パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

夕張市が経費削減のためUbuntuとOpenOffice.orgを導入」記事へのコメント

  • 確かにubuntu+oooは、初期導入コストが低いのは事実。
    サポートサービスがどうなってるのかは知らないけど、
    少なくとも、プログラムの入手コストは、
    ダウンロードの通信費ぐらいしかかからないもんね。

    でも、この手のコストは、運用コストの方が大きいのも事実。
    初期導入は1回きりだけど、運用はその後毎日やっていく事だから。
    バージョンアップがあるにせよ、ま、年に一度の事だから。
    大雑把に言って、月に1万のコスト削減が出来るんなら、
    年に12万までの出費は、ガマンできる、みたいな。
    (大雑把に過ぎるけど、本題じゃないから許して)

    何が言いたいか、つうと、
    デスクトップやユーティ

    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >何かと余裕を持って、想定外の事態に対処できるんでないかなぁ。

      いや、もう余裕もないし想定外の事態だらけだから
      大丈夫なんじゃないですかね。

      失敗してもUbuntuのせいかどうかも分からないですし。

      # というわけで、ケツに火が付いてからでもいいんじゃないかな。
      # 中途半端に下り坂のくらいが一番大変かも

      • このまま順調に人口が減少してゴーストタウンになれば、運用コストの心配もいらなくなるよ。
        コスト削減と言っても、もう既に生半可な状態じゃないってこと。たとえサービスを低下させて
        でもコストは削減しなければならない。これが破産した組織の至上命題。

        それに運用コスト云々が言えるのは大規模な組織で高可用性,高信頼性を求めるからであって、
        たかだか数台~数十台のPCが「とりあえず動いてればいいや」レベルであれば、個人の努力でも
        十分なんとかなるんじゃない?

        親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...