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あんまり、HTML5 らしさがない HTML5 アプリケーションが続発しそうですねえ。すなおに、Android や iOS で提供されてる API 使ってゲーム書く気は無いのでしょうか。
CSS の強力なレイアウト機能があってこその HTML5 アプリケーションなので、クラウドベース HTML5 アプリケーションを導入するメリットあるのは、モバイルよりは、10インチタブレット端末, ノートPC, デスクトップPCのほうです。
モバイルプラットフォームでは、そのプラットフォームの作法に従うアプリケーションのほうがユーザエクスペリエンスは上だと思います。だから、この手の、コンソールゲームを再現するため、あるいは古風のフラッシュゲームを作るために、HTML5使うってのは、私はおすすめしません。
開発の共通化+今後も維持される環境、とかなんですかね?
# MITでライセンスしてることは素直に褒めたいトコロ
共通化、iOS と Android とで同じコードで同じように動いてほしいってことですかねー。モノによっては、それでいいかもしれませんが、HTML5 で出せる動作スピードと、ネイティブAPIで出せるスピードは別物。単純なカードゲームであったとしてもプレイ感にそうとうの違いが出ます。
ソーシャル時代は、シンプルなゲームでいい、3Dゲームなんて要らないってことなんでしょうけども、やっぱり最高のものが最後には生き残ると思うんですよ。シンプルなゲームであったとしても。だから、プラットフォームが提供している API を使ってほしい。
それは自分でやればいいのでは? クロスプラットフォームか、固有に特化はどうしてもトレードオフが生じるから、判断は後から評価するしかないでしょ
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
単なるモバイルの Flash の替わり? (スコア:2)
あんまり、HTML5 らしさがない HTML5 アプリケーションが続発しそうですねえ。すなおに、Android や iOS で提供されてる API 使ってゲーム書く気は無いのでしょうか。
CSS の強力なレイアウト機能があってこその HTML5 アプリケーションなので、クラウドベース HTML5 アプリケーションを導入するメリットあるのは、モバイルよりは、10インチタブレット端末, ノートPC, デスクトップPCのほうです。
モバイルプラットフォームでは、そのプラットフォームの作法に従うアプリケーションのほうがユーザエクスペリエンスは上だと思います。だから、この手の、コンソールゲームを再現するため、あるいは古風のフラッシュゲームを作るために、HTML5使うってのは、私はおすすめしません。
Re: (スコア:1)
開発の共通化+今後も維持される環境、とかなんですかね?
# MITでライセンスしてることは素直に褒めたいトコロ
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:2)
共通化、iOS と Android とで同じコードで同じように動いてほしいってことですかねー。モノによっては、それでいいかもしれませんが、HTML5 で出せる動作スピードと、ネイティブAPIで出せるスピードは別物。単純なカードゲームであったとしてもプレイ感にそうとうの違いが出ます。
ソーシャル時代は、シンプルなゲームでいい、3Dゲームなんて要らないってことなんでしょうけども、やっぱり最高のものが最後には生き残ると思うんですよ。シンプルなゲームであったとしても。だから、プラットフォームが提供している API を使ってほしい。
Re:単なるモバイルの Flash の替わり? (スコア:0)
それは自分でやればいいのでは?
クロスプラットフォームか、固有に特化はどうしてもトレードオフが生じるから、判断は後から評価するしかないでしょ