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有償ソフトの有償サポートをしてても「ソフト買ったんだから無償サポートしろ」とか「無償(もしくはそれに近い金額)でこんなソフト作ってくれ」なんてのよく来るよ。最初から「サポートは有償ですよ」って書いといて無償でしろって来たら断ればいいだけ。いちいち不快に感じながら相手するのは時間の無駄。
たとえMITライセンスでも無償サポートを求める人は求めるだろう。作った人に聞くのは一番だから。作者にスルー力があればいいんだろうけど、恒久的にそのスルー力を発揮し続けないといけないのは疲れそうだ。かなり高めの有償サポート窓口とか作っとくといいのかも?
クレーマーなんて大概オートマトンみたいなもんだから評価が完了すれば停止状態に移行するんだよな状況が変わると評価項目が増えて喜んで怒鳴ってくる
有償だって書いておかなくてもその都度交渉するというのもありだけどね。不快と思うかチャンスと思うかだな。
10%は悪意なく「自分に正義アリ」という感情で怒鳴り込んでくる感じですよ?30%は「ソフトがタダでサポートに金がかかるとは何事だ!」と思っている人ですよ?40%は何とか金を払わずに自分の目的を達成できないかと、自分では手を動かさずに手を変え品を変え言ってくる感じですよ?後の8%はおとなしく引き下がる人で、1%が金を払ってくれる人で、最後の1%が手を動かしてくれる人です。
さて、1%のチャンスにどれだけリソースを掛けますか?
その統計、どのくらいの母数ですか?
1%が意味のある数字だとすると、最小となる母数はいくら以上、みたいなのが計算できるんやないの?ちょっと調べたがわからんかったけど。
やりとりは原則公開にすればアホなことは言ってこないでしょ
自分が作るものやる事は高額他人が作るものやる事は無償これ以外認めん!なのはゴロってますな。電話メール凸来るのはは漏れなくこんな感じ。
残りの10%が気になりますね。
10+30+40+8+1+1=90重複はないものとして、あと10%は何だ
後の10%はアプリに不満を持たない人では?
なかなかの糞アプリだな。
値段提示は事前にして置いた方が良いよ。まあ、9割方は端にも棒にも掛からない値段での対応を求めて来るから、大抵値段交渉自体が無駄。企業からだって最初に問い合わせるのは予算の裁量持って居ない末端の人間だから、先ず来るのは「無料で」って奴だし。
あとは一応値段提示と一緒にFAQ位は置いて置けば良いかと。
暇人に価格交渉は通用しない
購入したソフトがバグなのか何なのか動かない。作者に連絡してもサポートは有償です。これはぼったくりじゃないのかと思うのは自然な人間の心理ではないだろうか?
「無償で?じゃあ、自分でやってみな」
ケイ素なんてそのへんの石ころに含まれてるんだから、半導体なんて元値はタダみたいなもんだよね。じゃ、その辺の石ころからスマホをタダで作ってみな。フッ酸の買い方くらいは教えてやるから。俺は逃げるけどね、みたいな話。
「バグ仕込んできやがってマッチポンプか?」と怒られたことはないですか?
#バグじゃないんだけどなあ。勝手にOS側が仕様を変えてきちゃうんだよねぇ。
携帯ショップ「まったくその通り・・」
個人で作成したソフトを個人名で有償ソフト売ると無償にしろが多かったけど、会社名とかでうるとほぼなかった。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
無償でも有償でも同じ (スコア:2, 興味深い)
有償ソフトの有償サポートをしてても「ソフト買ったんだから無償サポートしろ」とか「無償(もしくはそれに近い金額)でこんなソフト作ってくれ」なんてのよく来るよ。
最初から「サポートは有償ですよ」って書いといて無償でしろって来たら断ればいいだけ。いちいち不快に感じながら相手するのは時間の無駄。
Re:無償でも有償でも同じ (スコア:1)
たとえMITライセンスでも無償サポートを求める人は求めるだろう。
作った人に聞くのは一番だから。
作者にスルー力があればいいんだろうけど、恒久的にそのスルー力を発揮し続けないといけないのは疲れそうだ。
かなり高めの有償サポート窓口とか作っとくといいのかも?
Re: (スコア:0)
クレーマーなんて大概オートマトンみたいなもんだから評価が完了すれば停止状態に移行するんだよな
状況が変わると評価項目が増えて喜んで怒鳴ってくる
Re: (スコア:0)
有償だって書いておかなくてもその都度交渉するというのもありだけどね。
不快と思うかチャンスと思うかだな。
Re: (スコア:0)
10%は悪意なく「自分に正義アリ」という感情で怒鳴り込んでくる感じですよ?
30%は「ソフトがタダでサポートに金がかかるとは何事だ!」と思っている人ですよ?
40%は何とか金を払わずに自分の目的を達成できないかと、自分では手を動かさずに手を変え品を変え言ってくる感じですよ?
後の8%はおとなしく引き下がる人で、1%が金を払ってくれる人で、最後の1%が手を動かしてくれる人です。
さて、1%のチャンスにどれだけリソースを掛けますか?
Re: (スコア:0)
その統計、どのくらいの母数ですか?
Re: (スコア:0)
1%が意味のある数字だとすると、最小となる母数はいくら以上、みたいなのが計算できるんやないの?
ちょっと調べたがわからんかったけど。
Re: (スコア:0)
やりとりは原則公開にすればアホなことは言ってこないでしょ
Re: (スコア:0)
自分が作るものやる事は高額
他人が作るものやる事は無償
これ以外認めん!なのはゴロってますな。
電話メール凸来るのはは漏れなくこんな感じ。
Re: (スコア:0)
残りの10%が気になりますね。
Re: (スコア:0)
10+30+40+8+1+1=90
重複はないものとして、あと10%は何だ
Re: (スコア:0)
後の10%はアプリに不満を持たない人では?
Re: (スコア:0)
なかなかの糞アプリだな。
Re: (スコア:0)
値段提示は事前にして置いた方が良いよ。
まあ、9割方は端にも棒にも掛からない値段での対応を求めて来るから、大抵値段交渉自体が無駄。
企業からだって最初に問い合わせるのは予算の裁量持って居ない末端の人間だから、
先ず来るのは「無料で」って奴だし。
あとは一応値段提示と一緒にFAQ位は置いて置けば良いかと。
Re: (スコア:0)
暇人に価格交渉は通用しない
Re: (スコア:0)
購入したソフトがバグなのか何なのか動かない。作者に連絡してもサポートは有償です。これはぼったくりじゃないのかと思うのは自然な人間の心理ではないだろうか?
Re: (スコア:0)
「無償で?じゃあ、自分でやってみな」
ケイ素なんてそのへんの石ころに含まれてるんだから、半導体なんて元値はタダみたいなもんだよね。
じゃ、その辺の石ころからスマホをタダで作ってみな。フッ酸の買い方くらいは教えてやるから。
俺は逃げるけどね、みたいな話。
Re: (スコア:0)
「バグ仕込んできやがってマッチポンプか?」と怒られたことはないですか?
#バグじゃないんだけどなあ。勝手にOS側が仕様を変えてきちゃうんだよねぇ。
Re: (スコア:0)
携帯ショップ「まったくその通り・・」
Re: (スコア:0)
個人で作成したソフトを個人名で有償ソフト売ると無償にしろが多かったけど、会社名とかでうるとほぼなかった。