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相手が宗教じゃ仕方ないよ
宗教家ってのは、進化論の授業をしてるときに「それは違う!」と乱入してきて、「どこが違う」と問い返したら「聖書を読め」の一点張りだったりするもん。(実話)
まぁGPLのほうはライセンスとして存在する以上、法的拘束力はあるんだろうが、メンタリティで言えば大差ないからね。
# 高校教師なのでAC
GPLに従いたくないのなら、GPLなコードをコピーせずに製作し、GPLを採用しなければいい。その自由はGPL信者も認めてます。他の宗教を認めない頑迷な信者とは全然違います。
でも例えば、宗教施設を拝観したいのなら、その宗教の基本的な禁忌は知っておくべきですよね。知らずに禁忌に触れてしまったのなら、経典を読んで一昨日おいでって言われても仕方がないと思うけどな。
#この人、本当に高校教師かね…
高校教師と言ってもいろいろいますから。
自分の行っていた高校には、気に入らない生徒(自分)の回答に難癖を付けてくる現国の教師がいましたよ。酷いのは黒板に書いた文字に「何て文字?」と言ってきて「その文字はこう書くのよ」と書いてみたが、その文字に違いは無く「あなたのせいでわからなくなっちゃったじゃないの」と。試験でも他の生徒は○をもらっている回答も△になっていたりした。こんな教師でもその後どこかの教頭(校長だったか?)になれたみたい。
教師ってのは、その大半が、社会に出たことがない人々なんです。
大学卒業して、すぐ高校なりに戻った訳ですから。
今時、社会を経験せずに教師になる人って少ないんじゃない?大抵は非常勤講師と他の職業を行ったり来たりしながら教員採用試験を何回か受けて教師になるんだと思うけど。
都合のよい世界が創造された
そら、
> それは「どこが違う?」と問うのではなく、「聖書には精通しているがそんな記述は無い」と返すべきだろう。> そして「君が精通していると言うならば、第何章を暗誦してみよ」と言う。どうせ答えられる訳が無いから、> そいつの目の前で暗誦してみればいい。
みたいなのが「カッコイイ」と思うような人なんでしょ? 難癖付けたくなるわ。
# そのACとあのACと「この」ACが別人だろうとはわかってるけども。
つまり妬みそねみで他人に嫌がらせすることは正しいと主張するのですね
被害妄想という可能性は無いのですか?他の生徒の「○」をもらった回答と、自分の「△」をもらった回答の違いに気づけないだけとか。一目瞭然の違いなのになかなか気付かないトロイ人も世の中には多いですから。そういう人に限って、自分は正しいと思っておられる。
タレコミ文を読む限り、MediaCoder作者はGPLに従いたくないとは言ってないようだし、対応する気持ちも有るように読めるが、それが口だけだったっていう認識になるのかな?
やると言っていることをやってないなら非難されても仕方ないが、対応したいから手続きを教えてくれというスタンスの相手に「しらねーよ、資料はあるんだから自分で何とかしろ」と突き放してるなら、当人ならずとも誰か手を差し伸べたら良いんじゃないかとは思う。
そういうの無しで、外野も遠巻きに見守るだけなら「GPLって怖いなー」って印象しか残らないのは仕方ないんじゃないかな
応したいから手続きを教えてくれというスタンスの相手に「しらねーよ、資料はあるんだから自分で何とかしろ」と突き放してるなら、当人ならずとも誰か手を差し伸べたら良いんじゃないかとは思う。
んー、GPLに従うのって、そんなに難しいことじゃないと思うんだけど。解説してあるページだって今やたくさんあるよね。公開したくない部分があるのなら、GPLなコードをコピーせずに作ればいいだけなんだし。
とはいえ、さすがに抵触した部分を教えてもらえないってのは、法務に疎い人間からすればおっそろしい話だと思うよ。裁判で戦うためにわざとそういう事やってる場合もあるけど、GPLやLGPLって訴訟や弾劾のためのツールなんだっけ・・・?
万引きとは違うでしょ。商品として置いてないんだから。道端に「無料」と書いてある箱に入ってる漫画雑誌を持ち帰ったら事務所に連れていかれた子供、という感じでしょ。
1. 何でその子供は事務所に連れていかれたの?2. この話題と何の関係があるの?
