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アニメ制作会社カラー、Blenderへの移行を推進。理由はコスト的な問題」記事へのコメント

  • 随分前に使った時は、他の3DCGツール使ってる経験がマイナスにしか働かないレベルできつかった。

    あと「要望を上げたら迅速に対応してもらえる」なんて、大抵のツールでほとんど無理じゃないかな・・
    (オープンソースにかかわらず)
    大金払って保守契約してるプロプラなら別だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      > 他の3DCGツール使ってる経験がマイナスにしか働かない

      多くのツールが買収され、消えていったから錯覚しがちだけど、もとから3DCGツールは癖があるものばかりだったよ。

      ネイティブのデータ形式が根本的にバラバラなのだから、表面的なところだけではどうにもならない。

      そして、表面的なところも取り繕うとしなかったBlenderのUIの特殊さは、文句を言っても許されるという、一種のコミュニティ内での自虐みたいなものがあるというだけ。

      BlenderがUIを見直したというのも事実だが、データ交換が現実的となってきたという背景もある。

      • by Anonymous Coward

        ビューポート操作くらいはそこそこ統一されていたのにBlenderはまるっきり違っていて「え、なんでこう動くの?」だったわけですが。

        #テキストエディタでいうと、BSを押したらDELの操作になるとかいうレベル

        • by Anonymous Coward on 2019年08月15日 19時46分 (#3669686)

          >テキストエディタでいうと、BSを押したらDELの操作になるとかいうレベル

          なんだ、そんな些細な差か

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そうそう。昔のプログラマーはBSを押したら^Hとか入力される環境で開発してたんだしなw
          • by Anonymous Coward

            Ctrl-H=BackSpaceじゃないと生きていけないです
            みんなBSキーに小指届くの?
            Ctrl-Mはなんとか我慢してEnter押したり押さなかったり
            Xkeymacs様様ですわWin10でも使えて良かった

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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