パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

イタリア・ローマ市、OfficeアプリケーションのLibreOffice移行を本格的に開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    そもそも業務用PCにオフィーススイートって必要なのか?
    リブレの方はタダなんだからとりあえず入れてみると言うのは賢明だと思うけど
    データはすべてサーバ側に保管したほうが安全だし
    今時ブラウザがあれば大抵のことできるし
    ブラウザだけの端末導入したほうがいいと思うんだけど
    そのためのデータ取りにはなるかもな

    • by Anonymous Coward

      データをサーバに保管するって意味分かってるの?
      オフィススイートはサーバにデータを保存出来ますけど・・・

      ブラウザで大抵の事出来るって、すごいですね。
      世界で唯一の人材ですよ。本当ならあなたを言い値で雇いたいです。

      まず、会議の資料をブラウザで作れと言われたらどうやって実現するんです?
      まさか、アプリケーションサーバを買うことから始めるとか?

      データ取りも何も、オフィススイートを1時間未満使う必要があるグループから、順次適用って書いてありますよね?

      # あと念の為、ブラウザはただ表示してるだけなんで。

      • by Anonymous Coward

        会議の資料という指定だけでは範囲が広すぎてPCでも作れない資料だってあるだろう。
        発表資料のスライドって意味なら、別にOffice 365のPowerPointならブラウザだけで作れるだろう。

        ブラウザーはただ表示しているだけって条件ってことだけど、オフィススイートもただ表示しているだけでは資料を作ってくれないよ。

        • by Anonymous Coward

          ちょっ、それOffice 365使ってる!?お茶噴いたわ(笑)

          それは、ブラウザ以外にOffice 365という製品/サービスを使ってるのでしょう?
          むしろ主体はそっちで、それがあなたの言う「オフィススイート」そのものでしょう?
          ブラウザ経由のクラウドだろうが、クライアントアプリケーションだろうが、オフィススイートのプログラムが動いてる事に変わりないんですよ?

          もちろん、Office 365がコスト安でセキュリティ上問題無ければ、今回の導入内容としてはありなんでしょうが。
          そもそも論として、セキュリティ的にオンプレミス以外あり得ない要件でしょ?

          この手の、クラウド脳の人は、存在しない完璧なAIを崇拝する信者と似た所ありますよね。
          オフィススイートはブラウザで代用出来る!とか、AIで医者不足を解決!とか、中身が伴ってない知識は逆に知能を低下させるという言葉を思い出した。
          実際に現場に居たら失笑ものです。

          • by Anonymous Coward on 2018年08月05日 21時15分 (#3455896)

            >実際に現場に居たら失笑ものです。
            その手のワンマン社長が社員から失笑されてることはまれによくある

            親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...