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ソースを見ろ -- ある4桁UID
Re:Xのアーキテクチャ上の問題 (スコア:0)
Render Extension も色空間の扱いに関しては似たようなもんで
(奴もすごいよ。サーバデプスと関係なしに 32bit ZPixmap を RGBA8 固定な DIB と見立てて、Screen との間で AlphaBlt とかやるんだから)、
keithp ですらもはや X の depth の仕組みは半ば捨ててるともいえます。
実際、keithp が 4.x に放り込んだ汎用 fb の仕組みは、かなり「現代的ビデオカード」に合わせた作り
(たとえば、16bit は 555 or 565 TrueColor 固定とか)になってます。
まあ、X の当初のある種の美しさは失われちゃってるけども、今のハードに合わせると X の仕組みって無駄に辛いだけだし、どうも X-TT とかのあたりでその辺はあきらめてるな、わたしゃ。むしろ、いままで無かったのが不思議なくらいではあります。