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どこがOPENなんだよ!これじゃあClosedGLだ!...と野暮なツッコミを入れたくなりますね。
# GPUベンダーあたりから第三勢力が出てくるとは思えないが...
ただただうるさいってところも少ないような。
どっちかというと(潜在的な)商売敵にはOKしないとか製品ができてからサブマリン浮上させて回収させ異常な手間を発生させる+特許料とるとか金をふんだくれそうなところには吹っかけるけど、とるに足らないところにはあまり吹っかけないとか
マルチスタンダードですが、どこも対応は使い分けているような気がしますね。
> GPUベンダーあたりからあるグラフィックデバイス屋は競合他社の特許を踏んでしまっているのがバレるのを恐れてドライバのソースやハードウェアアーキテクチャの詳細を公開するのを渋っているという話があります。
ソース: オープンソースソフトウェアの育て方 [oreilly.co.jp]
今日でも広く使われているドライバがオープンソースでないグラフィックハードウェアのベンダーのうち、近年アーキテクチャの公開に積極的なnvidiaを除くと大体どこのことなのか見当がついてしまいそうですが。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
Closed GL (スコア:2, すばらしい洞察)
どこがOPENなんだよ!これじゃあClosedGLだ!
...と野暮なツッコミを入れたくなりますね。
# GPUベンダーあたりから第三勢力が出てくるとは思えないが...
Re: (スコア:0)
SGIやSCEの実装なら許してもらえるかもだけど、MSだから無理だろうしね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ただただうるさいってところも少ないような。
どっちかというと(潜在的な)商売敵にはOKしないとか
製品ができてからサブマリン浮上させて回収させ異常な手間を発生させる+特許料とるとか
金をふんだくれそうなところには吹っかけるけど、とるに足らないところにはあまり吹っかけないとか
マルチスタンダードですが、どこも対応は使い分けているような気がしますね。
Re: (スコア:0)
> GPUベンダーあたりから
あるグラフィックデバイス屋は競合他社の特許を踏んでしまっているのがバレるのを恐れてドライバのソースやハードウェアアーキテクチャの詳細を公開するのを渋っているという話があります。
ソース: オープンソースソフトウェアの育て方 [oreilly.co.jp]
今日でも広く使われているドライバがオープンソースでないグラフィックハードウェアのベンダーのうち、近年アーキテクチャの公開に積極的なnvidiaを除くと大体どこのことなのか見当がついてしまいそうですが。