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gccが吐いたバイナリまで自動的にGPLv3になるわけじゃないしということはgccまで機器に組み込むんです?
gccが吐いたバイナリまで自動的にGPLv3になるわけじゃないし
ライブラリをリンクしたらGPLv3になるからアウトじゃない? ライブラリ無しでバイナリ動くわけじゃないんだし。
FUDふりまく前にリンク例外くらい知っておけ。
Don't be evil > GNU
GNUにとってはTiVoこそが悪そのものでしょ。
組み込み機器メーカーにしてみれば、TiVoがしたようなことを一切、認めないGPLv3こそが悪そのものでしょう。ユーザーがファームを改変したらデジタル署名を見て実行させない機能は自由を阻害するから許さない、コピープロテクションを破るための改造ソフトでもユーザーは動かす権利がある、なんて言われたら、製品作れないですよ。TiVo Warns Investors New Open Source License Could Hurt Business [informationweek.com] もご覧あれ。
必要なのはportsの手直しじゃなくて、オリジナルのソースコードの変更では?portsでpatchを当ててごまかすよりも可能ならば本体のコードをclangでコンパイルできるように改造したほうがみんなが幸せになれると思うのだけれど。
クロスコンパイル環境の充実とかコンパイルエラー時のわかりやすいエラー出力とかメモリープロファイリング機能とかGPLを忘れてもclangでコンパイルできるようになるメリットは色々とあると思うのだけど。
....あとpccのこともたまには思い出してあげてください ;p
必要なのはportsの手直しじゃなくて、オリジナルのソースコードの変更では?
Portsは23947種類 [freebsd.org]あるが、これらのオープンソース・プロジェクト全てにFreeBSD側から誰かが参加してFreeBSDのclangで一発でコンパイルできるようにしてもらい、かつ今後もそれで開発を継続してもらうのって無理では。
Debianが29050種類 [debian.org]ものパッケージを提供するのは不可能だったのか。知らなかった。
GPL絡みでごちゃごちゃ言われたくない俺が選んだOSプラットフォームはWindows
そもそもclang/LLVMはAppleの脱GPL活動のおこぼれだし。
LLVMは大学でのモダンなコンパイラの研究で、Apple, 脱GPLとも直接の関係はないのでは?
それが大いに関係あります。FreeeBSD同様に脱GPLv3を進めるAppleがClangにがんがんコミットしており、その結果ClangがGCC並に使えるコンパイラになったという話でしょう。
メイン開発者が院生時代に開発/研究していた成果物を、その人がアップルに就職後も業務として開発の主導を続けているのがLLVMとか、そんな感じじゃなかったっけ。
そういう意味でアップルがこのプロジェクトのメインスポンサーであるといっても良いし、そこに脱GPL3の意図がなかったとは考えにくい。
Windows じゃ clang 使えないんだよなぁ
えっ?使えるけど?
実際に使ってみたことないだろ
他の人も言ってるけど、すでに使ってるから「使える」って言ったんだよ。#2270206 の本家バイナリ使ってるよ
http://llvm.org/releases/download.html [llvm.org]
ー教えてクン翻訳ー
原文:[ 実際に使ってみたことないだろ ]意訳:[ 実際に使い方を教えてください ]
MinGWでコンパイルすれば普通に使えるよ
コンパイルするまでもなく、本家からmingw用のバイナリがダウンロードできます。
http://llvm.org/releases/3.1/clang+llvm-3.1-i386-mingw32-EXPERIMENTAL.... [llvm.org]
mingwのディレクトリに上書きすると、そのまま使えますね。自作のツールを幾つかコンパイルしてみましたが、あっけなく動いたので一寸拍子抜けでした。
windows.h インクルードできるかい?
