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ちょっとずれるが、小ロットでパソコン用GPSモデュールを売ってる。売ってるのは、自サイトからの直販だけ。あるとき、知らない会社からメールが来て、サポートをしてくれと依頼された。よく読むと、勝手に転売した先の顧客サポートをしろ、という内容だった。
これって、商売上常識なの?
やや非常識に思えますが、間接的にでも売れたわけですからサポートしたらどうですか?
「貴方が使ってるそれ、海賊版だからお金と一緒に送ってくれれば正規品と交換するよ」と間接顧客からお金を取る上手いメーカーもありますね
販売というのは売った方と買った方の間での約束事だから更に先の顧客までのサポートが含まれるかどうかは契約による。含まれていない場合でも、依頼するだけなら別に有りなんじゃないの。 それを受けるか断るか、どういう条件で受けるかは好きにすりゃいい。
中古販売したならともかく新品のまま移転していっなら普通の商取引でしょう。
基本的に製造者が消費者保護法や製造物責任法から逃れたければ、売買契約の時点でちゃんと免責するような契約を結ばなければならない。
うちの大学で、この手の小規模通販会社の物品を買う時に、官公庁仕様の見積納品請求書を発行して、後払いに応じない所は、大学生協に代理購入依頼し、生協が手数料を取って生協が見積納品請求書を発行する形を取る事が良くあります。この場合も転売と見なされるのかしらん?
転売元と貴社の販売契約内容次第です。普通は、代理販売店契約をしています。そして、転売先→転売元→貴社のパスでサポート要求が来ます。
常識的に言うとサポート外ですね転売元を経由してのメールのやり取りとかならまぁギリセーフですけど転売元が売り逃げなんてのは許されませんどうせサポート規約なんて謳ってないんでしょうしむしろそれを逆手にサポートはメールのみ回答期限は未定でそれ以上のサポートは別途有償です、みたいな
非常識かな?「自社サイトに登録された顧客以外はサポートできません」でもいいとは思うでも、今後も商品が出るのであれば、「これからは自社サイトで直接購入してください」と条件をつけてサポートするのもアリではないかな
サポートに費用を要求しても非常識とは言われんと思いますよ。
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商習慣? (スコア:3, 興味深い)
ちょっとずれるが、小ロットでパソコン用GPSモデュールを売ってる。
売ってるのは、自サイトからの直販だけ。
あるとき、知らない会社からメールが来て、サポートをしてくれと依頼された。
よく読むと、勝手に転売した先の顧客サポートをしろ、という内容だった。
これって、商売上常識なの?
Re:商習慣? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
やや非常識に思えますが、間接的にでも売れたわけですからサポートしたらどうですか?
「貴方が使ってるそれ、海賊版だからお金と一緒に送ってくれれば正規品と交換するよ」
と間接顧客からお金を取る上手いメーカーもありますね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
販売というのは売った方と買った方の間での約束事だから更に先の顧客までのサポートが含まれるかどうかは契約による。
含まれていない場合でも、依頼するだけなら別に有りなんじゃないの。 それを受けるか断るか、どういう条件で受けるかは好きにすりゃいい。
Re: (スコア:0)
中古販売したならともかく新品のまま移転していっなら普通の商取引でしょう。
基本的に製造者が消費者保護法や製造物責任法から逃れたければ、売買契約
の時点でちゃんと免責するような契約を結ばなければならない。
Re: (スコア:0)
うちの大学で、この手の小規模通販会社の物品を買う時に、
官公庁仕様の見積納品請求書を発行して、後払いに応じない所は、
大学生協に代理購入依頼し、生協が手数料を取って生協が
見積納品請求書を発行する形を取る事が良くあります。
この場合も転売と見なされるのかしらん?
Re: (スコア:0)
転売元と貴社の販売契約内容次第です。
普通は、代理販売店契約をしています。
そして、転売先→転売元→貴社のパスでサポート要求が来ます。
Re: (スコア:0)
常識的に言うとサポート外ですね
転売元を経由してのメールのやり取りとかならまぁギリセーフですけど
転売元が売り逃げなんてのは許されません
どうせサポート規約なんて謳ってないんでしょうし
むしろそれを逆手にサポートはメールのみ回答期限は未定で
それ以上のサポートは別途有償です、みたいな
Re: (スコア:0)
非常識かな?
「自社サイトに登録された顧客以外はサポートできません」でもいいとは思う
でも、今後も商品が出るのであれば、「これからは自社サイトで直接購入してください」と条件をつけて
サポートするのもアリではないかな
Re: (スコア:0)
サポートに費用を要求しても非常識とは言われんと思いますよ。