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今のバージョンはよくわかってないのだけど。
BlenderのデフォルトのレンダリングエンジンがいかにもCGって感じでしょぼい。しかし、外部のレンダリングエンジンを利用できる?機能があってそれでハリウッド映画レベルの出力が可能になってる。この「エンジンを選べる」っていうのがMySQLがストレージエンジンを選べるみたいにそのソフトウェアの幅を広げるコアアーキテクチャになってておもしろい。
レンダラーを選択できるのは、大抵のCG製作ソフトでは当たり前についている機能だったりするんですけれども、それも含めて。Blenderがオープンソースである事のおもしろさはhttp://www.graphicall.org/ [graphicall.org]を見るとよく分かりますよ。公式build版にはない、様々な機能やレンダリングエンジンを統合した野良buildが有志によってたくさん作られてます。OpenMPI版とか、Open Shading Language統合版とか、CUDA統合版とか。例えば今回くっついたBulletは野良統合版がありましたがそれが本体に取り入れられた形ですし、オープンソースの成果物を積極的に取り入れる事ができると言う点で面白い進化を遂げてますよね。レンダラーも、Cyclesが乗ってからかなり向上していますし、日本では大事なトゥーンレンダリングもFreestyleがかなりいい感じですし、Phytonでかなり高度なプログラムもできる統合された環境になっているとか。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
レンダリングエンジン (スコア:0)
今のバージョンはよくわかってないのだけど。
BlenderのデフォルトのレンダリングエンジンがいかにもCGって感じでしょぼい。
しかし、外部のレンダリングエンジンを利用できる?機能があってそれでハリウッド映画レベルの出力が可能になってる。
この「エンジンを選べる」っていうのがMySQLがストレージエンジンを選べるみたいにそのソフトウェアの幅を広げるコアアーキテクチャになってておもしろい。
Re:レンダリングエンジン (スコア:2, 参考になる)
レンダラーを選択できるのは、大抵のCG製作ソフトでは当たり前についている機能だったりするんですけれども、それも含めて。
Blenderがオープンソースである事のおもしろさは
http://www.graphicall.org/ [graphicall.org]
を見るとよく分かりますよ。公式build版にはない、様々な機能やレンダリングエンジンを統合した野良buildが有志によってたくさん作られてます。OpenMPI版とか、Open Shading Language統合版とか、CUDA統合版とか。
例えば今回くっついたBulletは野良統合版がありましたがそれが本体に取り入れられた形ですし、オープンソースの成果物を積極的に取り入れる事ができると言う点で面白い進化を遂げてますよね。レンダラーも、Cyclesが乗ってからかなり向上していますし、日本では大事なトゥーンレンダリングもFreestyleがかなりいい感じですし、Phytonでかなり高度なプログラムもできる統合された環境になっているとか。