なるほど、Windows SDK を使うのがものすごく面倒なんだね。それと、文字列リテラルを SJIS にすることが出来ないから UNICODE アプリにするしか無いのか。既存のコードをコンパイルするにはテクニックがいるなぁ
mingwのサポートしている裸のwin32 sdkの範囲なら一応使えることは使えるんだけどね。マルチバイト文字をソースコードに直書きなんてしないし。
#まあ、今時裸のwin32なんて、誰も使わないか…。
Windowsアプリ開発したいならなんでmsvc使わないの?
「素人が購入することは考えにくい」「数万円から数十万円以上する専門的なソフト」 [srad.jp]だからでしょ?
#VS2012急行入れようと思ったらXP非対応どころかMicrosoftアカウントも必須のようなので入れる気がなくなったけど、上位版だったらなんとかなるのかな
2012EforDの登録にはメアドや名前以外にも住所や勤務先の情報が必須になってるけど、2012EforDが登場した後でも2010EEだとメアドや名前だけでも登録可能なんだよね。
あのフレーズは今年の/.-J流行語大賞上位にランクインするのではないかと思っています。
#個人的にはそんなにVisual Studioは高いとは思えない(必要なら買う)けどVS6(飛ばしてしまった)はもう手に入らないんだよな…
ライセンスに反してコピーすると面倒なことになるのはWindowsだって同じなのになぜGPLばかり……
もうちょっと詳しく聞かせて欲しい。GPLと同じだけWindows(MSNのライセンス?)が面倒なのか、気になります。
文脈は違うかもしれませんが、Linux のライブCDのように、OSまるごと含めてシステムを配布できない、という制限は明らかにあります。
Windowsが簡単に思えるのは結局「できないから」でしょう。勝手にソースの流用もできないし、勝手に再配布もできない。やろうと思えばMSとNDA結んでとかライセンス購入してと言うGPLにはない別の手間が発生する。# もちろん再配布可能パッケージみたいな簡単な物もあるけどね。
GPLがめんどくさいのは「やれるけどルールが面倒」なので、逆にWindowsと同じようにユーザとしてしか使わないなら別に面倒じゃない。ライセンスの管理しなくてよい分だけむしろ簡単。どこまでパーツを買えたらアクティベートが必要になるのか、とか考えなくていいしね。
開発でソースを流用したり、一部を手直ししたりカスタマイズバージョン作ってっていうのを自社サービスのライセンスに制限がつくのと交換で勝手にやれるのがGPLなんだけど、WindowsだとMSとNDA結んだりしなきゃいけない。これが面倒でないのであれば、GPL製品もMySQLとかそうであるように開発元と契約すればGPL以外で製品を取得することもできる。
ああ、Windowsのソースの話ですね、理解できました。Windows上で開発したプログラムに、何かライセンスが適用されるのかと勘違いしました。ご説明いただき有り難うございました。
MS提供するのライブラリを使ってもソースを開示しろとか特許を放棄しろとか言われませんので
おかしな前提を付加しないと反論できないんですねわかります
ライブラリの為のLGPLだしそもそもGPLは特許放棄を求めていない
特許放棄を求めていないってのは詭弁じゃね?事実上放棄を要求しているようなものでしょ、あれは。
バイナリ配布する場合はソースコード公開義務があるけど,バイナリを自社内限定で使うサービスであれば,別にソースコードを配布する義務がないのでは?
# それとも「事実上特許放棄」って別のことを指してる?
いや、バイナリ配布すること前提で話してました。非公開な利用・改変であれば、ソースコードは非公開のままでいいでしょうが、それって例外的な話だと思いますがね。
・・ふと思ったけど、自社内限定で使っても、自社ユーザーには開示義務あったりするのかな?
