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オプソじゃないバイナリ提供ソフトのインストーラなんかで, どうしてもそういうのが必要なんて状況があったとしてもファイルの頭をシェルスクリプトにして, そこで環境判断してファイルの適切な部位からバイナリ呼び出すとか現状で普通にできるからな.本気で存在意義がわからない.
The format is very simple: it adds some accounting info at the start of the file, and then appends all the ELF binaries after it, adding padding for alignment.
で、しかもkernelとlibc、binutilsなんかを修正してまで。そりゃコミュニティにパッチを拒否されるだろうね。 コミュニティ側のコメントに、「存在しない問題を解決するために多くのコストをかける」とか、「少しの利点のためにファイルサイズやパフォーマンスを犠牲にする」 とかコメントがあったけど、全くそのとおりだと思う。 実行ファイルよりデータが大部分を占め、起動時のパフォーマンスがたいした問題にならないゲームとかなら、単一バイナリ配布はそれなりにメリットがありそうだけど、 結局こんな仕様じゃ、ファイル先頭のシェルスクリプトでの振り分けで十分だしね。本当に存在意義が分からない。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
特に新しいことしなくでも可能 (スコア:0)
オプソじゃないバイナリ提供ソフトのインストーラなんかで, どうしてもそういうのが必要なんて状況があったとしても
ファイルの頭をシェルスクリプトにして, そこで環境判断してファイルの適切な部位からバイナリ呼び出すとか
現状で普通にできるからな.
本気で存在意義がわからない.
Re:特に新しいことしなくでも可能 (スコア:1)
FatELF [icculus.org]のページを見ると、それと同じことをやろうとしてたみたいですよ。
で、しかもkernelとlibc、binutilsなんかを修正してまで。そりゃコミュニティにパッチを拒否されるだろうね。
コミュニティ側のコメントに、「存在しない問題を解決するために多くのコストをかける」とか、「少しの利点のためにファイルサイズやパフォーマンスを犠牲にする」 とかコメントがあったけど、全くそのとおりだと思う。
実行ファイルよりデータが大部分を占め、起動時のパフォーマンスがたいした問題にならないゲームとかなら、単一バイナリ配布はそれなりにメリットがありそうだけど、
結局こんな仕様じゃ、ファイル先頭のシェルスクリプトでの振り分けで十分だしね。本当に存在意義が分からない。