パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Inkscape 1.0リリース、macOS版ではついにXQuartzが不要に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    macOS版をダウンロードして動かしてみた。
    いまだに、日本語入力ができない。コピペ入力はできるが、これでは作業が大変すぎる。
    ベジエ線を描くときに、マウスの動きに0.5秒くらい遅れて描画される。

    頑張って作ってくださっている方には感謝しているが、やはりまだ実用ソフトとは言い難い。

    • by Anonymous Coward

      > いまだに、日本語入力ができない。コピペ入力はできるが、これでは作業が大変すぎる。

      日本語入力できるよ?

      テキストツールでドキュメントに直接入力する際は未変換文字が表示されない(これはUnixでつかってもそうなる)けど、「テキストとフォント」のパネルを出せば、そこで普通に日本語入力できる。

      反応が遅いのは最適化待ちだね

      • by Anonymous Coward on 2020年05月10日 5時36分 (#3812006)

        > テキストツールでドキュメントに直接入力する際は未変換文字が表示されない(これはUnixでつかってもそうなる

        ラズパイ(raspbian buster)で確かめたが、inkscape 0.92で未確定文字を確認しながら普通に日本語入力できた。
        曲線書くのにもたついたりもしない。
        inkscape 1.0で急に使えなくなったりは、たぶんしないだろう。
        問題があるのはmac上だけではないかな?

        親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...