たとえば「MSが都合よくライブラリを提供してくれる」という前提ですねわかりますん
ClangってObjective-C向けコンパイラで、Mac用、関係ないと思い、全然調べてませんでした。リンク先のコメントがとても参考になりました。GPLフリーって方向が、こんなに大きな流れになってたんですね。
他の方が指摘している部分は省いて、
| autoconf/automakeコンビ、gmake、flex、bison、ざっと眺めただけでこんだけGNUに依存してる。
flex は GNU プロジェクトのプロダクトではないですよね。あなたの言葉を借りれば、”グダグダ言い訳する必要ねえから、とりあえずGPLでマトモな字句解析器作れよ”ですか? がんばてください。
| つーか、グダグダ言い訳する必要ねえから、とりあえずBSDからLinuxのエミュレータモジュール削除しろよ。| それが脱GNU依存のスタート地点じゃねえの?
API の互換性とライセンスは関係ないですよね?
| ついでに/usr/binに入りっぱなしのperlも削除しようぜ?
perl は FreeBSD Release5 からコアから外れてますね。ちなみに、10年前からです。
| 使いまくり、依存しまくりで「GPL汚染ガー」とかほざかれても、こっちとしては失笑するしかねえわ(笑)
ところで、 こっち とはどっちなんでしょうか?FSF に所属していらっしゃるのでしょうか?
# どうせ返答ないんだろうなぁ、 AC だし
へー(棒読み) [osdn.jp]
「clangがWindowsで動かない」にせよ、知識を更新できない輩は自分があらゆる方面で老害になっていることを自覚したほうがいいね。自覚できないからこそ老害なんだが。
FreeBSDはLLVM Clangを取り込むにあたって正にそういった作業をして来ました。LLVM Clang自体のビルドはpmake用に書き起こされたMakefileで行われますし、使われるコンパイラもclang自身です。
ソースツリーのこの辺が参考になるかと思います:http://svnweb.freebsd.org/base/head/usr.bin/clang/ [freebsd.org]http://svnweb.freebsd.org/base/head/lib/clang/ [freebsd.org]http://svnweb.freebsd.org/base/head/share/mk/ [freebsd.org]
> つーか、グダグダ言い訳する必要ねえから、とりあえずBSDからLinuxのエミュレータモジュール削除しろよ。> それが脱GNU依存のスタート地点じゃねえの?
ごめん。なんで、それが「脱GNU依存のスタート地点」なのか、さっぱりわからん。
> ついでに/usr/binに入りっぱなしのperlも削除しようぜ?> GNUが気に入らねえっていうのなら、そうやってどんどんGNU関連を削除していけよ。
Perlが、GNU関連なの? わけわからん。
# FreeBSD の /usr/bin/perl って、消えたんじゃなかったっけ?# インストール時に、パッケージが入るんじゃなかったっけ?
なんか懐かしいわwkondaraな人たちを彷彿とさせる
完全同意だな。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
やった! (スコア:5, 参考になる)
Re: (スコア:0)
gccが吐いたバイナリまで自動的にGPLv3になるわけじゃないし
ということはgccまで機器に組み込むんです?
Re:やった! (スコア:2)
gccが吐いたバイナリまで自動的にGPLv3になるわけじゃないし
ライブラリをリンクしたらGPLv3になるからアウトじゃない? ライブラリ無しでバイナリ動くわけじゃないんだし。
Re:やった! (スコア:1)
FUDふりまく前にリンク例外くらい知っておけ。
Re: (スコア:0)
Don't be evil > GNU
Re: (スコア:0)
GNUにとってはTiVoこそが悪そのものでしょ。
Re:やった! (スコア:2)
GNUにとってはTiVoこそが悪そのものでしょ。
組み込み機器メーカーにしてみれば、TiVoがしたようなことを一切、認めないGPLv3こそが悪そのものでしょう。ユーザーがファームを改変したらデジタル署名を見て実行させない機能は自由を阻害するから許さない、コピープロテクションを破るための改造ソフトでもユーザーは動かす権利がある、なんて言われたら、製品作れないですよ。TiVo Warns Investors New Open Source License Could Hurt Business [informationweek.com] もご覧あれ。
Portsの手直し? (スコア:0)
必要なのはportsの手直しじゃなくて、オリジナルのソースコードの変更では?
