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例えるならLinuxとPCがLinuxと車になるだけでしょう。
今までと違う点としてはOSの設定いじってもPCがぶっ壊れるだけで済んでたけど、人がダイレクトに死ぬ危険性(操作不能とかそういうの)が目に見えて出てくるのではないか?という点でしょうか。もちろん今のOSも知らない人がいじれば、場合によっては人の命に関わるものも多くありますが。(インフラ系とか医療系とか)
新しい車が出ればそれに対応したディストリビューションが出るわけだし各メーカー毎のディストリビューションも出るでしょう。(マツダとかトヨタとかGMとか)その中でどう安全性を担保していくかというだけのことにも見えるので、そこはメーカーの保障(改造車は保障しないとか)や保険の補償(改造したら適用外とか)とかで対応できるような気もします。
車検にソフトウェア検査の項目を増やして、メーカーの署名が入ってないプログラムなりパラメータに書き換えられてたら専門のソフトウェア検査業者の徹底検査が必要で法外な金がかかるとか。
車検の時だけ書き戻しという伝統的な回避方法を防ぐため、少なくとも、1回書き換えたら元通りの署名付きソフトには戻せない仕組みが要るかな。
その仕組を回避する改造がなされるだけですね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
車に限らず (スコア:2)
例えるなら
LinuxとPC
が
Linuxと車
になるだけでしょう。
今までと違う点としてはOSの設定いじってもPCがぶっ壊れるだけで済んでたけど、人がダイレクトに死ぬ危険性(操作不能とかそういうの)が目に見えて出てくるのではないか?
という点でしょうか。
もちろん今のOSも知らない人がいじれば、場合によっては人の命に関わるものも多くありますが。(インフラ系とか医療系とか)
新しい車が出ればそれに対応したディストリビューションが出るわけだし
各メーカー毎のディストリビューションも出るでしょう。(マツダとかトヨタとかGMとか)
その中でどう安全性を担保していくかというだけのことにも見えるので、そこはメーカーの保障(改造車は保障しないとか)や保険の補償(改造したら適用外とか)とかで対応できるような気もします。
Re: (スコア:1)
車検の時だけ書き戻しという伝統的な回避方法を防ぐため、少なくとも、1回書き換えたら元通りの署名付きソフトには戻せない仕組みが要るかな。
Re:車に限らず (スコア:0)
車検にソフトウェア検査の項目を増やして、メーカーの署名が入ってないプログラムなりパラメータに書き換えられてたら専門のソフトウェア検査業者の徹底検査が必要で法外な金がかかるとか。
車検の時だけ書き戻しという伝統的な回避方法を防ぐため、少なくとも、1回書き換えたら元通りの署名付きソフトには戻せない仕組みが要るかな。
その仕組を回避する改造がなされるだけですね。