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オープンソースソフトウェアに対する無償サポートを求める企業に対し開発者が不快感を示す」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    有償ソフトの有償サポートをしてても「ソフト買ったんだから無償サポートしろ」とか「無償(もしくはそれに近い金額)でこんなソフト作ってくれ」なんてのよく来るよ。
    最初から「サポートは有償ですよ」って書いといて無償でしろって来たら断ればいいだけ。いちいち不快に感じながら相手するのは時間の無駄。

    • by Anonymous Coward

      有償だって書いておかなくてもその都度交渉するというのもありだけどね。
      不快と思うかチャンスと思うかだな。

      • by Anonymous Coward on 2019年09月20日 15時54分 (#3688998)

        値段提示は事前にして置いた方が良いよ。
        まあ、9割方は端にも棒にも掛からない値段での対応を求めて来るから、大抵値段交渉自体が無駄。
        企業からだって最初に問い合わせるのは予算の裁量持って居ない末端の人間だから、
        先ず来るのは「無料で」って奴だし。

        あとは一応値段提示と一緒にFAQ位は置いて置けば良いかと。

        親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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