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ある著名OSSを使っている中堅企業で、独自のプラグイン開発を行いました。開発の際の資料は公式コミュニティのサイトにある情報のみ。市販の書籍はありません。
ネットで得られる情報だけで作成できるのですからコストは低く抑えられるだろうと思ったら、公式サイトの最終情報更新は2年前。さらに、APIのマニュアルを目次からたどっていこうとすると、ことごとくリンク切れで404NotFound。
もう情報もネットにちりばめられたキャッシュから拾い集めるという地道な手探り開発しかできず、とても苦労しました。
オープンソースはこのようにメンテナンスが放置される無責任なものがありがちなので、採用時にはよく検討すべきだと思いました。導入コストが安いという理由で選んだのにメンテが放置され、自力で直す必要が出てから逆に高コストになるなんてバカバカしいです。
もちろん全部のプロジェクトがそうとは限らないので、検討時に注意すべきということです。
もし、これまでメンテしてた人がいなくなっても、ソース等は全部あるんだから、使いたい人がメンテすればいいじゃん。ってのがOSSなわけで。
他人がタダでメンテし続けてくれることに期待するのは勝手だけども、そうじゃなかったからって、『無責任』とか言っちゃうのは何か違うんじゃないか?
よく2ちゃん掲示板にソースコード貼りあって、7行でテトリスが動いたとか、俺はぷよぷよ動いたとか、私はマインスイーパーですぞ、とかやって遊んでる連中に、「おい! 3年前のこのテトリス! 全然メンテしてないじゃないか! 動かなくなってるぞ! メンテしなさい! 無責任だぞ!」とか言ったらキチガイ扱いされると思う・・・
「知るかよ・・・てめーで直せよ・・・」みたいな。
何気なくツイッターに書いた putStr "Hello World" ってソースコードに対して、2、3年後に「おい! putStr の仕様が変わったぞ! ところで2、3年前のあのコードをメンテナンスしないのか? 無責任だろ!」とか言われたら凄くウザいと思う・・・
大してかわりばえのしない長いたとえ話をふたつ並べるウザさにはとてもとても
> もし、これまでメンテしてた人がいなくなっても、ソース等は全部あるんだから、> 使いたい人がメンテすればいいじゃん。ってのがOSSなわけで。
そういう事が出来ない人、つまり綺麗な開発しか出来ない人がほとんどなんじゃないかな、昨今は。人様が作ったソフトに対しては、全てのドキュメントが完備されている事を要求するもの。なんかのドキュメントが足りなければ、それを理由に「出来ません」って言われるよ。大きな所ほど、その傾向が強い様に思えるけど。
>他人がタダでメンテし続けてくれることに期待するのは勝手だけども、>そうじゃなかったからって、『無責任』とか言っちゃうのは何か違うんじゃないか?
オープンソースに対して、責任を求めるのはどうかと思いましたけど、上記の結果、オープンソースは逆にコストがかかるといいたいんだと思いますよ。
実際そのとおりだと思います。
ソースがあっても意味がない。解析できるスキルのある人は単価が高いから、結局OSSは金がかかるって話になる。
オープンクローズ関係なく、なにがしかを採用する時によく検討しなきゃいけないのはあたりまえでしょう。
自分が考えなしなのを人のせいにする愚かさに気づくべきです。
君は何でそんなに攻撃的なんだ。嫌なことでもあった?
OSSを攻撃する者はすべて愚か者に見えてるんでしょ。
傍から見てるとどっちも正しいと思うけどね導入に慎重になるべきなのも、AC氏が愚かなのも。
職場で馬鹿やって糾弾されたときも「なんでおこなの?嫌な事あったの?」で切り抜けられると思ってんのか匿名のネットでくらい正面から反論してみろよ
元気いいねえ、何かいい事でもあったのかい?
その理屈はおかしい。
職場で 「なんでおこなの?嫌な事あったの?」 なんて言えないだろ?
りくつ?言い回しに言いがかり付けてるだけなのに、りくつ?
そうだね。屁理屈以下の単なる煽りだね。
# はてしなく不毛なツリーだな…
> 匿名のネットでくらい正面から反論してみろよ
??? なんで匿名のネットだと正面から反論しなきゃいけないんだ ???
当たり前の事を言っているように見えるけど、あなたにはこれが自分を攻撃しているように聞こえるのですか?
