パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オープンソースへの貢献、メリットはある? どうすれば良い?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    本筋じゃないんだろうけど、qpdfみたいなのをそこそこ長い事探してた。
    さくっと編集ロックの解除ができるから便利。
    ロック解除→結合(pdftk)、が自動化出来て分割PDFとかをまとめるのに大変便利。

    検索してもあんまり出てこなかったんだよね。
    Chromeで印刷みたいな馬鹿なことしないで良いんだよ。
    逆に言えばPDFで編集ロックして印刷禁止にしても何の意味もないよ、ってことだけどね。
    仕様公開されてんだから当たり前だけど。

    オープンソースへの貢献は自分が使って不便な点が直るってのが一つ。
    後はSNSで書いたり就職活動・転職活動とかでアピールにはなるかな。

    • by Anonymous Coward

      紳士協定破りでしょ。自慢にならんですよ。

      すごく助かるけど。
      自分は、プリレンしてからモバイルに書き込むときに使った。
      ベクターグラフィックスなPDFのままだと、重いこと重いこと。

      • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 12時14分 (#3719168)

        まぁ紳士協定なんだろうけど、何か意味があるような誤解を与える点でセキュリティ上の害は無視できないね。
        紳士協定を皆が守ったところで技術があればなんとでもできるわけだし。
        著作権保護みたいな感覚で使うならまだ良いが、改竄防止のつもりだとあまりよろしくない。
        元の鍵での暗号化は当然できないし、画面キャプチャはできるからまぁみんな分かってるだろうけど。

        真面目に改竄防止や著作権保護をするつもりなら、BDみたいにドキュメント鍵を色んなビュワー用の公開鍵で暗号化するとかかな。
        鍵が破られた報告があれば除外すると。
        でもやっぱり読めるビュワーが限られてしまうってのが問題かな。
        古いドキュメントは鍵の公開やクラックで見れるようにはなるが。

        親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...