> その比喩もおかしいでしょ?
ところがおかしくないのだ。
GPLのプログラムの多くは「ご自由にお持ちください」とか「利用方法はあなたの自由です」と書かれた箱に入っておいてあるのです。 例えばニッセンのカタログのように本屋においてある。しかし、その裏にある「自由とは、あなたの権利もなくなる形のフリーです」等の強力な副作用がほぼ隠されている。確かに詐欺の人々が書くような難解な文書を理解できれば分かることだが、普通の人に理解を求めるのは酷な内容だ。当然、GPLが本当の善意や一般常識の通じる場にあればそれほど問題にないが、悪い形の宗教の場であれば問題である。GPL側の人間は自分の主張は正義で信義だから説明しなくても分かっているなんて対応をとるから、一般の人たちからは当然逆切れされる。
図書館のような常識的な場所では少なくとも説明をしてくれる。だから「図書館員に逆ギレ」の例が不適切。
> 被害妄想キタコレwww
つまり、今回の Stanley VS. Diego のタレコミが妄想だとの主張ですね。Stanley 側はソース公開も主張しているのに、Diego 側がGPLの完全理解と帰依が無いからと、まともな説明も無しに罵倒や脅しをかけているが、これが妄想なのですね。(w
>そもそも「普通の人」は「使うだけ」なのでGPLを侵害しようがない。>GPLなソースを侵害と呼べる形で使ってる時点で、分かってないワケが無いのに、>こうやって「隠されている」だの「説明してない」だのと難癖をつけて逆切れする。
普通の人がGPLのソースを使っているだけでGPL侵害は普通にできますよ。頻繁に起こっているでしょう。普通に起こっているのに「侵害しようがない」と主張するのはおかしいですよ。
>ライセンスと言う概念を理解してない人が、>ソフトウェアを公開して他者にライセンス突き付けるわけ無いじゃないか。
いっていることがよく分かりませんが、ライセンスを突きつけてい
単に使わなきゃいいだけでは?ソースを流用するのにライセンスを読まないってどこのゆとりだよ。
いや、理解できるとは言っていない。理解できないからソースの流用もしていない。
>ライセンスの内容が法的に有効かどうかという問題が残っています>世界で共通のライセンスにしてると、国によっては一部または全部が>無効になるなんて可能性もあります
ただライセンスの有効性を否定してみせたところで、即「使い放題」になるわけではないので、うれしい事は何もないですね。
ライセンスが無効になっても著作権法にフォールバックするだけで、著作権法は「明示的に許可されていない著作物の利用は権利侵害」という構成なので、無効になったライセンスに代わる新たな許諾を受けない限り、基本的にいかなる利用もできなくなるというだけで、ただの自爆行為です。
「使い放題」にするためには、その利用形態が著作権者の許諾なしに行えること(いわゆるフェアユース等)を裁判所に認めてもらう必要がありますが、そのような利用形態についてはそもそもライセンスの守備範囲外なので、その場合わざわざライセンスを否定する必要もないですし。
