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微妙に違う話ではあるけれど。携帯電話キャリアを見ていると「公共性を求められる許認可事業である」割に好き勝手やり過ぎており、危険な存在だとは感じます。
昨今携帯キャリアの「単なる土管屋になってしまっては儲からない」と言った言葉が聞こえてきますが。これを同じ「公共性を求められる許認可事業」である東京電力あたりが
「単なる電線屋になってしまっては儲からないから、東京電力ブランドの電気製品だけを使用可能にします。当然、その上で走るサービスも東電ブランドの垂直統合で固めますが何か?」
……と言い出した場合、それを社会が許すでしょうか?「携帯電話キャリアは3社で競争しているじゃ無いか」といった声もあるでしょうが、ほぼ全社が足並みを揃えて「キャリアにとって都合の良いシステム」を採用した緩い談合状態を保っているのが現実なわけで。大枠で競争原理が働いているとは思えません。
そんな現実を見ていると、携帯電話(正確にはキャリア)を危険視する気持ちは解ると言うのが正直なところです。
>昨今携帯キャリアの「単なる土管屋になってしまっては儲からない」と言った言葉が聞こえてきますが。>これを同じ「公共性を求められる許認可事業」である東京電力あたりが
携帯キャリアは利用者に選択の自由がありますが、電力会社は住所に依存する形で利用する会社が決定してしまいます。プロパンを除くガスや、水道もほぼ同様ですね。
この点において、携帯キャリアを見る目と電力会社を見る目では社会的な認識もその内容も異なることとなります。
もし、同じ土俵に乗せたいのであれば地域ごとに携帯キャリアをひとつだけにして、それ以外のキャリアは契約できない、住民票が変わったらキャリア契約も移転必須、などという前提で考えてみてはどうでしょうか。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
冷静に考えてみれば (スコア:5, すばらしい洞察)
微妙に違う話ではあるけれど。
携帯電話キャリアを見ていると「公共性を求められる許認可事業である」割に好き勝手やり過ぎており、危険な存在だとは感じます。
昨今携帯キャリアの「単なる土管屋になってしまっては儲からない」と言った言葉が聞こえてきますが。
これを同じ「公共性を求められる許認可事業」である東京電力あたりが
「単なる電線屋になってしまっては儲からないから、東京電力ブランドの電気製品だけを使用可能にします。当然、その上で走るサービスも東電ブランドの垂直統合で固めますが何か?」
……と言い出した場合、それを社会が許すでしょうか?
「携帯電話キャリアは3社で競争しているじゃ無いか」といった声もあるでしょうが、ほぼ全社が足並みを揃えて「キャリアにとって都合の良いシステム」を採用した緩い談合状態を保っているのが現実なわけで。大枠で競争原理が働いているとは思えません。
そんな現実を見ていると、携帯電話(正確にはキャリア)を危険視する気持ちは解ると言うのが正直なところです。
Re:冷静に考えてみれば (スコア:0)
>昨今携帯キャリアの「単なる土管屋になってしまっては儲からない」と言った言葉が聞こえてきますが。
>これを同じ「公共性を求められる許認可事業」である東京電力あたりが
携帯キャリアは利用者に選択の自由がありますが、
電力会社は住所に依存する形で利用する会社が決定してしまいます。
プロパンを除くガスや、水道もほぼ同様ですね。
この点において、携帯キャリアを見る目と電力会社を見る目では
社会的な認識もその内容も異なることとなります。
もし、同じ土俵に乗せたいのであれば
地域ごとに携帯キャリアをひとつだけにして、それ以外のキャリアは契約できない、
住民票が変わったらキャリア契約も移転必須、
などという前提で考えてみてはどうでしょうか。