portsでpatchを当ててごまかすよりも可能ならば本体のコードをclangでコンパイルできるように改造したほうがみんなが幸せになれると思うのだけれど。
クロスコンパイル環境の充実とかコンパイルエラー時のわかりやすいエラー出力とかメモリープロファイリング機能とかGPLを忘れてもclangでコンパイルできるようになるメリットは色々とあると思うのだけど。
....あとpccのこともたまには思い出してあげてください ;p
Re:Portsの手直し? (スコア:3)
必要なのはportsの手直しじゃなくて、オリジナルのソースコードの変更では?
Portsは23947種類 [freebsd.org]あるが、これらのオープンソース・プロジェクト全てにFreeBSD側から誰かが参加してFreeBSDのclangで一発でコンパイルできるようにしてもらい、かつ今後もそれで開発を継続してもらうのって無理では。
Re: (スコア:0)
Debianが29050種類 [debian.org]ものパッケージを提供するのは不可能だったのか。知らなかった。
クレンジング不要 (スコア:2, おもしろおかしい)
GPL絡みでごちゃごちゃ言われたくない俺が選んだOSプラットフォームはWindows
Mac OS Xじゃないの? (スコア:1)
そもそもclang/LLVMはAppleの脱GPL活動のおこぼれだし。
Re: (スコア:0)
LLVMは大学でのモダンなコンパイラの研究で、Apple, 脱GPLとも直接の関係はないのでは?
Re:Mac OS Xじゃないの? (スコア:1)
それが大いに関係あります。FreeeBSD同様に脱GPLv3を進めるAppleがClangにがんがんコミットしており、その結果ClangがGCC並に使えるコンパイラになったという話でしょう。
Re:Mac OS Xじゃないの? (スコア:1)
メイン開発者が院生時代に開発/研究していた成果物を、その人がアップルに就職後も業務として開発の主導を続けているのがLLVMとか、そんな感じじゃなかったっけ。
そういう意味でアップルがこのプロジェクトのメインスポンサーであるといっても良いし、そこに脱GPL3の意図がなかったとは考えにくい。
clang 使えない... (スコア:0)
Windows じゃ clang 使えないんだよなぁ
Re: (スコア:0)
えっ?使えるけど?
Re: (スコア:0)
実際に使ってみたことないだろ
Re:clang 使えない... (スコア:1)
他の人も言ってるけど、すでに使ってるから「使える」って言ったんだよ。
#2270206 の本家バイナリ使ってるよ
http://llvm.org/releases/download.html [llvm.org]
Re:clang 使えない... (スコア:4, おもしろおかしい)
ー教えてクン翻訳ー
原文:[ 実際に使ってみたことないだろ ]
意訳:[ 実際に使い方を教えてください ]
Re: (スコア:0)
MinGWでコンパイルすれば普通に使えるよ
Re:clang 使えない... (スコア:4, 参考になる)
コンパイルするまでもなく、本家からmingw用のバイナリがダウンロードできます。
http://llvm.org/releases/3.1/clang+llvm-3.1-i386-mingw32-EXPERIMENTAL.... [llvm.org]
mingwのディレクトリに上書きすると、そのまま使えますね。
自作のツールを幾つかコンパイルしてみましたが、あっけなく動いたので一寸拍子抜けでした。
Re: (スコア:0)
windows.h インクルードできるかい?
Re:clang 使えない... (スコア:1)
なるほど、Windows SDK を使うのがものすごく面倒なんだね。
それと、文字列リテラルを SJIS にすることが出来ないから UNICODE アプリにするしか無いのか。
既存のコードをコンパイルするにはテクニックがいるなぁ
Re:clang 使えない... (スコア:1)
mingwのサポートしている裸のwin32 sdkの範囲なら一応使えることは使えるんだけどね。
マルチバイト文字をソースコードに直書きなんてしないし。
#まあ、今時裸のwin32なんて、誰も使わないか…。
Re:clang 使えない... (スコア:1)
Windowsアプリ開発したいならなんでmsvc使わないの?