>相手が宗教じゃ仕方ないよ
こういった思考停止をすぐにしてしまう人間が教師とはね。その後に何が書いてあっても、俺は読み飛ばすタイプだわ。
s/宗教/教師/の誘い受けに違いない
日本には素晴らしい言葉があります。「郷に入っては郷に従え」
つまり、GPLに従いたくなかったらGPLのコードを利用しなければいいだけです。
# こういう人にとっては学則も宗教なのかな?
> 宗教家ってのは、進化論の授業をしてるときに「それは違う!」と乱入してきて、「どこが違う」と問い返したら「聖書を読め」の一点張りだったりするもん。(実話)
おそらく、そういう困ったやつを実際に何人か、あるいは何十人か体験して、ほとほといやになったので、
> 相手が宗教じゃ仕方ないよ
なんて極端な考えを持つようになったんだろうね。かわいそうに。
それでも、実体験できる範囲なんてたかが知れてるし、それで宗教全部を切り捨てるのは間違った考え。穏健な宗教家が、たまたまあなたの前に現れなかったか、現れても乱入したりと言った目立った行動を起こさないので記憶に残らないか、といっただけのことじゃないんですか?ほかのコメントにもあるけど、こんなことで、ある集団全体を十把一絡げに切って捨てるような考えを持った人が教員をやってるなんて、生徒が気の毒。
GPL支持者やOSS開発者についても、同じ事だと思います。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
だから (スコア:-1)
相手が宗教じゃ仕方ないよ
宗教家ってのは、進化論の授業をしてるときに「それは違う!」と乱入してきて、「どこが違う」と問い返したら「聖書を読め」の一点張りだったりするもん。(実話)
まぁGPLのほうはライセンスとして存在する以上、法的拘束力はあるんだろうが、メンタリティで言えば大差ないからね。
# 高校教師なのでAC
Re:だから (スコア:5, すばらしい洞察)
まぁGPLのほうはライセンスとして存在する以上、法的拘束力はあるんだろうが、メンタリティで言えば大差ないからね。
GPLに従いたくないのなら、GPLなコードをコピーせずに製作し、GPLを採用しなければいい。その自由はGPL信者も認めてます。他の宗教を認めない頑迷な信者とは全然違います。
でも例えば、宗教施設を拝観したいのなら、その宗教の基本的な禁忌は知っておくべきですよね。知らずに禁忌に触れてしまったのなら、経典を読んで一昨日おいでって言われても仕方がないと思うけどな。
#この人、本当に高校教師かね…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
高校教師と言ってもいろいろいますから。
自分の行っていた高校には、気に入らない生徒(自分)の回答に難癖を付けてくる現国の教師がいましたよ。
酷いのは黒板に書いた文字に「何て文字?」と言ってきて「その文字はこう書くのよ」と書いてみたが、
その文字に違いは無く「あなたのせいでわからなくなっちゃったじゃないの」と。
試験でも他の生徒は○をもらっている回答も△になっていたりした。
こんな教師でもその後どこかの教頭(校長だったか?)になれたみたい。
Re:だから (スコア:2)
教師ってのは、その大半が、社会に出たことがない人々なんです。
大学卒業して、すぐ高校なりに戻った訳ですから。
Re:だから (スコア:1)
今時、社会を経験せずに教師になる人って少ないんじゃない?大抵は非常勤講師と他の職業を行ったり来たりしながら教員採用試験を何回か受けて教師になるんだと思うけど。
Re: (スコア:0)
都合のよい世界が創造された
Re: (スコア:0)
何も学校内の生徒相手だけで教師が成り立つと思ったら大間違いだ。
#塾あたりならそれが可能だけどな。
Re: (スコア:0)
そら、
> それは「どこが違う?」と問うのではなく、「聖書には精通しているがそんな記述は無い」と返すべきだろう。
> そして「君が精通していると言うならば、第何章を暗誦してみよ」と言う。どうせ答えられる訳が無いから、
> そいつの目の前で暗誦してみればいい。
みたいなのが「カッコイイ」と思うような人なんでしょ? 難癖付けたくなるわ。
# そのACとあのACと「この」ACが別人だろうとはわかってるけども。
Re: (スコア:0)
つまり妬みそねみで他人に嫌がらせすることは正しいと主張するのですね
Re: (スコア:0)
被害妄想という可能性は無いのですか?
他の生徒の「○」をもらった回答と、自分の「△」をもらった回答の違いに気づけないだけとか。
一目瞭然の違いなのになかなか気付かないトロイ人も世の中には多いですから。
そういう人に限って、自分は正しいと思っておられる。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
タレコミ文を読む限り、MediaCoder作者はGPLに従いたくないとは言ってないようだし、
対応する気持ちも有るように読めるが、それが口だけだったっていう認識になるのかな?
