パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、新等幅フォント「Cascadia Code」をオープンソースで公開」記事へのコメント

  • 見分けにくくなるから1の下線は要らない。
    0の真ん中に・を入れるのではなく斜線にしろ。
    なぜ Consolas よりも Inconsolata の方が視認しやすいのかよく考えろ。

    また視認性もそうだがデザインもダメダメ。
    なぜ Mac の Monaco みたいに作れない?
    ださすぎ。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月24日 0時38分 (#3690165)

      残念ながら、0は斜線より中点の方がすでに主流なんだよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年09月24日 9時02分 (#3690206)

        主流とか傍流とかではなくて、IBM 3270を起源に一定の環境で使われ続けているだけ(参考(Dotted zeroの項) [wikipedia.org])。
        英語版DOS、ダム端とか、英語IT環境を知っている人から見ると、以前の方がはるかに多くドットゼロが使われていた。
        Windowsになってからも、英語ONLYのBIOS画面ではドットゼロが使われていた(ベンダーによる)。
        日本語フォントだとNEC PC-98時代からBIOS含めスラッシュゼロばかりなので、気付かない人も居るだろうけど。

        ただし、印刷物用フォントではスラッシュゼロしか使われなかったし、ドットゼロはコンピューター画面以外で採用されることはなかった
        (参考に記載の通り、スラッシュゼロはIT以外でも採用事例がある)。

        これは、恐らく背景色が白か黒か、ということが大きく関係している。
        背景白では、太いフォントだと細部が判別しずらくなるので、自然と細字が採用され、細字と相性のいいスラッシュゼロが使われ、
        ここ数年のダークテーマ復権で、(背景色黒での)視認性が高い太目のフォントが使われるようになり、
        自然とドットゼロを好む人が増えた。

        ほぼ人間の視覚傾向に依存した話で、フォントそのものの主流傍流という話じゃない。
        言うならば、ダークテーマが流行っているあおりを受けているだけだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、フォントサイトとかでターミナルフォントを検索してみ。フリーも売り物も圧倒的に斜線は少ないから。
          需要がないから作られていないんだよ。

          • by Anonymous Coward

            斜線付きゼロを使いたい人は、すでにあるフォントで間に合っているから、新フォントを作る必要がないだけでしょ。
            点付きゼロを使いたい人が既製の斜線付きゼロのフォントに満足しないから、ごみを散らかすように点付きフォントを作って、配布サイトにそういうフォントを増やしているだけ。
            個々こだわりを持つ人たちへのニッチ向けだから、多種多様な人に向けて種類だけは多く作る人がいるだけ。

            反論があるなら、「実際に使われているシェアで」示してくれ。
            主流だというなら、コーディング用途以外、特に印刷物で大々的に使われているケースを示してくれ。

          • by Anonymous Coward

            今どき、まともに考えて作られたフォントなら、斜線も中点のどちらかでなくて、異体字セレクタでどちらをも選択できるようになってるべきだろう。
            もし、斜線や中点どちらかしか使えないなら、片手間に作られたその場しのぎのフォントだろうよ。

            だから、「フォントとして」ゼロは中点付きが~と言ってる時点で、主流フォントになるわけがない。

            ちなみに、Microsoft Consolasの U+0030は、Defaultは斜線付きだけど、ss07で何もないゼロ、ss08で中点付きゼロを選べるようになってる。

      • by Anonymous Coward

        ほんとに?
        てきとーなこと言って俺のこと騙そうとしてない?

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...