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問題はもっと根本的なところにあって、「ソフトを作る事を共有しよう」って層と、「タダのソフトを使う」って層が明らかに分かれているって事。
そして、後者はどんなに自分に実力があろうと(中には当人もフリーソフトを作っている人も居た)、興味の無いもののソースなんぞこれっぽっちも読まないって事と、クレームはクレームを付ける奴が付けるって事。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
日本の場合 (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:日本の場合 (スコア:5, 興味深い)
そりゃ、開発チームに対するリスペクトなぞ微塵も無く、彼らの大部分がボランティアであることも忘れ、
「俺の意見は、聞くのが当然」
「俺の不具合報告は、修正するのが当然」
「俺の希望通りに実装するのが当然」
「そうじゃない開発はクソ」といって、外部でdisりまくる
みたいな態度じゃ、追い出されもするでしょうね。プロジェクトにとっては害悪でしかない。
まあ、この手の輩は内外問わず、多いようですが。
意見を聞いてほしいなら、まずそれなりの信頼関係を築くのが先じゃないでしょうか。
それが嫌なら、売り物ソフト買ってサポートに思う存分文句たれるか、別のわがままを聞いてくれるソフトウェアに乗り換えるか、
どっちかしかないのでは?
Re:日本の場合 (スコア:4, 興味深い)
当時巨大になり始めた某匿名掲示板で、ゲームの企画を適当に書き捨てるスレッドがあった。
そこで実装が簡単そうなアイデアが書かれていたため、(ただし、そのアイデアは、ゲームとしては面白くない、)速攻で動くレベルに仕上げて、公開した。
当然ソースコードごと公開。
みんなで、
「こういう機能を追加するために、ここにコードを追加してみたよ。」
「バグがあったけど、ここをこう直せばいいよ。」
みたいなやりとりがあって、良いものを作り上げていければいいなぁ、と。
そこまでハイレベルでなくてもノウハウを蓄積できる端緒になるかなぁ、と。
ちょっと夢見たわけです。
ところが、
「こうすれば面白くなるから、こういうルールに変更しろ」
「この機能を追加しろ」
と表面的な変更の要望が並べられるばかりで、誰も手直ししてくれない。
思いっきり可読性重視に書いたソースも読んでくれない。
おそらく、読む実力が無い。
おいおい、何のためにソースを公開したんだよ。
私の結論。
全員が平等なコミュニティってのは、周囲に同じレベルの人間が大勢いるような、高学歴の学生の幻想。
場違いな底辺層や、スポイラーが存在する環境では、レベルに応じてユーザを階層化したほうが効率的。
信頼関係はその次の話。
Re:日本の場合 (スコア:1, 参考になる)
学歴は関係ないと思う。自分がやっていた時は高校生や中学生でも、頑張って自分で考えて作って見たのを送って来てくれたし。
問題はもっと根本的なところにあって、「ソフトを作る事を共有しよう」って層と、「タダのソフトを使う」って層が明らかに分かれているって事。
そして、後者はどんなに自分に実力があろうと(中には当人もフリーソフトを作っている人も居た)、興味の無いもののソースなんぞこれっぽっちも読まないって事と、クレームはクレームを付ける奴が付けるって事。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
他の事でも思い当たることが多すぎて困るw
Re: (スコア:0)
それどころか、自分の仕事があなたの名誉になってしまう。
あなたのソースに知的好奇心がそそられない可能性もある。
ゲーム自体がおもしろくないならなおさらのこと。
「ソースを出したんだからお前らがバグ取りしろ」だって?冗談じゃない。
一番美味しいところ食べて、食べかすを与えてやるだって?冗談じゃない。
あなたに協力して何の得がありますか?
それを示せないなら個人の仕事の域を脱することはできないでしょう。
Re: (スコア:0)
それを超越する人もいるんだな、と思う。
取り巻きがグダグダ言っている間に作者さんが
サクっと、それもすっきりした形で実装完了。
スルー力と技術レベルが重要なんじゃないかと思いました。
Re:日本の場合 (スコア:1)
・作者がどういうスタンスやポリシーを持っているかを読み取った上で
・今の実装に沿った形で (ソースを読んでなくてもだいたい想像付きますよね)
・利用者の利益が最大になるような提案 (機能追加より仕様改善の方がいいことが多い)
をすれば、みんなハッピーになれると思うんですけどね。基本は、Win-Winでしょ?
