アカウント名:
パスワード:
わたしゃC/C++しかまともに使えないので組み込み界隈で飯食ってますもうPC界隈ではネイティブコードに無鑑査で落ちる言語を使うことは悪とされるようになるのかもしれない。# デバイスドライバさえも???
Rustが好評と実績を得ているが、贔屓にしているC++が負けるのは正直いって悔しいwRustで得られたメモリ管理パラダイムが、C++(の規格か、実装)に取り入れられることを期待している。
ていうか、数学の得意な人がやれば、今でもできそうなもんなんだが、やらない理由があるんだろうか。
「人間は間違える」を前提にするとC/C++は本当にクソなので滅びるべき
Rustで得られた知見がC++にフィードバックされようが、メモリ管理の誤りは人間がコードを書く限りは発生するだからこそ、安全な言語が使われるべき
メモリ管理の問題を作りこめる問題は克服できると信じてるが、C++を無茶苦茶に使うヤツは多いからな、いっそ滅びろってのはわかる。
どうとでも書けるからって、どう書いてもいいわけじゃないと思うんだ。
古くから&今でもよく使われているものなのに「互換性を維持しながら安全性を確保するのは無理なので、より安全な代替を用意したからそっちを使って」とするしかないものはたくさんあると思う。依存関係の上流側にあるものを更新するコストとリスクはでかいからねぇ。
Perl「お、おぅ・・・」
Perlが業務用途で廃れたのって「どう書いてもいいから」だろうね。
粒ぞろいのエンジニアだけで開発するならこれほど効率がいい言語はないと今でも思ってるが、VBA感覚で書く素人が大量にいるのでデメリットの方が大きい。バージョン間の互換性も高いせいでメンテ不能に陥ってる社内システムって相当残ってる気がするぞ。
C++ はあまりに多機能なため、解析ツールとの相性が悪い。
安全な言語を使うべきだが、そうでなければ C++ でなく Cを使って静的、動的解析ツールでバグを防止した方がましだと思う。
未熟なプログラマが悪いのであってC++は悪くないよ
書いた通りにしか動かないという観点からはC++がクソという意見には同意しかねるね。
未熟でないC++erって聞いたことないんだけど。あの言語は、深部に行けば行くほど初心者になっていく。
でも元記事はメモリ破壊とか言ってるぞ?テンプレートがどうとか型推論がどうとか、そんなんじゃない。きちんとエラーチェックして、しっかり排他処理して、生ポインタ使わずに済むようにクラスにまとめて、とかその程度でいい。C++のエキスパートでなくても、普通のプログラマなら普通にできることだよ。
それがちゃんとできてりゃ、標題のようなことには、なってないわけだ。なんだかんだで。ってやつ。自戒も込める。その上、さらに、Rustのように、もっともっとコンパイラが仕事するべきだ。
エラーチェックして排他処理して生ポインタ使わずに済むようにクラスにまとめて…とまともにやるならC++である必要性がない極一部の組み込み用途以外でC++をあえて選ぶ理由がもう無いと思う
Cは滅ぶべきなんて言われてもう30年くらい経過してる気がするけど、代替になる言語がないので仕方ない。
高級言語みたいに書けるアセンブラって他にあるか?
今、汗は不人気だが欠かせないように、C/C++もその位置に向かうのかもね。となら、アンチにも言えるな。ただ、Rustに負けっぱなしも悔しいので、まだまだがんばってもらいたい。
個人的には、C++がクソは同意。Cはさほどでもない。とにかく好きにさせろや、という時には結局Cがいい。安全なプログラム書きたいという時にはC++は余計なことができすぎる。
御託はいいからさっさとC++を滅ぼして見せてほしいですね。私は理想より現実のほうが好きなので。
危ない仕事そのものを忌避して担い手のC++を悪者にしてるうちは無理だろうな
用途次第だから、滅びろとまでは思わない。1%のバグがあっても、99%の確率で2割高速に動作することに意味がある場合もある。
リスクは用途ごとに得られる利益と天秤にかけて議論すべきであって、C/C++は全部だめとかRustは使えないなんて、用途を限定せず話すのは意味が無い。
C++ってunsafeな処理を指定した関数に限定するコードチェッカとか作れないのかね。作れないのかそれとも、今でも想定外のメモリバグを可能な限り根絶したいとまでは思っていないというのがC++のスタンスなのだろうか。
CならMicrosoftのChecked Cとか。https://github.com/Microsoft/checkedc [github.com]
その思想でやったのがC#なんじゃね?
C# は C系統じゃないと何度言ったら判るのか
マイクロソフト自身が「C++に更に++を足してC#だ」って言っているのに?
++++で#
C#はシステム的には.NET wrapperだからな。Low Level LanguageのC/C++とは系統が違うよ。
そんな思想あったっけ?メモリを比較的安全に使えるようにガーベージコレクション使ってるけど強参照だと状況によっては普通にメモリリークするしあとC#もunsafeな処理は可能
c++/cliでいいのでは。死にそうな言語だけど。
Rustって名前がいまいちよくない。錆ってどうなの
黒さびみたいなもんかなと思ってる。詳細は存じ上げない。
Cって名前がいまいちよくない。***ってどうなの
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
そりゃリッチ資源環境なら保護付き使うべき (スコア:1)