Re:clang 使えない... (スコア:4, 興味深い)
「素人が購入することは考えにくい」「数万円から数十万円以上する専門的なソフト」 [srad.jp]だからでしょ?
#VS2012急行入れようと思ったらXP非対応どころかMicrosoftアカウントも必須のようなので入れる気がなくなったけど、上位版だったらなんとかなるのかな
Re: (スコア:0)
2012EforDの登録にはメアドや名前以外にも住所や勤務先の情報が必須になってるけど、2012EforDが登場した後でも2010EEだとメアドや名前だけでも登録可能なんだよね。
大いに独り歩き (スコア:3)
あのフレーズは今年の/.-J流行語大賞上位にランクインするのではないかと思っています。
#個人的にはそんなにVisual Studioは高いとは思えない(必要なら買う)けどVS6(飛ばしてしまった)はもう手に入らないんだよな…
Re: (スコア:0)
ライセンスに反してコピーすると面倒なことになるのはWindowsだって同じなのになぜGPLばかり……
Re: (スコア:0)
もうちょっと詳しく聞かせて欲しい。
GPLと同じだけWindows(MSNのライセンス?)が面倒なのか、気になります。
Re:クレンジング不要 (スコア:2)
文脈は違うかもしれませんが、Linux のライブCDのように、OSまるごと含めてシステムを配布できない、という制限は明らかにあります。
利用ライセンスと開発ライセンスでまた変わってくるんだよね (スコア:0)
Windowsが簡単に思えるのは結局「できないから」でしょう。
勝手にソースの流用もできないし、勝手に再配布もできない。
やろうと思えばMSとNDA結んでとかライセンス購入してと言うGPLにはない別の手間が発生する。
# もちろん再配布可能パッケージみたいな簡単な物もあるけどね。
GPLがめんどくさいのは「やれるけどルールが面倒」なので、逆にWindowsと同じようにユーザとしてしか使わないなら別に面倒じゃない。ライセンスの管理しなくてよい分だけむしろ簡単。
どこまでパーツを買えたらアクティベートが必要になるのか、とか考えなくていいしね。
開発でソースを流用したり、一部を手直ししたりカスタマイズバージョン作ってっていうのを自社サービスのライセンスに制限がつくのと交換で勝手にやれるのがGPLなんだけど、
WindowsだとMSとNDA結んだりしなきゃいけない。
これが面倒でないのであれば、GPL製品もMySQLとかそうであるように開発元と契約すればGPL以外で製品を取得することもできる。
Re: (スコア:0)
ああ、Windowsのソースの話ですね、理解できました。
Windows上で開発したプログラムに、何かライセンスが適用されるのかと勘違いしました。
ご説明いただき有り難うございました。
Re: (スコア:0)
MS提供するのライブラリを使ってもソースを開示しろとか特許を放棄しろとか言われませんので
Re: (スコア:0)
おかしな前提を付加しないと反論できないんですね
わかります
Re: (スコア:0)
ライブラリの為のLGPLだし
そもそもGPLは特許放棄を求めていない
Re:クレンジング不要 (スコア:1)
特許放棄を求めていないってのは詭弁じゃね?
事実上放棄を要求しているようなものでしょ、あれは。
Re:クレンジング不要 (スコア:2)
バイナリ配布する場合はソースコード公開義務があるけど,
バイナリを自社内限定で使うサービスであれば,
別にソースコードを配布する義務がないのでは?
# それとも「事実上特許放棄」って別のことを指してる?
Re:クレンジング不要 (スコア:1)
いや、バイナリ配布すること前提で話してました。
非公開な利用・改変であれば、ソースコードは非公開のままでいいでしょうが、それって例外的な話だと思いますがね。
・・ふと思ったけど、自社内限定で使っても、自社ユーザーには開示義務あったりするのかな?
