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アニメ制作会社カラー、Blenderへの移行を推進。理由はコスト的な問題」記事へのコメント

  • 随分前に使った時は、他の3DCGツール使ってる経験がマイナスにしか働かないレベルできつかった。

    あと「要望を上げたら迅速に対応してもらえる」なんて、大抵のツールでほとんど無理じゃないかな・・
    (オープンソースにかかわらず)
    大金払って保守契約してるプロプラなら別だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      > 他の3DCGツール使ってる経験がマイナスにしか働かない

      多くのツールが買収され、消えていったから錯覚しがちだけど、もとから3DCGツールは癖があるものばかりだったよ。

      ネイティブのデータ形式が根本的にバラバラなのだから、表面的なところだけではどうにもならない。

      そして、表面的なところも取り繕うとしなかったBlenderのUIの特殊さは、文句を言っても許されるという、一種のコミュニティ内での自虐みたいなものがあるというだけ。

      BlenderがUIを見直したというのも事実だが、データ交換が現実的となってきたという背景もある。

      • by Anonymous Coward

        ビューポート操作くらいはそこそこ統一されていたのにBlenderはまるっきり違っていて「え、なんでこう動くの?」だったわけですが。

        #テキストエディタでいうと、BSを押したらDELの操作になるとかいうレベル

        • by Anonymous Coward on 2019年08月15日 19時53分 (#3669695)

          それで言うと、逆もまた真ってヤツで。

          そもそも "標準" が、たまたまデファクトだった Maya って状況があって、それに慣れた人が「BSを押したらDEL」みたいな事言うわけでしょ。

          だけどそもそもアプリケーション間で標準化しましょうなんて動きがない世界の話なんだから、結局「自分は何を中心だと考えているか」に依存する感想でしか無い訳でしょ。そこに言及しないのはちょっと乱暴だと思うよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いやビューポートの操作はMaya、SI、Maxどれも大差なかった

            過去にBlenderが紆余曲折の歴史の間作り続けられた理由が
            「他のソフトで同じ操作できないし乗り換える気になれない」
            だったのだから、逆に言うと他のソフトからの乗り換えに障壁があるのは開発側も認めていたので
            そこは認めないと。

            • by Anonymous Coward

              いやいやいや、
              その3つの選択もどうなんだと思うが(ハイエンドの総合ツールという前提ならそうかも知れんが、結局Autodesk買収組だし、プロ向けに限っても特定機能に特化した専門ツールなら他にもあるし)、
              それらが大差なくてBlenderだけ異質というのはバイアスかかってるんでないの?

              乗り換えに障壁があるのは誰もが認める事実だよ。
              でもわざわざビューポート操作だけ切り出してBlender特有の障壁だというなら、それは間違ってるよ。

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