パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Inkscape 1.0リリース、macOS版ではついにXQuartzが不要に」記事へのコメント

  • 最大の変更点。
    Inkscapeといえば、これまではPostScriptと同じく、左下隅が原点(0,0)で上方向にYが増加する座標系(デカルト座標)を採用しているのが特徴だったが、
    バージョン1.0ではついに、他の一般的な描画アプリやSVGと同じく、左上隅が原点で下方向にYが増加する座標系での表示がデフォルトになった。

    座標系の変更については古くから要望が寄せられていて、2003年には「バグ」報告として挙がっていたほど。
    https://bugs.launchpad.net/inkscape/+bug/170049 [launchpad.net]
    Inkscapeの保存形式であるSVGと座標系が異なっていることも問題の一つだが、なにより他のツールとの相互運用でネックになっていた。(手作業にしても、自動化にしても)
    だが修正には長い年月が費やされたのだった(17年か…)

    上のリンク先を読むと、「バグ報告」から7年たった2010年に、こんな投稿がある。

    (前半省略。この『バグ』が他のツールとの相互運用性の問題であることと、対応は早ければ早いほど良いことを指摘している)
    IMHO, to be considered a "real" design tool, rath

    • by Anonymous Coward

      天下のAdobe Illustratorと同じ座標系にすることがバグと呼ばれるほど異常な仕様だったんでしょうかね。
      ユーザーコミュニティがそう思うんならそうなんでしょうという話ですが

      • by Anonymous Coward

        仕様をバグと呼ぶのはねぇ。(逆はよく聞くが)

        • by Anonymous Coward on 2020年05月10日 6時08分 (#3812011)

          仕様時点でのバグ(矛盾など)もよくあるし、
          逆はどうにもならない時の最後の手段をネタにしてる部分が大きいよ。

          この案件はバグじゃなくてまさしく仕様だったとは思うけれど。

          親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...