのかな
みんなに与えないと労働組合に怒られます・・・とか?
MS Officeは悪いもんじゃないんだけど、業務を何でもかんでもOfficeアプリケーションの型に嵌める発想は捨てるべきだと思う。それが混在型と呼ばれるものならば、混在型の採用を検討していくべき。
情報がMS Office文書化されると、そこからの情報の再利用は難しくなる。セルに名前でも付いてれば取り出せなくもないが、効率は至って悪いし、イレギュラーも簡単に発生する。規約、手順、仕様の類をWordに包むのは間違いではないが、Wordでは変更の履歴がまともに管理できない。
そもそもMS Officeは必ずしも簡単なアプリケーションではない。他のいくつかの選択よりマシではあるが、一定量のサポートコスト、追加教育コストはかかるツールであり、何でもないものをMS Office上のフォーマットで作らされる手間に疑問を持つ経験は多くの人が持っているだろう。
MS Officeへの帰属意識により、新方式の提案を打ち捨てる行為は組織の発展を妨げる結果に繋がるだろう。
手ぶらでお役所に来ている人間に「これ書いて来て下さい」とCMS実行環境から何からを紙っぺら一枚程度のコストで渡せれればね。
たった一枚の紙の上に、業務として処理する内容を載せられるってのは、それはそれで凄い事なんだけど。その辺り理解しないと「電子化すればすべて上手くいく」とか言い出すんだよなあ。紙というオブジェクト上でワークフローをデザインできないなら、基本的には電子化しても上手くは行かない。
そんなときのためのXMLなんですよ。理念としては……理念としては……
わざわざバベルの厄災を選ばずともよかろう。同じ言葉(MS Office)が使えるなら、複数の通じない言葉を使い分ける必要はない。
逆だよ。既に有るOfficeの資産をわざわざ捨てる理由がそもそもあんまり無い。
少なくともフォーマットの互換性考慮も出来ない前提では、素直に統一した方がマシだ。
使い方も難しいLinuxや別OSを混在させてぐちゃぐちゃにするより、13,000台をまるっと普通に使われてるWindowsに替える方がスッキリすると思うよ。
営業「その考えナイスです。ぜひわが社でそれを・・・」開発「誰だそんな思い付きだけでこんな〇〇な仕様を決めたヤツは!」(たぶんもっと汚い言葉になることが予想されます)
# 所かまわず阿鼻叫喚
ドイツは日本と同様に泉源徴収と確定申告の二本立てですが、日本より税金が重い分確定申告で還付を受ける割合が高いと思われます。当然税務署で大多数を占めるこの泉源徴収と確定申告業務端末機に、MS-Officeなぞ必要な訳がありません。確定申告は自分で行うこともでき、市販のソフトウエア(約15ユーロ~)を使えば、作業もより簡単、となっていますから、当然確定申告者にMS-Officeなぞが必要な訳がありません。 http://www.newsdigest.de/newsde/column/how-to-manage-your-money/5978-9... [newsdigest.de]当然紙の書類申請でも、確定申告者にMS-Officeなぞが必要な訳がありません。
誤字修正:泉源徴収→源泉徴収
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
13,000台も必要なの? (スコア:0)
オフィスなきゃ州外との連携がーって言っても
そのオフィスを必要としてるのが13,000人もいるんでしょうか
既存システムとの連携も考えたらまるっとWindowsに入れ替えるよりも混在型にした方が良いんじゃないの?
Re:13,000台も必要なの? (スコア:1)
OS・オフィススイート・ブラウザのバージョン違いだけでも管理やサポートがめんどくさいのに
独自開発の社内(所内?)アプリケーションがあれば工数も無駄に増える
サポートコストを考えないのは、補給を考えない軍隊なみに愚行だと思うのでAC
Re: (スコア:0)
混在すると州内の連携がーってなるだろ?
何故わからんのかな
Re: (スコア:0)
みんなに与えないと労働組合に怒られます・・・とか?