やると言っていることをやってないなら非難されても仕方ないが、対応したいから手続きを
教えてくれというスタンスの相手に「しらねーよ、資料はあるんだから自分で何とかしろ」
と突き放してるなら、当人ならずとも誰か手を差し伸べたら良いんじゃないかとは思う。
そういうの無しで、外野も遠巻きに見守るだけなら「GPLって怖いなー」って印象しか
残らないのは仕方ないんじゃないかな
Re:だから (スコア:1)
応したいから手続きを教えてくれというスタンスの相手に「しらねーよ、資料はあるんだから自分で何とかしろ」と突き放してるなら、当人ならずとも誰か手を差し伸べたら良いんじゃないかとは思う。
んー、GPLに従うのって、そんなに難しいことじゃないと思うんだけど。解説してあるページだって今やたくさんあるよね。
公開したくない部分があるのなら、GPLなコードをコピーせずに作ればいいだけなんだし。
Re:だから (スコア:1)
とはいえ、さすがに抵触した部分を教えてもらえないってのは、
法務に疎い人間からすればおっそろしい話だと思うよ。
裁判で戦うためにわざとそういう事やってる場合もあるけど、
GPLやLGPLって訴訟や弾劾のためのツールなんだっけ・・・?
Re: (スコア:0)
> 法務に疎い人間からすればおっそろしい話だと思うよ。
え? 全く無意識に人様の著作物を盗作してるって事?
なんか怖い…。分裂症か何か?
万引きの現場を押さえられて事務所に連れていかれた子供が、
「盗った物を出しなさい」と言われて、
「法務に疎いので分かりません」と答える状況はイメージし難いなぁ。
貴方が盗ったのでなければ、まずは盗った本人を問い詰めればいいと思うよ。
Re: (スコア:0)
万引きとは違うでしょ。商品として置いてないんだから。
道端に「無料」と書いてある箱に入ってる漫画雑誌を持ち帰ったら
事務所に連れていかれた子供、という感じでしょ。
Re:だから (スコア:1)
万引きとは違うでしょ。商品として置いてないんだから。
道端に「無料」と書いてある箱に入ってる漫画雑誌を持ち帰ったら
事務所に連れていかれた子供、という感じでしょ。
1. 何でその子供は事務所に連れていかれたの?
2. この話題と何の関係があるの?
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:だから (スコア:1)
その比喩もおかしいでしょ? 敢えてこのたとえ話を本題に合わせるなら
「無料で読めるっていうからウチに持ち帰った。飽きたので古本屋に売った。それの何が悪い?」
と図書館員に逆ギレしている人ってところだろうな。
Re: (スコア:0)
> その比喩もおかしいでしょ?
ところがおかしくないのだ。
GPLのプログラムの多くは「ご自由にお持ちください」とか「利用方法はあなたの自由です」と書かれた箱に入っておいてあるのです。 例えばニッセンのカタログのように本屋においてある。
しかし、その裏にある「自由とは、あなたの権利もなくなる形のフリーです」等の強力な副作用がほぼ隠されている。
確かに詐欺の人々が書くような難解な文書を理解できれば分かることだが、普通の人に理解を求めるのは酷な内容だ。
当然、GPLが本当の善意や一般常識の通じる場にあればそれほど問題にないが、悪い形の宗教の場であれば問題である。
GPL側の人間は自分の主張は正義で信義だから説明しなくても分かっているなんて対応をとるから、一般の人たちからは当然逆切れされる。
図書館のような常識的な場所では少なくとも説明をしてくれる。だから「図書館員に逆ギレ」の例が不適切。
Re: (スコア:0)
そもそも「普通の人」は「使うだけ」なのでGPLを侵害しようがない。
GPLなソースを侵害と呼べる形で使ってる時点で、分かってないワケが無いのに、
こうやって「隠されている」だの「説明してない」だのと難癖をつけて逆切れする。
ライセンスと言う概念を理解してない人が、
ソフトウェアを公開して他者にライセンス突き付けるわけ無いじゃないか。
俺の儲けのために俺設定ライセンスは絶対厳守。俺が楽するために他人設定ライセンスは無視。
それだけでしょ? 屁理屈捏ねなくていいよ。
Re: (スコア:0)
> 被害妄想キタコレwww
つまり、今回の Stanley VS. Diego のタレコミが妄想だとの主張ですね。
Stanley 側はソース公開も主張しているのに、Diego 側がGPLの完全理解と帰依が無いからと、まともな説明も無しに罵倒や脅しをかけているが、これが妄想なのですね。(w
Re: (スコア:0)
