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随分前に使った時は、他の3DCGツール使ってる経験がマイナスにしか働かないレベルできつかった。
あと「要望を上げたら迅速に対応してもらえる」なんて、大抵のツールでほとんど無理じゃないかな・・(オープンソースにかかわらず)大金払って保守契約してるプロプラなら別だろうけど。
> 他の3DCGツール使ってる経験がマイナスにしか働かない
多くのツールが買収され、消えていったから錯覚しがちだけど、もとから3DCGツールは癖があるものばかりだったよ。
ネイティブのデータ形式が根本的にバラバラなのだから、表面的なところだけではどうにもならない。
そして、表面的なところも取り繕うとしなかったBlenderのUIの特殊さは、文句を言っても許されるという、一種のコミュニティ内での自虐みたいなものがあるというだけ。
BlenderがUIを見直したというのも事実だが、データ交換が現実的となってきたという背景もある。
ビューポート操作くらいはそこそこ統一されていたのにBlenderはまるっきり違っていて「え、なんでこう動くの?」だったわけですが。
#テキストエディタでいうと、BSを押したらDELの操作になるとかいうレベル
ビューポート操作「くらい」といいますけど、3DCGソフトは、ビューポート上で行う操作がキモなので、そこだけ切り出すのはナンセンスだと思います。例えば、カメラ視点の場合は結局、カメラオブジェクトの定義と編集方法に依存します。そのレベルでそこそこ統一されていたかというと大いに疑問です。そもそも、Blenderもそうであるように、複数の編集モードを使い分けるのが普通なので、同じ操作=同じ作用ということ自体が幻想です。Blenderに癖があることは否定しませんが。
最近はUnityで既存のアセットを弄るのが入門なのかなぁと。
# 自分はVRML手書きから……# Blender入門はNaN時代だったから技術の進歩とともに学んでいけたけど、# 今はスタートラインで覚えなければいけないこと(用語)は増えてしまった気がする。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
癖のあるUIは少しはましになっているのだろうか (スコア:2, 興味深い)
随分前に使った時は、他の3DCGツール使ってる経験がマイナスにしか働かないレベルできつかった。
あと「要望を上げたら迅速に対応してもらえる」なんて、大抵のツールでほとんど無理じゃないかな・・
(オープンソースにかかわらず)
大金払って保守契約してるプロプラなら別だろうけど。
Re: (スコア:0)
> 他の3DCGツール使ってる経験がマイナスにしか働かない
多くのツールが買収され、消えていったから錯覚しがちだけど、もとから3DCGツールは癖があるものばかりだったよ。
ネイティブのデータ形式が根本的にバラバラなのだから、表面的なところだけではどうにもならない。
そして、表面的なところも取り繕うとしなかったBlenderのUIの特殊さは、文句を言っても許されるという、一種のコミュニティ内での自虐みたいなものがあるというだけ。
BlenderがUIを見直したというのも事実だが、データ交換が現実的となってきたという背景もある。
Re: (スコア:0)
ビューポート操作くらいはそこそこ統一されていたのにBlenderはまるっきり違っていて「え、なんでこう動くの?」だったわけですが。
#テキストエディタでいうと、BSを押したらDELの操作になるとかいうレベル
Re: (スコア:0)
ビューポート操作「くらい」といいますけど、3DCGソフトは、ビューポート上で行う操作がキモなので、そこだけ切り出すのはナンセンスだと思います。
例えば、カメラ視点の場合は結局、カメラオブジェクトの定義と編集方法に依存します。
そのレベルでそこそこ統一されていたかというと大いに疑問です。
そもそも、Blenderもそうであるように、複数の編集モードを使い分けるのが普通なので、同じ操作=同じ作用ということ自体が幻想です。
Blenderに癖があることは否定しませんが。
Re: (スコア:2)
将来の教育コストを考えたりすると、割と悪くない選択肢かもしれません。
まあ、未だにビューポート慣れませんけど。
昔ほど3Dやらないんで、Blenderで済めばそれに越したことは無い、というか。
Adobeは必要経費(かつ代替が効かない)ですけど。
Re:癖のあるUIは少しはましになっているのだろうか (スコア:0)
最近はUnityで既存のアセットを弄るのが入門なのかなぁと。
# 自分はVRML手書きから……
# Blender入門はNaN時代だったから技術の進歩とともに学んでいけたけど、
# 今はスタートラインで覚えなければいけないこと(用語)は増えてしまった気がする。
Re:癖のあるUIは少しはましになっているのだろうか (スコア:2)
10年ほど前に忙しくてアップグレードしなくなっちゃいまして。
PC新調したついでにUnitiyの簡単なアセット作成できる環境を整えようかなって,Blenderに。
スカルプトも含め10年でずいぶん進化したもんですねえ。