わたしゃC/C++しかまともに使えないので組み込み界隈で飯食ってます
もうPC界隈ではネイティブコードに無鑑査で落ちる言語を使うことは
悪とされるようになるのかもしれない。
# デバイスドライバさえも???
Re: (スコア:0)
Rustが好評と実績を得ているが、贔屓にしているC++が負けるのは正直いって悔しいw
Rustで得られたメモリ管理パラダイムが、C++(の規格か、実装)に取り入れられることを期待している。
ていうか、数学の得意な人がやれば、今でもできそうなもんなんだが、やらない理由があるんだろうか。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
「人間は間違える」を前提にするとC/C++は本当にクソなので滅びるべき
Rustで得られた知見がC++にフィードバックされようが、メモリ管理の誤りは人間がコードを書く限りは発生する
だからこそ、安全な言語が使われるべき
Re: (スコア:0)
メモリ管理の問題を作りこめる問題は克服できると信じてるが、C++を無茶苦茶に使うヤツは多いからな、いっそ滅びろってのはわかる。
どうとでも書けるからって、どう書いてもいいわけじゃないと思うんだ。
strcpy_s()みたいなやつ (スコア:0)
古くから&今でもよく使われているものなのに「互換性を維持しながら安全性を確保するのは無理なので、より安全な代替を用意したからそっちを使って」とするしかないものはたくさんあると思う。
依存関係の上流側にあるものを更新するコストとリスクはでかいからねぇ。
Re: (スコア:0)
Perl「お、おぅ・・・」
Re: (スコア:0)
Perlが業務用途で廃れたのって「どう書いてもいいから」だろうね。
粒ぞろいのエンジニアだけで開発するならこれほど効率がいい言語はないと今でも思ってるが、
VBA感覚で書く素人が大量にいるのでデメリットの方が大きい。
バージョン間の互換性も高いせいでメンテ不能に陥ってる社内システムって相当残ってる気がするぞ。
Re: (スコア:0)
C++ はあまりに多機能なため、解析ツールとの相性が悪い。
安全な言語を使うべきだが、そうでなければ C++ でなく Cを使って静的、動的解析ツールでバグを防止した方がましだと思う。
Re: (スコア:0)
未熟なプログラマが悪いのであってC++は悪くないよ
Re: (スコア:0)
書いた通りにしか動かないという観点からはC++がクソという意見には同意しかねるね。
Re: (スコア:0)
未熟でないC++erって聞いたことないんだけど。
あの言語は、深部に行けば行くほど初心者になっていく。
Re: (スコア:0)
でも元記事はメモリ破壊とか言ってるぞ?
テンプレートがどうとか型推論がどうとか、そんなんじゃない。
きちんとエラーチェックして、しっかり排他処理して、生ポインタ使わずに済むようにクラスにまとめて、とかその程度でいい。
C++のエキスパートでなくても、普通のプログラマなら普通にできることだよ。
Re: (スコア:0)
それがちゃんとできてりゃ、標題のようなことには、なってないわけだ。
なんだかんだで。ってやつ。自戒も込める。
その上、さらに、Rustのように、もっともっとコンパイラが仕事するべきだ。
Re: (スコア:0)
エラーチェックして排他処理して生ポインタ使わずに済むようにクラスにまとめて…とまともにやるならC++である必要性がない
極一部の組み込み用途以外でC++をあえて選ぶ理由がもう無いと思う
Re: (スコア:0)
Cは滅ぶべきなんて言われてもう30年くらい経過してる気がするけど、代替になる言語がないので仕方ない。
高級言語みたいに書けるアセンブラって他にあるか?
Re: (スコア:0)
今、汗は不人気だが欠かせないように、C/C++もその位置に向かうのかもね。となら、アンチにも言えるな。
ただ、Rustに負けっぱなしも悔しいので、まだまだがんばってもらいたい。
Re: (スコア:0)
個人的には、C++がクソは同意。Cはさほどでもない。
とにかく好きにさせろや、という時には結局Cがいい。安全なプログラム書きたいという時にはC++は余計なことができすぎる。
Re: (スコア:0)
御託はいいからさっさとC++を滅ぼして見せてほしいですね。
私は理想より現実のほうが好きなので。
Re: (スコア:0)
危ない仕事そのものを忌避して担い手のC++を悪者にしてるうちは無理だろうな
Re: (スコア:0)
用途次第だから、滅びろとまでは思わない。
1%のバグがあっても、99%の確率で2割高速に動作することに意味がある場合もある。
リスクは用途ごとに得られる利益と天秤にかけて議論すべきであって、C/C++は全部だめとかRustは使えないなんて、用途を限定せず話すのは意味が無い。
Re: (スコア:0)
C++ってunsafeな処理を指定した関数に限定するコードチェッカとか作れないのかね。
作れないのかそれとも、今でも想定外のメモリバグを可能な限り根絶したいとまでは思っていないというのがC++のスタンスなのだろうか。
Re: (スコア:2)
CならMicrosoftのChecked Cとか。
https://github.com/Microsoft/checkedc [github.com]
Re: (スコア:0)
その思想でやったのがC#なんじゃね?
Re: (スコア:0)
C# は C系統じゃないと何度言ったら判るのか
Re: (スコア:0)
C# は C系統じゃないと何度言ったら判るのか
マイクロソフト自身が「C++に更に++を足してC#だ」って言っているのに?
++
++
で#
Re: (スコア:0)
C#はシステム的には.NET wrapperだからな。
Low Level LanguageのC/C++とは系統が違うよ。
Re: (スコア:0)
そんな思想あったっけ?
メモリを比較的安全に使えるようにガーベージコレクション使ってるけど
強参照だと状況によっては普通にメモリリークするし
あとC#もunsafeな処理は可能
Re: (スコア:0)
c++/cliでいいのでは。死にそうな言語だけど。
Re: (スコア:0)
Rustって名前がいまいちよくない。錆ってどうなの
Re: (スコア:0)
黒さびみたいなもんかなと思ってる。詳細は存じ上げない。
Re: (スコア:0)
Cって名前がいまいちよくない。***ってどうなの