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「etc」の割合はファイルサーバ上の累計でも約35%ですから月別で約21~45%になる増減はMS Officeからの移行でなくおそらく時候に関係した業務によるものでしょう。
ODFを採用するソフトウェアがどれだけ出てくるか問題もありますが、ISO標準によるロックオン回避も将来のシステム更新における経費削減のうちですから、文書フォーマットの移行も欠かせません。
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「まだそれだけ?」が正直な感想 (スコア:0, 参考になる)
既存文書の更新はともかく新規は全部OOoになってておかしくないんじゃないの?
OOo以外が多い (スコア:0)
MSOfficeのファイル作成率が半分に減っているのは、OOoの導入がいくらか
影響しているのは確かではありますが、実際にはMSOfficeでもODFでもない、
「etc」とされている部分が大きいですね。
「etc」が一太郎なのか、Google Docsなのかはわかりませんが。
そもそも、作成されるMSOfficeの文書を減らすのが目的ではなくて、
導入コストが安いからOOoを採用しているんですよね。
それであれば、OOoを使ってMSOfficeの文書を作っても全然問題ないはずで、
減らす必要はありません。
にも関わらず「MSOfficeの文書を半分以下に減らしたぜ」という発表をするのは、
導入コストを抑えることが出来たというアピールではないように感じます。
プロジェクト推進者の主観的なMSへの否定的感情が感じられる発表です。
Re:OOo以外が多い (スコア:1, 参考になる)
「etc」の割合はファイルサーバ上の累計でも約35%ですから
月別で約21~45%になる増減はMS Officeからの移行でなく
おそらく時候に関係した業務によるものでしょう。
ODFを採用するソフトウェアがどれだけ出てくるか問題もあり
ますが、ISO標準によるロックオン回避も将来のシステム更新
における経費削減のうちですから、文書フォーマットの移行
も欠かせません。