アカウント名:
パスワード:
ROMチューンはパラメーターの変更ぐらいじゃないのかな?ロジックまでいじっている?
ロジックというかECU自体を自作してる人(ショップ?)もいるようです。
# あまりおおっぴらにいうこっちゃないのでリンクしません。上記単語で検索するなりしてみてください
古い車だと、8ビットECUを16ビット化なんてこともやってる人がいるそうです。個人的には、あのROMの中身を見たい誘惑は十分あるのですが・・・
個人かつ完全素人ですが、現在進行形でマイカーのECU解析してます。というか、教材にしようとしてますw
外して蓋を開けてみたら、CPUがモトローラの68HC11で、27C256が普通にハンダ付けされてたので。探せば資料もいろいろ見つかりそうだし、素人でも頑張ればそれなりに中身が見えるんじゃないかと手を出してみたのはいいものの。。。
結局燃調も点火も弄ろうと思うと空燃比計とか排気温度計とか何かしらのモニタデバイスがないと、セッティングする以前に壊しそうで(爆将来的には非同期噴射の追加とかDI化とかロジックにも手を入れてみたいなぁとか思いはするものの、それまで車が持つかどうか・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
今も同じのような… (スコア:2)
隠していても結局いじられるなら、いっそオープンにした方がいいように思うのですが…
Re: (スコア:1)
ROMチューンはパラメーターの変更ぐらいじゃないのかな?
ロジックまでいじっている?
Re: (スコア:0)
ロジックというかECU自体を自作してる人(ショップ?)もいるようです。
# あまりおおっぴらにいうこっちゃないのでリンクしません。上記単語で検索するなりしてみてください
古い車だと、8ビットECUを16ビット化なんてこともやってる人がいるそうです。
個人的には、あのROMの中身を見たい誘惑は十分あるのですが・・・
Re:今も同じのような… (スコア:0)
個人かつ完全素人ですが、現在進行形でマイカーのECU解析してます。
というか、教材にしようとしてますw
外して蓋を開けてみたら、CPUがモトローラの68HC11で、27C256が普通にハンダ付けされてたので。
探せば資料もいろいろ見つかりそうだし、素人でも頑張ればそれなりに中身が見えるんじゃないかと
手を出してみたのはいいものの。。。
結局燃調も点火も弄ろうと思うと空燃比計とか排気温度計とか何かしらのモニタデバイスがないと、
セッティングする以前に壊しそうで(爆
将来的には非同期噴射の追加とかDI化とかロジックにも手を入れてみたいなぁとか思いはするものの、
それまで車が持つかどうか・・・