Re: (スコア:0)
MS Officeは悪いもんじゃないんだけど、業務を何でもかんでもOfficeアプリケーションの型に嵌める発想は捨てるべきだと思う。
それが混在型と呼ばれるものならば、混在型の採用を検討していくべき。
情報がMS Office文書化されると、そこからの情報の再利用は難しくなる。
セルに名前でも付いてれば取り出せなくもないが、効率は至って悪いし、イレギュラーも簡単に発生する。
規約、手順、仕様の類をWordに包むのは間違いではないが、Wordでは変更の履歴がまともに管理できない。
そもそもMS Officeは必ずしも簡単なアプリケーションではない。
他のいくつかの選択よりマシではあるが、一定量のサポートコスト、追加教育コストはかかるツールであり、
何でもないものをMS Office上のフォーマットで作らされる手間に疑問を持つ経験は多くの人が持っているだろう。
MS Officeへの帰属意識により、新方式の提案を打ち捨てる行為は組織の発展を妨げる結果に繋がるだろう。
お役所仕事 (スコア:2)
日本の政府関係の場合、省令だとか条例だとかで文書の書式(それもワープロとかでは非効率な作成方法になる)が決まっていて、こういうガイドブック [daiichihoki.co.jp]が出ていたりするんだけど、文書を作る際にいちいち人間が注意するより、それ用のCMSを入れたほうが効率も良いし、形も整うと思うんだよな。
そういう機械化できるところは効率化して、その分の労働力を人間でしかできない業務に割り振れば、公務労働者も市民もハッピーになれると思う。
Re: (スコア:0)
手ぶらでお役所に来ている人間に
「これ書いて来て下さい」
とCMS実行環境から何からを紙っぺら一枚程度のコストで渡せれればね。
たった一枚の紙の上に、業務として処理する内容を載せられるってのは、それはそれで凄い事なんだけど。
その辺り理解しないと「電子化すればすべて上手くいく」とか言い出すんだよなあ。
紙というオブジェクト上でワークフローをデザインできないなら、基本的には電子化しても上手くは行かない。
Re:お役所仕事 (スコア:1)
そんなときのためのXMLなんですよ。
理念としては……理念としては……
Re: (スコア:0)
わざわざバベルの厄災を選ばずともよかろう。
同じ言葉(MS Office)が使えるなら、複数の通じない言葉を使い分ける必要はない。
Re: (スコア:0)
逆だよ。
既に有るOfficeの資産をわざわざ捨てる理由がそもそもあんまり無い。
少なくともフォーマットの互換性考慮も出来ない前提では、素直に統一した方がマシだ。
Re: (スコア:0)
使い方も難しいLinuxや別OSを混在させてぐちゃぐちゃにするより、13,000台をまるっと普通に使われてるWindowsに替える方がスッキリすると思うよ。
Re: (スコア:0)
営業「その考えナイスです。ぜひわが社でそれを・・・」
開発「誰だそんな思い付きだけでこんな〇〇な仕様を決めたヤツは!」(たぶんもっと汚い言葉になることが予想されます)
# 所かまわず阿鼻叫喚
Re: (スコア:0)
ドイツは日本と同様に泉源徴収と確定申告の二本立てですが、日本より税金が重い分確定申告で還付を受ける割合が高いと思われます。
当然税務署で大多数を占めるこの泉源徴収と確定申告業務端末機に、MS-Officeなぞ必要な訳がありません。
確定申告は自分で行うこともでき、市販のソフトウエア(約15ユーロ~)を使えば、作業もより簡単、となっていますから、当然確定申告者にMS-Officeなぞが必要な訳がありません。 http://www.newsdigest.de/newsde/column/how-to-manage-your-money/5978-9... [newsdigest.de]
当然紙の書類申請でも、確定申告者にMS-Officeなぞが必要な訳がありません。
Re: (スコア:0)
誤字修正:泉源徴収→源泉徴収