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随分前に使った時は、他の3DCGツール使ってる経験がマイナスにしか働かないレベルできつかった。
あと「要望を上げたら迅速に対応してもらえる」なんて、大抵のツールでほとんど無理じゃないかな・・(オープンソースにかかわらず)大金払って保守契約してるプロプラなら別だろうけど。
> 他の3DCGツール使ってる経験がマイナスにしか働かない
多くのツールが買収され、消えていったから錯覚しがちだけど、もとから3DCGツールは癖があるものばかりだったよ。
ネイティブのデータ形式が根本的にバラバラなのだから、表面的なところだけではどうにもならない。
そして、表面的なところも取り繕うとしなかったBlenderのUIの特殊さは、文句を言っても許されるという、一種のコミュニティ内での自虐みたいなものがあるというだけ。
BlenderがUIを見直したというのも事実だが、データ交換が現実的となってきたという背景もある。
ビューポート操作くらいはそこそこ統一されていたのにBlenderはまるっきり違っていて「え、なんでこう動くの?」だったわけですが。
#テキストエディタでいうと、BSを押したらDELの操作になるとかいうレベル
emacsとかvi使ってる人もいるんだし問題ない。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
癖のあるUIは少しはましになっているのだろうか (スコア:2, 興味深い)
随分前に使った時は、他の3DCGツール使ってる経験がマイナスにしか働かないレベルできつかった。
あと「要望を上げたら迅速に対応してもらえる」なんて、大抵のツールでほとんど無理じゃないかな・・
(オープンソースにかかわらず)
大金払って保守契約してるプロプラなら別だろうけど。
Re: (スコア:0)
> 他の3DCGツール使ってる経験がマイナスにしか働かない
多くのツールが買収され、消えていったから錯覚しがちだけど、もとから3DCGツールは癖があるものばかりだったよ。
ネイティブのデータ形式が根本的にバラバラなのだから、表面的なところだけではどうにもならない。
そして、表面的なところも取り繕うとしなかったBlenderのUIの特殊さは、文句を言っても許されるという、一種のコミュニティ内での自虐みたいなものがあるというだけ。
BlenderがUIを見直したというのも事実だが、データ交換が現実的となってきたという背景もある。
Re: (スコア:0)
ビューポート操作くらいはそこそこ統一されていたのにBlenderはまるっきり違っていて「え、なんでこう動くの?」だったわけですが。
#テキストエディタでいうと、BSを押したらDELの操作になるとかいうレベル
Re:癖のあるUIは少しはましになっているのだろうか (スコア:0)
emacsとかvi使ってる人もいるんだし問題ない。