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DeNA、「オープンソース」をうたうライセンスで一騒動」記事へのコメント

  • あんまり、HTML5 らしさがない HTML5 アプリケーションが続発しそうですねえ。すなおに、Android や iOS で提供されてる API 使ってゲーム書く気は無いのでしょうか。

    CSS の強力なレイアウト機能があってこその HTML5 アプリケーションなので、クラウドベース HTML5 アプリケーションを導入するメリットあるのは、モバイルよりは、10インチタブレット端末, ノートPC, デスクトップPCのほうです。

    モバイルプラットフォームでは、そのプラットフォームの作法に従うアプリケーションのほうがユーザエクスペリエンスは上だと思います。だから、この手の、コンソールゲームを再現するため、あるいは古風のフラッシュゲームを作るために、HTML5使うってのは、私はおすすめしません。

    • すなおに、Android や iOS で提供されてる API 使ってゲーム書く気は無いのでしょうか。

      実際無いんじゃないですかね。
      AndroidでもiOSでもワンソースですませられるならその方がいいってのは多くの人が思ってるでしょうし、
      ユーザエクスペリエンスは上でもコストの話を持ってこられて、それを説得できる人もする気がある人も少数だと思います。
      そもそもインターネットが普及してからHTMLが"らしく"使われてた時代ってありましたっけ…うーん…

      この手の、コンソールゲームを再現するため、あるいは古風のフラッシュゲームを作るために、HTML5使うってのは、私はおすすめしません。

      これ自体には同意です。できるならやってみるってのは嫌いじゃないですけど。

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    • 開発の共通化+今後も維持される環境、とかなんですかね?

      # MITでライセンスしてることは素直に褒めたいトコロ

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
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      • 共通化、iOS と Android とで同じコードで同じように動いてほしいってことですかねー。モノによっては、それでいいかもしれませんが、HTML5 で出せる動作スピードと、ネイティブAPIで出せるスピードは別物。単純なカードゲームであったとしてもプレイ感にそうとうの違いが出ます。

        ソーシャル時代は、シンプルなゲームでいい、3Dゲームなんて要らないってことなんでしょうけども、やっぱり最高のものが最後には生き残ると思うんですよ。シンプルなゲームであったとしても。だから、プラットフォームが提供している API を使ってほしい。

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        • by Anonymous Coward

          位置づけとしては、これはDeNAがアプリを作る為のものではなく、サードパーティーにMobage「プラットフォーム」向けのアプリを作らせる為のフレームワークです。

          Mobageプラットフォーム向けのアプリはOSに関係無く同一のコードで動くことが望ましいです。
          しかしながら、それぞれのOS上にネイティブアプリでMobageプラットフォーム実行環境を作るのは、各OS・ストアの意向を受けることになるため避けたいところでしょう。

          • なるほど、Android はよいとして、iOS では、プログラムというプログラムは、ぜんぶ Apple Store 経由でしか販売できず、そうすると、モバゲープラットフォームでアプリ動かしたいならライセンス料払ってください、みたいな任天堂っぽいモデルは iOS では、できなくなってしまう。

            ・・・任天堂、DeNA、Apple、みんなプラットフォームの握るために必死だね。最後に勝つのは果たして誰か。

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        • by Anonymous Coward

          それは自分でやればいいのでは? 
          クロスプラットフォームか、固有に特化はどうしてもトレードオフが生じるから、判断は後から評価するしかないでしょ

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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