Re: (スコア:0)
たとえば「MSが都合よくライブラリを提供してくれる」という前提ですね
わかりますん
誤解してた (スコア:0)
ClangってObjective-C向けコンパイラで、Mac用、関係ないと思い、全然調べてませんでした。
リンク先のコメントがとても参考になりました。GPLフリーって方向が、こんなに大きな流れになってたんですね。
Re:なにをいってるんだ、おまえらは? (スコア:4, 参考になる)
他の方が指摘している部分は省いて、
| autoconf/automakeコンビ、gmake、flex、bison、ざっと眺めただけでこんだけGNUに依存してる。
flex は GNU プロジェクトのプロダクトではないですよね。
あなたの言葉を借りれば、
”グダグダ言い訳する必要ねえから、とりあえずGPLでマトモな字句解析器作れよ”
ですか? がんばてください。
| つーか、グダグダ言い訳する必要ねえから、とりあえずBSDからLinuxのエミュレータモジュール削除しろよ。
| それが脱GNU依存のスタート地点じゃねえの?
API の互換性とライセンスは関係ないですよね?
| ついでに/usr/binに入りっぱなしのperlも削除しようぜ?
perl は FreeBSD Release5 からコアから外れてますね。
ちなみに、10年前からです。
| 使いまくり、依存しまくりで「GPL汚染ガー」とかほざかれても、こっちとしては失笑するしかねえわ(笑)
ところで、 こっち とはどっちなんでしょうか?
FSF に所属していらっしゃるのでしょうか?
# どうせ返答ないんだろうなぁ、 AC だし
Re:なにをいってるんだ、おまえらは? (スコア:2, 参考になる)
へー(棒読み) [osdn.jp]
Re:なにをいってるんだ、おまえらは? (スコア:1)
「clangがWindowsで動かない」にせよ、知識を更新できない輩は自分があらゆる方面で老害になっていることを自覚したほうがいいね。自覚できないからこそ老害なんだが。
Re:なにをいってるんだ、おまえらは? (スコア:2, 興味深い)
clangでセルフホスティングできましたよ。
依存があるとしたらlibgccとかlibstdc++ですね。
FreeBSDでこれらはcompiler-rtとlibc++に置き換えられてるんですかね?
Re:なにをいってるんだ、おまえらは? (スコア:2, 参考になる)
FreeBSDはLLVM Clangを取り込むにあたって正にそういった作業をして来ました。
LLVM Clang自体のビルドはpmake用に書き起こされたMakefileで行われますし、使われるコンパイラもclang自身です。
ソースツリーのこの辺が参考になるかと思います:
http://svnweb.freebsd.org/base/head/usr.bin/clang/ [freebsd.org]
http://svnweb.freebsd.org/base/head/lib/clang/ [freebsd.org]
http://svnweb.freebsd.org/base/head/share/mk/ [freebsd.org]
Re:なにをいってるんだ、おまえらは? (スコア:1)
> つーか、グダグダ言い訳する必要ねえから、とりあえずBSDからLinuxのエミュレータモジュール削除しろよ。
> それが脱GNU依存のスタート地点じゃねえの?
ごめん。なんで、それが「脱GNU依存のスタート地点」なのか、さっぱりわからん。
> ついでに/usr/binに入りっぱなしのperlも削除しようぜ?
> GNUが気に入らねえっていうのなら、そうやってどんどんGNU関連を削除していけよ。
Perlが、GNU関連なの? わけわからん。
# FreeBSD の /usr/bin/perl って、消えたんじゃなかったっけ?
# インストール時に、パッケージが入るんじゃなかったっけ?
もうそういう時代でしょ。オール電波。
Re:なにをいってるんだ、おまえらは? (スコア:1)
なんか懐かしいわw
kondaraな人たちを彷彿とさせる
Re: (スコア:0)
完全同意だな。