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フリーソフトウェアFPS、Warsow 0.4 リリース」記事へのコメント

  • タレコミには

    グラフィックはセルシェーディングを利用したカートゥーン調グラフィックであり、数世代前のビデオカードでもある程度軽快に動作する

    とありますが、そこのリンク先 [wikipedia.org]を読むと

    ただし、コンピュータゲームに利用される際、従来の3DCGよりも効率が悪い上に見た目が2Dに近いことから、作品に不当な評価を受けることも多い
    (中略)
    したがって、レンダリング結果の彩色こそ単純に見えるが、テ

    • ちょっと書き方がまずかったかもしれません。

      • セルシェーディングを利用している
      • 最新のゲームに比べると 3D エンジンとしてはやや旧世代のため、それほど負荷は高くない
      という意味でした。

      個人的には、数万円もするビデオカードを毎年買い換えないと、最近のゲーム(例えば Crysis [ea.com] や BioShock [2kgames.com] 等)がまともに遊べないってどうなんだろうと常々思ってます。ある程度軽くて、そこそこかっこよく見えれば十分かなと。

      • そうでもないです。
        Crysisは重いことで有名ですが、2006年に出たGeForce7600GTでも、おおむね30fps程度出る(ただし重い場面では10fps程度に落ちる) [wikiwiki.jp]報告があります。Medium(一部はHigh)設定で30fpsなら、まあまあじゃないでしょうか。
        (30fps出た際のCPUはOCしたC2Dですが、2005年に出たAthlon64X2/4400+の定格 でも20fps程度出るようです)
        1年半~2年半前のパーツでも、設定をよくばらなければソコソコ遊べますので、最近のゲームでも「ビデオカードを毎年買い換えないと」ってほどではないです。
        • 1年半~2年半前のパーツでも、設定をよくばらなければソコソコ遊べます
          設定落としちゃうと、昔のゲームと大してかわらないグラフィックになってしまいますけどね :P

          なんていうか、重いソフトをリリースして高価なハードを買わせるというビジネスモデル(?)についていけません...

          親コメント
          • > なんていうか、重いソフトをリリースして高価なハードを買わせるというビジネスモデル(?)についていけません...
            ソフトメーカーは高価なハードを買わせても利益はないですよね
            大作は開発に数年かかってしますので、高負荷設定では数年後でもそれ程見劣りしないように作ってあります
            ですので今の普及価格帯のハードで重いのは当然でしょう
            高いハードを買う人でなければ設定を落として今遊ぶか
            数年待ってその時のハードで高負荷設定にするかを考るのがいいと思います
            親コメント
            • そうですね、だから、数年我慢したり高価なハードを買うのが嫌になってしまいました。

              それと、マルチプレー前提のゲーム(Quake シリーズや Unreal Tournament シリーズ等)の場合、確かにグラフィックは進化しているんですが、ゲーム性としてはほとんど変わっていないので、それならばわざわざ高価なビデオカードを買う(or 設定を下げてプレーする)よりは、フリーソフトウェアで自分の好きなように作りたいということでやってます :D

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                なんか長々と書いてますけど、よーするに
                「Xbox 360のゲームも、グラフィックは進化したけどゲーム内容はXboxと大差ないから、Xbox 360いらない」
                っていう、新しいゲーム機が出てくるたびに言われる主張と同じですな。(例外はWiiとDSくらい)

                (別にXboxでなくても、PS1/2/3、サターン/DC、N64/GC、PCE/PC-FX、3DO/M2等と各自置き換えて活用可)

                #こういうのはチラシの裏に書いてほしい。
          • by Anonymous Coward

            設定落としちゃうと、昔のゲームと大してかわらないグラフィックになってしまいますけどね :P
            そりゃああなた、ハードが変わってないのだから、動くゲームのレベルが変わらないのは当然でしょう。
            たとえば、コンシューマゲーム機に置き換えて考えてください。5年経ったからといって、PS2でPS3の画質のソフトが普通に動くようにりますか? そんなことはありえないでしょう。
            PCだって同じですよ。高画質のゲームを遊びたいなら、それに見合ったハードを買わなきゃならない。買わないのなら、同じ画質で我慢するしかない。ただそれだけです。
          • by Anonymous Coward
            ハードウェアの高速化・高機能化に任せられないとすると、その分古いハードでも綺麗に見せるための作りこみ作業(軽くて効果のあるアルゴリズムの開発など)が必要になるので、各ゲームソフトの値段が上がってしまうのではないでしょうか?
            PCのばあい、すぐにハードが陳腐化するので低リソース環境向けでがんばってもしかたないという理由もあるかと思います。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

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