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# I will work seriously this year!
オンラインで読めるWindowsのUX(User Experience)のガイドラインはここ [microsoft.com]かな。これはVista向けに改版されたもののようです。
最近のWindowsのUXの傾向としては、デベロッパーが機能を実装してデザイナーがXAMLを使ってUXを改良する、またはデベロッパーとデザイナーの間にインテグレータを入れて機能とUXをXAMLを通じて連携する、なんてことを勧めて [windowsclient.net]いるようです。
個人的には、教条主義的にOSやウィンドウシステムの統一された操作性に拘らないで、それぞれのアプリケーションの目的にそった操作性の方が優先された方が良いのではないかと思います。特にMacのiApplicationを見るとそれを感じます。
ではでは、
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
美麗なデザインが出来るデザイナーが必要ではない (スコア:4, 興味深い)
(マカー乙とか言われるのをおそれずに)
Macのデベロッパーはたぶん昔からAppleのInterface Guideline [apple.com]があるのを知っていると思うんだけど他のプラットフォームではこういったものはないんだろうか?
Windowsとか。
もしかしたらあるのかもしれないけど、多くのデベロッパーに知られていない気がする。
(あったら教えて)
Macに比べてWindowsでのソフトウェアのインターフェイスや挙動がソフトごとにマチマチなのがいかんともしがたい。
ソ
Re:美麗なデザインが出来るデザイナーが必要ではない (スコア:2, 参考になる)
オンラインで読めるWindowsのUX(User Experience)のガイドラインはここ [microsoft.com]かな。これはVista向けに改版されたもののようです。
最近のWindowsのUXの傾向としては、デベロッパーが機能を実装してデザイナーがXAMLを使ってUXを改良する、またはデベロッパーとデザイナーの間にインテグレータを入れて機能とUXをXAMLを通じて連携する、なんてことを勧めて [windowsclient.net]いるようです。
個人的には、教条主義的にOSやウィンドウシステムの統一された操作性に拘らないで、それぞれのアプリケーションの目的にそった操作性の方が優先された方が良いのではないかと思います。特にMacのiApplicationを見るとそれを感じます。
ではでは、