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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
日本の場合 (スコア:5, すばらしい洞察)
Re: (スコア:5, 興味深い)
そりゃ、開発チームに対するリスペクトなぞ微塵も無く、彼らの大部分がボランティアであることも忘れ、
「俺の意見は、聞くのが当然」
「俺の不具合報告は、修正するのが当然」
「俺の希望通りに実装するのが当然」
「そうじゃない開発はクソ」といって、外部でdisりまくる
みたいな態度じゃ、追い出されもするでしょうね。プロジェクトにとっては害悪でしかない。
まあ、この手の輩は内外問わず、多いようですが。
意見を聞いてほしいなら、まずそれなりの信頼関係を築くのが先じゃないでしょうか。
それが嫌なら、売り物ソフト買ってサポートに思う存分文句たれるか、別のわがままを聞いてくれるソフトウェアに乗り換えるか、
どっちかしかないのでは?
Re: (スコア:4, 興味深い)
当時巨大になり始めた某匿名掲示板で、ゲームの企画を適当に書き捨てるスレッドがあった。
そこで実装が簡単そうなアイデアが書かれていたため、(ただし、そのアイデアは、ゲームとしては面白くない、)速攻で動くレベルに仕上げて、公開した。
当然ソースコードごと公開。
みんなで、
「こういう機能を追加するために、ここにコードを追加してみたよ。」
「バグがあったけど、ここをこう直せばいいよ。」
みたいなやりとりがあって、良いものを作り上げていければいいなぁ、と。
そこまでハイレベルでなくてもノウハウを蓄積できる端緒になるかなぁ、と。
ちょっと夢見たわけです。
ところが
Re:日本の場合 (スコア:0)
それを超越する人もいるんだな、と思う。
取り巻きがグダグダ言っている間に作者さんが
サクっと、それもすっきりした形で実装完了。
スルー力と技術レベルが重要なんじゃないかと思いました。