アカウント名:
パスワード:
LibraOffice の導入で年間約 200 万円の削減にしかならないなら、一般行政職の職員数を減らしたほうが効果絶大。
湖西市の給与・定員管理等について [shizuoka.jp]
でも湖西市長は退職金カット(公約を実現) [aichi.jp]したらしいね。市長の歳費を削るのはなんかカワイソス
それは考え方次第だよね。
年200万をMSに上納しても、奴らは年一回も町に来ることはない。吸い上げられて終わり。お金は、NY証取で業務成績として何らかのパラメータとして扱われて、どこかに消える。
一方、年200万で公務員一人雇用すれば、平日には昼飯代で最低でも300円くらいは町で買い物をする。その他、交通費も使う。弁当を作る人、バスを運行する人、それぞれが恩恵をこうむる。300円で弁当を売った人は、その代金で町で遊ぶだろう。その遊興代は、町で循環するだろう。
20年の不景気で、公務員たたきが正義になってるけど、本当にそうなの、てのはいつも思う。節約した税金は、誰がおいしく頂いているの?
スタッフが美味しくいただきました。
> ほか公的機関(主に自分たちより立場が上のところ)との文書のやり取りがスムーズになり、
現役痴呆効無員ですが、うちの部署では最近の庁外へのやりとりの文書はほとんどpdfですね。excelだろうがOOoだろうが、やりとりのスムーズさに差はありません。ゼロになにを掛けたってゼロですよ。
それ以前の問題として「職員の数減らして本当に仕事回るの?」という疑問が。この手の叩き方してる人たちは人数減らした結果、行政サービスの質が落ちるのも許さないと思うんだよねえ。
何だかどっかのモンスタークライアントみたいだ。
言ってることとか、やってることとか見てると、町内会の当番が当たってもやらないような感じがするよね。ていうか、そもそも町内会には入らないか。
/* 公的な活動をする人は、必要だよ。 それがゴミ集積場の掃除当番であっても。*/
マンションに入居していて管理費を払っているから、管理人がマンション備え付けのごみ集積場の掃除もやってくれるので問題ないし。町内会には入らないが、マンションの管理組合の集会には参加しているよ。
その「公的な活動」が本当に必要か、税金を使う必要があるのか、頭を切り替えて考えてみることをお勧めする。
ついでにゴミの最終処分まで自分等でやればいいんじゃないかな。
十分回っている現状、公務員の人員削減したいができないので、MS Officeのカットでもするかと考えるのが自然ではないだろうか。
仕事の効率考えると、きっとMS Office継続の方がいいでしょう。
節約した税金分を減税してくれれば普通に町に循環するんですよ。余分な雇用を増やさなくてもね。
マイクロソフトはNYSEじゃなくてナスダックに上場してるんじゃ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
「今後7年で導入経費を約1,400万円削減できる見込み」 (スコア:1)
LibraOffice の導入で年間約 200 万円の削減にしかならないなら、一般行政職の職員数を減らしたほうが効果絶大。
湖西市の給与・定員管理等について [shizuoka.jp]
でも湖西市長は退職金カット(公約を実現) [aichi.jp]したらしいね。市長の歳費を削るのはなんかカワイソス
Re:「今後7年で導入経費を約1,400万円削減できる見込み」 (スコア:5, 興味深い)
それは考え方次第だよね。
年200万をMSに上納しても、奴らは年一回も町に来ることはない。吸い上げられて終わり。
お金は、NY証取で業務成績として何らかのパラメータとして扱われて、どこかに消える。
一方、年200万で公務員一人雇用すれば、平日には昼飯代で最低でも300円くらいは町で買い物をする。
その他、交通費も使う。弁当を作る人、バスを運行する人、それぞれが恩恵をこうむる。
300円で弁当を売った人は、その代金で町で遊ぶだろう。その遊興代は、町で循環するだろう。
20年の不景気で、公務員たたきが正義になってるけど、本当にそうなの、てのはいつも思う。
節約した税金は、誰がおいしく頂いているの?
Re: (スコア:0)
スタッフが美味しくいただきました。
Re: (スコア:0)
人によってはより多くの時間が節約できてより長い時間町で遊ぶこともあり、それは町に還元される。10人が遊べば10倍だ。
# 別にMS Officeだと生産性あがるっていうんじゃなくて、10分も6人あつまると1時間など、たかがx分がバカにならなくなるという意味。
# LibreOfficeにしたことによってそうなる可能性も否定はしない(起動が速いからそれくらいの元が取れる。とかね。速いのかは知らん)。
Re:「今後7年で導入経費を約1,400万円削減できる見込み」 (スコア:3, 興味深い)
> ほか公的機関(主に自分たちより立場が上のところ)との文書のやり取りがスムーズになり、
現役痴呆効無員ですが、うちの部署では最近の庁外へのやりとりの文書はほとんどpdfですね。
excelだろうがOOoだろうが、やりとりのスムーズさに差はありません。ゼロになにを掛けたってゼロですよ。
Re: (スコア:0)
それ以前の問題として「職員の数減らして本当に仕事回るの?」という疑問が。
この手の叩き方してる人たちは人数減らした結果、行政サービスの質が落ちるのも許さないと思うんだよねえ。
何だかどっかのモンスタークライアントみたいだ。
公務員減らせという人たち (スコア:1)
言ってることとか、やってることとか見てると、町内会の当番が当たってもやらないような感じがするよね。
ていうか、そもそも町内会には入らないか。
/*
公的な活動をする人は、必要だよ。
それがゴミ集積場の掃除当番であっても。
*/
Re: (スコア:0)
マンションに入居していて管理費を払っているから、管理人がマンション備え付けのごみ集積場の掃除もやってくれるので問題ないし。
町内会には入らないが、マンションの管理組合の集会には参加しているよ。
その「公的な活動」が本当に必要か、税金を使う必要があるのか、頭を切り替えて考えてみることをお勧めする。
Re: (スコア:0)
ついでにゴミの最終処分まで自分等でやればいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
十分回っている現状、公務員の人員削減したいができないので、
MS Officeのカットでもするかと考えるのが自然ではないだろうか。
仕事の効率考えると、きっとMS Office継続の方がいいでしょう。
Re: (スコア:0)
状態や慢性的な部署員不足状態になってる所が増えつつあるようですが、それが原因で業務フローが渋滞
しているということはないのでしょうかね・・・
Re: (スコア:0)
節約した税金分を減税してくれれば普通に町に循環するんですよ。
余分な雇用を増やさなくてもね。
Re: (スコア:0)
マイクロソフトはNYSEじゃなくてナスダックに上場してるんじゃ