パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドイツ・ニーダーザクセン州、税務所で使う1万3千台近いLinux PCをWindowsへ移行する計画」記事へのコメント

  • オフィスなきゃ州外との連携がーって言っても
    そのオフィスを必要としてるのが13,000人もいるんでしょうか
    既存システムとの連携も考えたらまるっとWindowsに入れ替えるよりも混在型にした方が良いんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      MS Officeは悪いもんじゃないんだけど、業務を何でもかんでもOfficeアプリケーションの型に嵌める発想は捨てるべきだと思う。
      それが混在型と呼ばれるものならば、混在型の採用を検討していくべき。

      情報がMS Office文書化されると、そこからの情報の再利用は難しくなる。
      セルに名前でも付いてれば取り出せなくもないが、効率は至って悪いし、イレギュラーも簡単に発生する。
      規約、手順、仕様の類をWordに包むのは間違いではないが、Wordでは変更の履歴がまともに管理できない。

      そもそもMS Officeは必ずしも簡単なアプリケーションではない。
      他のいくつかの選択よりマシではあるが、一定量のサポートコスト、追加教育コストはかかるツールであり、
      何でもないものをMS Office上のフォーマットで作らされる手間に疑問を持つ経験は多くの人が持っているだろう。

      MS Officeへの帰属意識により、新方式の提案を打ち捨てる行為は組織の発展を妨げる結果に繋がるだろう。

      • by Technobose (6861) on 2018年07月29日 17時54分 (#3451343) 日記
         発出文書の型は決まってるし、できるならオフィススイートを使わなくても業務が回るようにシステム化するべきだよね。
         日本の政府関係の場合、省令だとか条例だとかで文書の書式(それもワープロとかでは非効率な作成方法になる)が決まっていて、こういうガイドブック [daiichihoki.co.jp]が出ていたりするんだけど、文書を作る際にいちいち人間が注意するより、それ用のCMSを入れたほうが効率も良いし、形も整うと思うんだよな。
         そういう機械化できるところは効率化して、その分の労働力を人間でしかできない業務に割り振れば、公務労働者も市民もハッピーになれると思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          手ぶらでお役所に来ている人間に
          「これ書いて来て下さい」
          とCMS実行環境から何からを紙っぺら一枚程度のコストで渡せれればね。

          たった一枚の紙の上に、業務として処理する内容を載せられるってのは、それはそれで凄い事なんだけど。
          その辺り理解しないと「電子化すればすべて上手くいく」とか言い出すんだよなあ。
          紙というオブジェクト上でワークフローをデザインできないなら、基本的には電子化しても上手くは行かない。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...