パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オープンソースソフトウェアに対する無償サポートを求める企業に対し開発者が不快感を示す」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    有償ソフトの有償サポートをしてても「ソフト買ったんだから無償サポートしろ」とか「無償(もしくはそれに近い金額)でこんなソフト作ってくれ」なんてのよく来るよ。
    最初から「サポートは有償ですよ」って書いといて無償でしろって来たら断ればいいだけ。いちいち不快に感じながら相手するのは時間の無駄。

    • by Anonymous Coward

      有償だって書いておかなくてもその都度交渉するというのもありだけどね。
      不快と思うかチャンスと思うかだな。

      • by Anonymous Coward

        10%は悪意なく「自分に正義アリ」という感情で怒鳴り込んでくる感じですよ?
        30%は「ソフトがタダでサポートに金がかかるとは何事だ!」と思っている人ですよ?
        40%は何とか金を払わずに自分の目的を達成できないかと、自分では手を動かさずに手を変え品を変え言ってくる感じですよ?
        後の8%はおとなしく引き下がる人で、1%が金を払ってくれる人で、最後の1%が手を動かしてくれる人です。

        さて、1%のチャンスにどれだけリソースを掛けますか?

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...