パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドイツ・ニーダーザクセン州、税務所で使う1万3千台近いLinux PCをWindowsへ移行する計画」記事へのコメント

  • 完成度が低いとか問題があるのでしょうが
    これさえ普及すればクライアントは好きにすればいいってなるのに
    ※かつてのIE専用ページよろしくいままで蓄積したMSファイルがネックになってるんでしょうか

    • by Anonymous Coward

      一応、Microsoft OfficeのOOXMLはオープンなフォーマットですよ。

      • by Anonymous Coward

        それ流行ってるんですか?
        具体的に言うとMS-Officeの標準読み出し保存形式として採用されていて
        他のオープンソース系のOfficeソフトでも互換性等の問題無く読み書きできるんでしょうか?
        ※加えれば旧MS-Officeの文書ファイルを欠損無くその形式に変換保存できるんでしょうか?

        • by Anonymous Coward on 2018年07月29日 14時16分 (#3451279)

          はやっているっていうか、MS Office 2007以降のフォーマットがOOXMLなので、世界で一番使われている。
          MS-Officeの標準読み出し保存形式として採用されている。

          他のオープンソース系のOfficeソフトでも互換性等の問題無く読み書きできるかは、問題なくの定義によるな。
          オープンなフォーマットであっても、問題ない互換性が得られるかは、ソフト次第だろう。
          たとえば長らくIEは透過PNGをサポートしていなかった。
          OOXMLはLibreOfficeでは読み書きできる。
          ついでにいうとLibreOfficeの標準フォーマットであるODFも、MS Officeで読み書きできる。

          旧Officeのフォーマットには、欠損なく変換はできない。MS Officeであっても。
          2007以降のEXCELで.xls形式のファイルを保存すると「このブックで使用されている次の機能は、以前のExcelではサポートされていません。<<省略>>これらの機能が失われるか。<<省略>>」警告がでるでしょ?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            はやっているっていうか、MS Office 2007以降のフォーマットがOOXMLなので、世界で一番使われている。

            ほう、「HTML」より多いオープンなドキュメントフォーマットなのか。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...