パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アニメ制作会社カラー、Blenderへの移行を推進。理由はコスト的な問題」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >そのほか、Blenderはオープンソースで開発されているため、機能改善などの要望に対し迅速に対応できるのではないか、との期待もあるそうだ。

    よくある間違ったオープンソース全能論かと思ったんだけど、記事をよく読むとちゃんと自分で開発する覚悟も含めて発言してるみたいね。それならいいんだけど。

    • by Anonymous Coward

      コスト的な問題というのも、短絡的にソフトウェアの値段にミスリードさせる表現ですね。

      • by Anonymous Coward

        (#3669679 [srad.jp])やろなぁ。
        個々の作業者にライセンスを割り当てるための社内外政治コストが高すぎるって雰囲気の書き方。

        • by Anonymous Coward

          いや1ライセンス年25万は高いよ

          • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 15時16分 (#3670146)

            バリバリ制作するメインのアニメーターだけならせいぜい5人や10人やそこらだろうし、彼らはライセンスを十分に活かせてるから良いけど、戦力にならない見習いとか絵を書くわけでもない監督者とかにもライセンス必要だし、下請けやフリーランスなどの委託先にまでライセンス提供したりしないとダメだからね。(もしくは最初からそのライセンス持ってる人や企業にしか委託しないかのどちらか)
            必要なライセンス数は軽く数十は行くだろうから十分高いね。

            親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...