パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

RISC-V Foundation、地政学的リスクを避けるためスイス法人設立・移転へ」記事へのコメント

  • 世の中のマイクロプロセッサの半分がPCとか用のx86で [mynavi.jp]、3分の1が携帯(と僅かなタブレット)、6分の1が組込みで、1%がその他なんだよね。x86とARM以外はその6分の1プラス1%で使われる事になるけれど、MPUメーカとアーキテクチャのトップ10を見るとx86とARMしか居ねえw。 [semiconportal.com]
    RISC-Ⅴが理研のスーパーコンピュータに使われたとか言っても、1%のシェアのうちのたった1台だしな。ああ~辛いのぉ。(ハンカチ咥えつつ

    • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 14時43分 (#3723790)

      まあCPUだけあってもシステムは組めないわけで、その点で各種周辺IPやら開発環境やら総合的なサポートが充実しているArmに取って代わるというのはそう簡単にはいかないでしょう。

      とは言え、ArmもRISC-Vを舐めてかかっているわけではなく、ライセンス料が高いという批判に対してはArm Flexible Access [arm.com]、命令セットに手を入れられず自由な拡張を許さないという批判に対してはArm Custom Instructions [arm.com]といった対抗策を用意してくるあたり、相当RISC-Vを意識しているのは間違いなさそうです。

      親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...