いやいや、
> オープンソースはこのようにメンテナンスが放置される無責任なものがありがちなので、
この一文が余計でしょ。
なぜ?数でいえばほとんどがそうだろう。有名ですでに多数実績あるOSSなら放置されることは少ないだろうが大多数は自己責任でよろしくっていうスタンスじゃないの?
プロプラでも放置される無責任なものもあるけどね。
>大多数は自己責任でよろしくっていうスタンスじゃないの?
判ってるじゃないですか。だから途中でメンテナンスを止めたとしても、それは別に無責任じゃないですし、誰かに非難されるようなことでもないですよ。
放置される割合(確率)からすれば、プロプライエタリもオープンソースも変わらないんじゃなかろうか。別にプロプライエタリ製品を採用する際に常に提供企業の財務状態は確認してないよね。企業は存続していても、製品は見捨てられる事もよくあるし。
つーか、採用する判断はどっちでも自己責任だよ。
日本だとVectorのフリーウエアでさえ、「ソフトを公開する者には社会的責任がある、利用者の声を聞く義務がある」とユーザ様に言われますから…。そのへんを知っている年長者は、sf.netで英語版のみ公開、ドキュメントも英語のみ、日本語は一切できないふりをすると色々と残念な話ですよね…
導入をしたのも決めたのも別の人。それで機能的に行き詰まって、プラグインでカバーしなくてはならなくなった。
事情も知らずに愚かと評するOSS信者の愚かさに気づくべきです。
ついでにいえばメンテナンスがいい加減になっているのは公式サイトのコンテンツです。
オープンクローズ関係なく採用時に検討しますけど、私が判断する場合はオープンソースはメンテが放置されることが多いので採用は見送りますね。それが検討したときの結論です。
プロプラだとサポート打ち切りだのサポートやってる会社自体がなくなっただのみたいにどうしようもなくなるパターンがあるだろ。F/OSSだとソースがあるだけマシ。てかソース読まないの?
>オープンソースはこのようにメンテナンスが放置される無責任なものがありがちなので、
いやいやいやクローズドソースで売り切り放置だったり、「仕様です」でFixしてもらえなかったり、「非公開です」で内部不明なまま使い続けなければならない状況と比較してどうなのか教えて欲しいですね。
オープンでもクローズドでもメンテが行き届いているもの同士を比較したいならそれもかまいませんが。
世の中には予算というものがありましてですね、たいていの場合、一度削減した予算を戻すのはとても難しい。
オプソは導入コストこそ低くて予算削減を理由に採用されることが多いですよね。しかしそれが失敗と気づいたり、後で追加する必要が出たとき、コストをかけることが出来なくなるわけです。上層部としてはコストが削減されるからGoサインを出したのに、結局お金がかかるとなるとは認めないわけです。
その結果機能が足りないまま、あるいは不完全なまま使い続けざるを得なくなるという。
もしここで導入コストがゼロなオプソにせず、例年通りライセンス料やアップグレード費用をプロプラなソフトにかけていたならば、予算のほうも再び通しやすいわけです。経営者層も予定されているコストは予め想定した戦略をとるので。
もちろんオプソの中にもプロプラなみにメンテナンスが責任をもって続けられているものもありますが、実際のところそれほど多くはないのが現実です。
ですからオラクルのいうことは、全部ではありませんが一理はあると思います。
当の Oracle 社の保守契約だが、更新するたびに数パーセント値上がりする。保守を止めてしまうと再加入時にそれまでの期間の全額を払わなければならない。
つまり、年々増え続ける削減できない予算なんだが。これも通しやすいか?
いろんな特約を付けた終身生命保険みたいなものですね。数年前自宅待機が1年続いたところでわたしは更新を断念してもとの契約ごと解除しました。
全くその通り。オープンソースじゃなくてもメンテナンスが放置されたり、資料も少ないものも多数ある。例えばオープンになる前の Solaris や NIS+ で何度酷い目にあったことか
その苦労した情報を整理して公開して、後続のために道を作ってやる事があなたのとるべき行動だったと思うなぁ。そしたらメンテナが現れる可能性だってあるじゃん。貰いっぱなしで文句言うだけって、そりゃダメだよ。
確かにOSSではソース以外の情報がさっぱりなことはよくあるがだからといって、Oracle製品を使えばサポートで必要な情報がすぐに手に入り解決策もすぐに見つかるなんて事は無い
まあ、Oracle の場合はお金次第でなんとかなんですけどね。プロプライエタリならかならず満足なサポートが提供されるとは限らないんで、まだましなのかな。
商用の競合ソフトが存在するくらい大きなジャンルの著名ソフトで、プラグイン開発が一般的に行なわれているなら、普通はオンラインマニュアルくらい揃ってるでしょう。一体どの著名OSSを試したのでしょうか?