>そもそも「普通の人」は「使うだけ」なのでGPLを侵害しようがない。
>GPLなソースを侵害と呼べる形で使ってる時点で、分かってないワケが無いのに、
>こうやって「隠されている」だの「説明してない」だのと難癖をつけて逆切れする。
普通の人がGPLのソースを使っているだけでGPL侵害は普通にできま
すよ。頻繁に起こっているでしょう。
普通に起こっているのに「侵害しようがない」と主張するのはおか
しいですよ。
>ライセンスと言う概念を理解してない人が、
>ソフトウェアを公開して他者にライセンス突き付けるわけ無いじゃないか。
いっていることがよく分かりませんが、ライセンスを突きつけてい
Re: (スコア:0)
実例ヨロ
Re: (スコア:0)
他のソフトのライセンスだって一方的な主張や免責事項とか何かしらの毒素を含んでいるけど、GPLは他と異質の毒で、かつ強力だから色々と言われてるだけで。
スタート時から制限の緩いライセンスだったら、圧縮特許みたいになってこれほど発展しなかったんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
稀に例外的にゆるいライセンスがあるだけで。
Re:だから (スコア:1, 興味深い)
#世の中、ハッタリをかます術も必要。
もっとも、それが通用しないというか最初から言葉が通じない相手だから、正解は警備を呼ぶことなのだろうね。
Re:だから (スコア:1, すばらしい洞察)
単に使わなきゃいいだけでは?ソースを流用するのにライセンスを読まないってどこのゆとりだよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いや、理解できるとは言っていない。
理解できないからソースの流用もしていない。
Re: (スコア:0)
別にGPLに限った話では無いですがライセンス=法的拘束力では無いですよ
ライセンスの内容が法的に有効かどうかという問題が残っています
世界で共通のライセンスにしてると、国によっては一部または全部が
無効になるなんて可能性もあります
Re: (スコア:0)
>ライセンスの内容が法的に有効かどうかという問題が残っています
>世界で共通のライセンスにしてると、国によっては一部または全部が
>無効になるなんて可能性もあります
ただライセンスの有効性を否定してみせたところで、即「使い放題」
になるわけではないので、うれしい事は何もないですね。
ライセンスが無効になっても著作権法にフォールバックするだけで、
著作権法は「明示的に許可されていない著作物の利用は権利侵害」
という構成なので、無効になったライセンスに代わる新たな許諾を
受けない限り、基本的にいかなる利用もできなくなるというだけで、
ただの自爆行為です。
「使い放題」にするためには、その利用形態が著作権者の許諾なし
に行えること(いわゆるフェアユース等)を裁判所に認めてもらう
必要がありますが、そのような利用形態についてはそもそもライセ
ンスの守備範囲外なので、その場合わざわざライセンスを否定する
必要もないですし。
Re: (スコア:0)
>相手が宗教じゃ仕方ないよ
こういった思考停止をすぐにしてしまう人間が教師とはね。
その後に何が書いてあっても、俺は読み飛ばすタイプだわ。
Re: (スコア:0)
s/宗教/教師/
の誘い受けに違いない
Re: (スコア:0)
>相手が宗教じゃ仕方ないよ
日本には素晴らしい言葉があります。
「郷に入っては郷に従え」
つまり、GPLに従いたくなかったらGPLのコードを利用しなければいいだけです。
# こういう人にとっては学則も宗教なのかな?
Re: (スコア:0)
> 宗教家ってのは、進化論の授業をしてるときに「それは違う!」と乱入してきて、「どこが違う」と問い返したら「聖書を読め」の一点張りだったりするもん。(実話)
おそらく、そういう困ったやつを実際に何人か、あるいは何十人か体験して、ほとほといやになったので、
> 相手が宗教じゃ仕方ないよ
なんて極端な考えを持つようになったんだろうね。かわいそうに。
それでも、実体験できる範囲なんてたかが知れてるし、それで宗教全部を切り捨てるのは
間違った考え。穏健な宗教家が、たまたまあなたの前に現れなかったか、現れても
乱入したりと言った目立った行動を起こさないので記憶に残らないか、といっただけの
ことじゃないんですか?ほかのコメントにもあるけど、こんなことで、ある集団全体を
十把一絡げに切って捨てるような考えを持った人が教員をやってるなんて、生徒が気の毒。
GPL支持者やOSS開発者についても、同じ事だと思います。