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CGやコンパイラに限らず、あらゆるソフトウェアは、 フリーなものと、プロプライエタリなものへと、 二極分化していくのではないでしょうか。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
CGソフトの先行き (スコア:1)
フリーウェアの性能もどんどん上がっていきます。
CGソフトはどんどん儲からないようになっていくのでしょうか。
Re:CGソフトの先行き (スコア:1)
と思って Highend3d 行ったら記事が出てた...
これで Max, Maya, SI とメジャーな 3D 統合ソフトが Autodesk に集約ってことになりますね。
Max はまだ、その生い立ちからどちらかといえば「プロシューマ」向けのソフトウェア(もちろんプロも使ってますが)で住み分けできるでしょうけど、Maya と SI はもろターゲットが被ってますからねぇ...。
とはいえ、3DCG 統合ソフトの成熟に従ってどのソフトの機能も代わり映えしなくなってしまい、さらにレンダラ自体もサードパーティに頼るようになり、仕上がる絵の傾向も同じとなると、別ソフトである必要が無いですから、だんだんと淘汰・集約されていくのは仕方ないのかもしれません。
Highend3d のコメントから
>数年のうちに「どの 3D 統合ソフトウェアを買え/学べばいいか」なんて、悩まないですむ時代がくるかもね
ん? 俺、今何か言った?
Re: (スコア:0)
昔はボーランドやWatcomとかいろいろあったけど結局gcc(フリー)とVisualStudio(プロプラ)に
分かれた感じがしています(まあIntelなんかはありますが)
ある程度成熟して市場の拡張が見込めなくなるとそうなっちゃうんじゃないですかね。
作ってるほうも楽だし。
Re:CGソフトの先行き (スコア:1)
フリーなものと、プロプライエタリなものへと、
二極分化していくのではないでしょうか。
開発コスト(その大半はマンパワーになります)を転嫁した場合、
ソフトウェアの価格は高額なものになりえます。
そのため、ソフトウェアを世間に流布しようとする場合、
相当なリソースをつぎ込んで、その価格で商売を成り立たせるか、
いっそフリーでばらまいてしまうかの、二者択一になるような気がします。
Re: (スコア:0)
というかプロプライエタリソフトと言うのは、フリーソフト以外の全てを指しています。