アカウント名:
パスワード:
どう正規化されるんだろうw
京都の住所表記は本当に正規化してほしいですね。日本郵便の郵便番号データをDBに放り込んで住所から郵便番号を取得するシステムを作ったことがあるんですけど京都はさじを投げましたからね。
京都の住所は同じ住所を指すのに「XX通り〇条下る」と「YY通り西入る」みたいな「どの道を起点にするか」というレベルでのゆれがあって、日本郵便のデータには1パターンしか入ってないので、どうにもならないんですよね。
同じく京都で、住所から地図上の位置を求めて表示する観光案内システムに関わったことがあります(20年以上前の話)。ベースがカーナビ用の道路地図だったので、南北の道と東西の道のデータの交差するところ(共有するノードや、地理上の交点)から交差点の名前と位置のデータベースを作り、「下る」とか「西」とかでさらにシフトさせてました。京都限定システムで、位置精度もわりとゆるゆるだったのでできた話でしたが、実際に地図システムを作ったチームに京都出身がいなかったので、むしろ普段の(自分たちの住んでる地域の)地理的な常識と違う世界への挑戦を楽しんでました。
京都市の住民票上は「○○通○○上る/下る○○町」「○○通○○西/東入○○町」のように通り名込みで記載されていますので、京都市役所には地名一覧を出してもらいたいところ。
京都といっても京都市のことですね。件の表記方法のエリアで郵便配達のバイトしていたことがありますが、>京都の住所は同じ住所を指すのに「XX通り〇条下る」と「YY通り西入る」みたいなこれは初耳ですし見たことなかったです。「xx町yy番」みたいな住所というか指定方法もあるようですが、概ね「XX通り〇条下る」表記だった記憶があります。配達したことのないポイントでも、その表記から到達可能という点ではバイト君にはよかった気がします。街の通りが直交座標みたいになってるのでできる表記ですね。
京都市街中央部の「上る/下る/東入る/西入る」地域でも、一々町名はついています。たとえば「京都市中京区四条烏丸東入る」の地域は長刀鉾町、その東側「京都市中京区四条東洞院東入る」は立売西町です。googleマップにも町名は表示されていますし、京都市の市街地地図帳にはたいてい町名索引と通り名索引がついています。ただ、わたしもよく判らないのは「四条烏丸東入」と言われた場合、通りの北側か南側か、どうやって見分けるか。郵便配達とかならビル名で判断できるんでしょうが、一見の場所に行くときは困ります。#「一見さんお断り」だったりして。
地名でもっと徹底しているのは札幌をはじめとした北海道ですね。南三条西10丁目なんか南3西10とかって略していて、デジタルでわかりやすいです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
京都府って (スコア:1)
どう正規化されるんだろうw
Re:京都府って (スコア:0)
京都の住所表記は本当に正規化してほしいですね。
日本郵便の郵便番号データをDBに放り込んで
住所から郵便番号を取得するシステムを作ったことがあるんですけど
京都はさじを投げましたからね。
京都の住所は同じ住所を指すのに「XX通り〇条下る」と「YY通り西入る」みたいな
「どの道を起点にするか」というレベルでのゆれがあって、
日本郵便のデータには1パターンしか入ってないので、どうにもならないんですよね。
Re: (スコア:0)
同じく京都で、住所から地図上の位置を求めて表示する観光案内システムに
関わったことがあります(20年以上前の話)。
ベースがカーナビ用の道路地図だったので、南北の道と東西の道のデータの
交差するところ(共有するノードや、地理上の交点)から交差点の名前と位置の
データベースを作り、「下る」とか「西」とかでさらにシフトさせてました。
京都限定システムで、位置精度もわりとゆるゆるだったのでできた話でしたが、
実際に地図システムを作ったチームに京都出身がいなかったので、むしろ普段の
(自分たちの住んでる地域の)地理的な常識と違う世界への挑戦を楽しんでました。
Re:京都府って (スコア:1)
// 冠称≒大字
Re: (スコア:0)
京都市の住民票上は「○○通○○上る/下る○○町」「○○通○○西/東入○○町」のように通り名込みで記載されていますので、京都市役所には地名一覧を出してもらいたいところ。
Re: (スコア:0)
京都といっても京都市のことですね。
件の表記方法のエリアで郵便配達のバイトしていたことがありますが、
>京都の住所は同じ住所を指すのに「XX通り〇条下る」と「YY通り西入る」みたいな
これは初耳ですし見たことなかったです。
「xx町yy番」みたいな住所というか指定方法もあるようですが、概ね「XX通り〇条下る」表記だった記憶があります。
配達したことのないポイントでも、その表記から到達可能という点ではバイト君にはよかった気がします。
街の通りが直交座標みたいになってるのでできる表記ですね。
Re: (スコア:0)
京都市街中央部の「上る/下る/東入る/西入る」地域でも、一々町名はついています。
たとえば「京都市中京区四条烏丸東入る」の地域は長刀鉾町、その東側「京都市中京区四条東洞院東入る」は立売西町です。
googleマップにも町名は表示されていますし、京都市の市街地地図帳にはたいてい町名索引と通り名索引がついています。
ただ、わたしもよく判らないのは「四条烏丸東入」と言われた場合、通りの北側か南側か、どうやって見分けるか。
郵便配達とかならビル名で判断できるんでしょうが、一見の場所に行くときは困ります。
#「一見さんお断り」だったりして。
地名でもっと徹底しているのは札幌をはじめとした北海道ですね。
南三条西10丁目なんか南3西10とかって略していて、デジタルでわかりやすいです。