アカウント名:
パスワード:
実写だと都合が悪い理由がわからない#カメラワーク?
いわゆるアニメ絵には「輪郭線」があるというのが大きいです。実写にも「エッジ」はありますが、「線」になってる分、細部はアニメ絵の方が一段階複雑。
下手なアップスケーリングだと「輪郭線がぼやける」だけでなく「太さが不均一」という違和感も見えてしまう。「実写絵よりもアニメ絵の方が難しい」ので、それに対応したアップスケーラは需要がある。
PICなんか正にエッジ抽出でしたよねぇ
#稲妻走る画像フォーマット
実写よりアニメの方が情報量が少ないからアップスケーリングした時に不自然さが目立たないからとか?エロくないので詳しくないけど。
輪郭線・その内側は同じ色で塗られてるというのはアップスケールしやすいのでは実写の隣接ピクセルの色さえ予測がつかないのとは大違い
むしろ逆実写はほとんどの場合隣のピクセルとの色差は少なく、ぼかしてもばれにくいアニメ絵は帆ととんどが「同じ」で偶に「全然違う」であるためぼかすとすぐばれるから難しいJpeg等多くの圧縮方法は実写をメインに考えられているため、ソースで既に劣化しているまであるので、アプコンはさらに難しい。
動き動画補償とか考えなくても良さそう。
もしかして「動き補償」と言いたかった?そら「動き補償」は動画圧縮のための技術だから、考えなくていいだろうよwww
アニメって動画ちゃうんかいな
輪郭が明確に認識可能な映像が多いため、拡大アルゴリズムの粗が目立つんじゃないですかね。風景写真を単純拡大してもそうそう違和感は感じませんが、細線だったりすると線のゆがみやガタ、太さ、ぼやけなどが非常に目立つことになるであろうことは予想できます。
女優の肌荒れや皺がわかるからだよ
#嘘です
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
何でアニメ特化なの? (スコア:0)
実写だと都合が悪い理由がわからない
#カメラワーク?
Re:何でアニメ特化なの? (スコア:4, 参考になる)
いわゆるアニメ絵には「輪郭線」があるというのが大きいです。
実写にも「エッジ」はありますが、「線」になってる分、細部はアニメ絵の方が一段階複雑。
下手なアップスケーリングだと「輪郭線がぼやける」だけでなく「太さが不均一」という違和感も見えてしまう。
「実写絵よりもアニメ絵の方が難しい」ので、それに対応したアップスケーラは需要がある。
Re: (スコア:0)
PICなんか正にエッジ抽出でしたよねぇ
#稲妻走る画像フォーマット
Re: (スコア:0)
実写よりアニメの方が情報量が少ないからアップスケーリングした時に不自然さが目立たないからとか?
エロくないので詳しくないけど。
Re: (スコア:0)
輪郭線・その内側は同じ色で塗られてる
というのはアップスケールしやすいのでは
実写の隣接ピクセルの色さえ予測がつかないのとは大違い
Re:何でアニメ特化なの? (スコア:2, 参考になる)
むしろ逆
実写はほとんどの場合隣のピクセルとの色差は少なく、ぼかしてもばれにくい
アニメ絵は帆ととんどが「同じ」で偶に「全然違う」であるためぼかすとすぐばれるから難しい
Jpeg等多くの圧縮方法は実写をメインに考えられているため、ソースで既に劣化しているまであるので、アプコンはさらに難しい。
Re: (スコア:0)
動き動画補償とか考えなくても良さそう。
Re: (スコア:0)
もしかして「動き補償」と言いたかった?
そら「動き補償」は動画圧縮のための技術だから、考えなくていいだろうよwww
Re:何でアニメ特化なの? (スコア:2)
アニメって動画ちゃうんかいな
Re: (スコア:0, 既出)
輪郭が明確に認識可能な映像が多いため、
拡大アルゴリズムの粗が目立つんじゃないですかね。
風景写真を単純拡大してもそうそう違和感は感じませんが、
細線だったりすると線のゆがみやガタ、太さ、ぼやけなどが
非常に目立つことになるであろうことは予想できます。
Re: (スコア:0)
女優の肌荒れや皺がわかるからだよ
#嘘です