Re: (スコア:0)
・デザイナーは妥協を許さない(一部分を削除しても意味が無い)
で結局、平行線。
Re:日本の場合 (スコア:1, おもしろおかしい)
「奴の意見は、聞くだけ無駄」
「奴の不具合報告は、修正するのが面倒」
「奴の希望通りに実装するのが手間」
「そうじゃないユーザーだけが神様」といって、内部でdisりまくる
みたいな態度じゃ、改善するはずもないでしょうね。プロジェクトにとっては害悪でしかない。
まあ、この手の輩は内外問わず、多いようですが。
デザインを改善したいなら、まずそれなりの腰の低さを見せるのが先じゃないでしょうか。
それが嫌なら、シェウェアにして金を払った奴だけに文句を言わせるか、クローズドにフォークして自分でしか使わないか、
どっちかしかないのでは?
Re:日本の場合 (スコア:3, 興味深い)
古参が保守的すぎるプロジェクト。
具体的に名前出すのもアレだけど、今まで見た物で言うと電信八号とかそんな感じでノリが悪くて困りました。
やっていいと言われればなんでも作るんだけど
今でも使えるからこのままでいい(要するにバグ取りだけしろってことなのかと)とか言われるとやる気なんか無くなります。
#同じような事思ってた人は他にも何人かいたらしくなんか2ちゃんで管巻いてたw
ユーザーに開発者と同等の発言権を与えすぎるとグダグダになりやすい気がします。
圧倒的にユーザーの方が多いわけですから。
開発者とユーザーはあくまで隔離して発言のやり取りはフローティング式のToDoでも用意しておいてそこで簡単に案件毎にディスカッションするのがいいと思う。
メーリングリストとか掲示板で同列に語らせるのは愚でしょう。
Re: (スコア:0)
> 古参が保守的すぎるプロジェクト。
で、電信八号のことを思い出してたら次の行でまさにその名前が挙げられてて噴いた。
勝手な口だけ出すわけでもなくちゃんと開発者へのリスペクトがあってパッチの提供もしようとしている改善提案まで原作者への冒涜呼ばわり…
ほとほとうんざりして抜けました、はい。
Re:日本の場合 (スコア:1)
Re:日本の場合 (スコア:1)
> Design suggestions often aren’t invited or welcomed.
と指摘されているんで、あまり変わらないんじゃないかと。
ユーザビリティに関する指摘をすると「じゃぁ、パッチください」と言われるとも。
#日本では、開発者以外の外野が「お前が書け」とか言ってる気はするけど。
##日本以外の事情は知らない。
Re:日本の場合 (スコア:1, すばらしい洞察)
ここですねぇ
開発者本人が信念を持って「これでいいんだ」というのは全然構わないんだけど
(そのかわり「他をあたることになる」けど)
取り巻きの多くは「慣れてるから変えられたくない」だけだからなぁ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
マカはあれでもOSXに適応できた奴しかもう残ってないからな。
Re: (スコア:0)
Re:日本の場合 (スコア:1)
単に「不満」だからじゃないでしょうか。
自分が仕事をしていて、「さっさとやれよ」「こんなことも出来ないのかよ」「お前のプログラム/デザイン、つかえねーな」なんて言われたりすると、萎えますよね。仕事ならそこはグッとこらえますが、ボランティアで「楽しさ」を求めてやってる作業では萎えて何もしないことになりかねません。
単なる「不満」を「提案」にまで出来れば「お、いいねいいね」と行く場合もあるのではないでしょうか。『暗いと不平をいうよりも、すすんであかりをつけましょう』というように。
#他の方が言われているように「取り巻きがうるさいだけ」というのも同意する部分ではありますが。不満を言う人を叩く作業なんて不毛なのに。