アカウント名:
パスワード:
作り方を公開したラーメン屋があったなら味を批判するくらいなら、自分で改良すればいい。
そういったことを…つまりオープンソースという概念自体をより理解してもらい、広めていくのが第一だと思います。
「自分でも作れるけど、有りモノで済ませよう」ではなく「自分では作れないから使わせてもらっている」という自覚を与えるべき。
あとは、有料サポートのガイドをソフトウェアパッケージに組み入れメッセージを表示するしか無いかもしれません。
メッセージを解除するには□サポート窓口を利用する意志はありません!!!というチェックボックスを設けその上でソフト名表示に、自己責任モードとでも表示させましょう。
バイナリ配布をやめてしまうとか。OSSって元々ソースで配布する文化から生まれたんですから。半完成版を配って、「最後の組み立てはあなた自身の手でやってください」という形式にする。
それをクリック一つでインストールできるような完成版を配ってしまえば、一般の人は「OSS=無料!」と誤解してしまうのではないですか。「OSSというのはDIYなんだ」というイメージを定着させられれば、こっちの勝ちです。
DIY感を増すために、毎週少しずつバイナリのコンポーネントを配布して、1年間集めるとインストーラが完成する方式とかどうでしょう?
「ダウンロードしたけど使い方が分からない」「サポートは有料です」「ふざけるな!」
ってなるだけでは。
彼らの感覚では、ラーメンのレシピではなく、ラーメンそのものを無料で配ってると感じてるんですよ。そして、そのラーメンがまずい。だからどうにかしろ、と言っている。
そして、「不味いのでどうにか」と言おうとしたら、それを言うなら食券を買えと言われた、と感じている。彼らはそこに憤っている。基本無料でサポート有料とはこういうことなんだが、憤る心情は理解できなくもない。だから、最初から有料版を用意したほうが、いくらかお互いのためだよね、と思う。
でも基本無料でアイテム有料のゲームには怒らないwww
すごく不思議。
事実無料で配ってる訳だし、配ってる連中にどうにかしてくれと言うのってそんなにおかしいかい?
しかも、どうにかしてくれと言ったら「金出せ」って逆ギレするんだよ。
不味かったら捨てればいいでしょう?なんで一銭も払ってないのに、さらに無料で対応することを要求できるという発想になるのか。そこで「お前がやれよ」って言うと大抵「俺にはできない」「偉そうだ」とかいう返事が返ってくるんだが。
後出しじゃんけんならまだしも
・無料で配布・有料でサポート
てのは非常にふつうのモデルでしょ?
オフトピだけどどうしても突っ込みたかった。
>てのは非常にふつうのモデルでしょ?
どっちやねん!
おおむね同意なんですが、OSSの理念はそんな上から視点で「使わせてやっている」なんて物ではないような。別に使わせてもらってるなんて「思わせる」(利用者が自主的にそう思うのは美徳だけど)必要は無くて、お互いに尊重し合えばいいだけの話。このあたりは「お客様は神様だ」と通ずる物ですね。相手を尊重するのはいいことだけど、逆の立場は尊重されることを前提にしてはいけない。
OSSに一般の人も触れるようになってきたって事でこれはFSFの理想からすれば歓迎すべきでしょう。ただ、啓蒙が追いついてないと。ここはおっしゃるとおり今後の課題ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
レシピを公開したラーメン屋 (スコア:2, 興味深い)
作り方を公開したラーメン屋があったなら
味を批判するくらいなら、自分で改良すればいい。
そういったことを…つまりオープンソースという概念自体を
より理解してもらい、広めていくのが第一だと思います。
「自分でも作れるけど、有りモノで済ませよう」ではなく
「自分では作れないから使わせてもらっている」という自覚を与えるべき。
あとは、有料サポートのガイドを
ソフトウェアパッケージに組み入れ
メッセージを表示するしか無いかもしれません。
メッセージを解除するには
□サポート窓口を利用する意志はありません!!!
というチェックボックスを設け
その上でソフト名表示に、自己責任モードとでも表示させましょう。
Re:レシピを公開したラーメン屋 (スコア:1)
バイナリ配布をやめてしまうとか。OSSって元々ソースで配布する文化から生まれたんですから。
半完成版を配って、「最後の組み立てはあなた自身の手でやってください」という形式にする。
それをクリック一つでインストールできるような完成版を配ってしまえば、一般の人は「OSS=無料!」と誤解してしまうのではないですか。
「OSSというのはDIYなんだ」というイメージを定着させられれば、こっちの勝ちです。
Re: (スコア:0)
DIY感を増すために、毎週少しずつバイナリのコンポーネントを配布して、1年間集めるとインストーラが完成する方式とかどうでしょう?
Re: (スコア:0)
「ダウンロードしたけど使い方が分からない」
「サポートは有料です」
「ふざけるな!」
ってなるだけでは。
Re: (スコア:0)
彼らの感覚では、ラーメンのレシピではなく、ラーメンそのものを無料で配ってると感じてるんですよ。
そして、そのラーメンがまずい。だからどうにかしろ、と言っている。
Re:レシピを公開したラーメン屋 (スコア:1)
そして、「不味いのでどうにか」と言おうとしたら、それを言うなら食券を買えと言われた、と感じている。
彼らはそこに憤っている。
基本無料でサポート有料とはこういうことなんだが、
憤る心情は理解できなくもない。
だから、最初から有料版を用意したほうが、いくらかお互いのためだよね、と思う。
Re: (スコア:0)
でも基本無料でアイテム有料のゲームには怒らないwww
すごく不思議。
Re: (スコア:0)
事実無料で配ってる訳だし、配ってる連中にどうにかしてくれと言うのってそんなにおかしいかい?
しかも、どうにかしてくれと言ったら「金出せ」って逆ギレするんだよ。
Re: (スコア:0)
不味かったら捨てればいいでしょう?なんで一銭も払ってないのに、さらに無料で対応することを要求できるという発想になるのか。
そこで「お前がやれよ」って言うと大抵「俺にはできない」「偉そうだ」とかいう返事が返ってくるんだが。
Re: (スコア:0)
後出しじゃんけんならまだしも
・無料で配布
・有料でサポート
てのは非常にふつうのモデルでしょ?
Re: (スコア:0)
オフトピだけどどうしても突っ込みたかった。
>てのは非常にふつうのモデルでしょ?
どっちやねん!
Re: (スコア:0)
おおむね同意なんですが、OSSの理念はそんな上から視点で「使わせてやっている」なんて物ではないような。
別に使わせてもらってるなんて「思わせる」(利用者が自主的にそう思うのは美徳だけど)必要は無くて、
お互いに尊重し合えばいいだけの話。
このあたりは「お客様は神様だ」と通ずる物ですね。相手を尊重するのはいいことだけど、
逆の立場は尊重されることを前提にしてはいけない。
OSSに一般の人も触れるようになってきたって事でこれはFSFの理想からすれば歓迎すべきでしょう。
ただ、啓蒙が追いついてないと。ここはおっしゃるとおり今後の課題ですね。