パスワードを忘れた? アカウント作成

ドイツ北端の州、オープンソース移行計画」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    学校向けのPCを全部Linuxにして、Linux経験者を何十年も掛けて増やすしか無いだろうね。
    でも大抵は後になってwindowsやmacを使って「あーなんて楽なんだ」ってLinuxの面倒さを知るだけな気もする。

    • by Anonymous Coward

      一般大衆にとってはlinuxもwindowsも同じだよ。どっちもわけわからないブラックボックス。多少経験させたところで同じ。
      猿でも扱える仕事用の専用ツールとマニュアルさえ用意してやればいい

      #んだけど、しょせん猿だからマニュアル渡しても読んでくれないんだよな・・・

      • by Anonymous Coward

        Windowsなら何か困ったときに周りに聞けば知ってる人が居そうだけど
        Linuxだと知ってる人が居ないか居てもマニュアルに書いてること聞くなとか馬鹿にされそう。

        • by Anonymous Coward

          Windowsだとトラブル時に出るエラーメッセージがたいてい役に立たず
          ググってたまたま同じ症状の人が見つかれば解決するけど
          見つからないと迷宮入りって印象。
          Linux含むOSSなOSだとエラーメッセージを読むだけで原因が分かることが多いし
          最悪ソースをgrepすれば確実に分かるので、OSSの方が楽な印象。
          まあ巨大ソースを読むのに慣れてる人限定の話で、一般の人には当てはまりませんが。

          • by Anonymous Coward on 2021年11月23日 22時53分 (#4157616)

            素朴な疑問なのですが、なんでググるだけで開発元に聞かないの?

            • by Anonymous Coward

              開発元はサポートも役立たずだから。

              • by Anonymous Coward

                Microsoftにも問い合わせたことがあるけど役立たずだったなぁ。

            • by Anonymous Coward

              素朴な疑問なのですが、Windowsでのトラブルで開発元に聞くことは出来ますか?
              聞く場合いくらかかりますか?

              • by Anonymous Coward

                プリインストールのWindowsの場合、OEM供給なのでPCの製造メーカーが問合せ先だよ。金額は使ってるPCメーカーに聞いてくれ。
                開発時とか一般的なWindowsトラブルだと、MSDN入ってれば、そこに窓口ある。MSDNは問合せ専用でもないし、一件あたりというか年に何件っていうプランなので、問合せ一件についきいくらみたいな換算は難しいけど、だいたい1件4、5千円ぐらいじゃないかな。
                MSDNなしでも、直接問合せすると、内容によってサポートプランの契約できる。金額はその時の契約次第。

              • by Anonymous Coward

                こういう場合は MSDN じゃなくてプレミアサポートでは?
                時間いくらでコストかかって、目玉飛び出るほど高いけど、サポートの品質は高いよ。

              • by Anonymous Coward

                今はユニファイドサポートになってるよ。
                何でもありだと百万円単位/年とかになってくるけど、人件費考えたらペイ可能。
                Hotfix作ってくれたりするしね。

                安めのMS限定のプロフェッショナルサポートだと、5万円/回。

            • by Anonymous Coward

              大体ヘルプとか本家サイトとかも駄目駄目では

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...