パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドイツ・ニーダーザクセン州、税務所で使う1万3千台近いLinux PCをWindowsへ移行する計画」記事へのコメント

  • オフィスなきゃ州外との連携がーって言っても
    そのオフィスを必要としてるのが13,000人もいるんでしょうか
    既存システムとの連携も考えたらまるっとWindowsに入れ替えるよりも混在型にした方が良いんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      MS Officeは悪いもんじゃないんだけど、業務を何でもかんでもOfficeアプリケーションの型に嵌める発想は捨てるべきだと思う。
      それが混在型と呼ばれるものならば、混在型の採用を検討していくべき。

      情報がMS Office文書化されると、そこからの情報の再利用は難しくなる。
      セルに名前でも付いてれば取り出せなくもないが、効率は至って悪いし、イレギュラーも簡単に発生する。
      規約、手順、仕様の類をWordに包むのは間違いではないが、Wordでは変更の履歴がまともに管理できない。

      そもそもMS Officeは必ずしも簡単なアプリケーションではない。
      他のいくつかの選択よりマシではあるが、一定量のサポートコスト、追加教育コストはかかるツールであり、
      何でもないものをMS Office上のフォーマットで作らされる手間に疑問を持つ経験は多くの人が持っているだろう。

      MS Officeへの帰属意識により、新方式の提案を打ち捨てる行為は組織の発展を妨げる結果に繋がるだろう。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...