何度も同じ内容を繰り返してんじゃねえよツッコミに答えてから新しい主張をしろ
そういえば、誰も聞いていないようなのですが、
・ドキュメント類の情報が無かった、無くなったと書かれていますが、ソースはなかったのですか? もしかして公開されてなかった?最新のソースはなかった?・ソースがあったなら、読めなかったのですか?もしかして難読化されてましたか?・ソースの修正・再配布は禁止されていたのですか?そうなら、ライセンスは事前に確認するべきでしたね。
この手の話をする人って「(日本語の)ドキュメントがなかった」って言ってることが多いので注意な。リンクを辿ってもことごとく404みたいな話って日本語ドキュメントを漁ろうとしたときによくあることなんで。さすがに大元の英文ドキュメントでそういう目に遭ったことはないです。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
メンテがいい加減 (スコア:1)
ある著名OSSを使っている中堅企業で、独自のプラグイン開発を行いました。
開発の際の資料は公式コミュニティのサイトにある情報のみ。
市販の書籍はありません。
ネットで得られる情報だけで作成できるのですからコストは低く抑えられるだろうと思ったら、公式サイトの最終情報更新は2年前。
さらに、APIのマニュアルを目次からたどっていこうとすると、ことごとくリンク切れで404NotFound。
もう情報もネットにちりばめられたキャッシュから拾い集めるという地道な手探り開発しかできず、とても苦労しました。
オープンソースはこのようにメンテナンスが放置される無責任なものがありがちなので、採用時にはよく検討すべきだと思いました。
導入コストが安いという理由で選んだのにメンテが放置され、自力で直す必要が出てから逆に高コストになるなんてバカバカしいです。
もちろん全部のプロジェクトがそうとは限らないので、検討時に注意すべきということです。
Re:メンテがいい加減 (スコア:2)
もし、これまでメンテしてた人がいなくなっても、
ソース等は全部あるんだから、使いたい人がメンテすればいいじゃん。
ってのがOSSなわけで。
他人がタダでメンテし続けてくれることに期待するのは勝手だけども、
そうじゃなかったからって、『無責任』とか言っちゃうのは何か違うんじゃないか?
Re:メンテがいい加減 (スコア:1, 参考になる)
よく2ちゃん掲示板にソースコード貼りあって、7行でテトリスが動いたとか、俺はぷよぷよ動いたとか、私はマインスイーパーですぞ、とかやって遊んでる連中に、
「おい! 3年前のこのテトリス! 全然メンテしてないじゃないか! 動かなくなってるぞ! メンテしなさい! 無責任だぞ!」
とか言ったらキチガイ扱いされると思う・・・
「知るかよ・・・てめーで直せよ・・・」みたいな。
何気なくツイッターに書いた putStr "Hello World" ってソースコードに対して、
2、3年後に「おい! putStr の仕様が変わったぞ! ところで2、3年前のあのコードをメンテナンスしないのか? 無責任だろ!」とか言われたら凄くウザいと思う・・・
Re: (スコア:0)
大してかわりばえのしない長いたとえ話をふたつ並べるウザさにはとてもとても
Re: (スコア:0)
> もし、これまでメンテしてた人がいなくなっても、ソース等は全部あるんだから、
> 使いたい人がメンテすればいいじゃん。ってのがOSSなわけで。
そういう事が出来ない人、つまり綺麗な開発しか出来ない人がほとんどなんじゃないかな、昨今は。人様が作ったソフトに対しては、全てのドキュメントが完備されている事を要求するもの。なんかのドキュメントが足りなければ、それを理由に「出来ません」って言われるよ。大きな所ほど、その傾向が強い様に思えるけど。
Re: (スコア:0)
>他人がタダでメンテし続けてくれることに期待するのは勝手だけども、
>そうじゃなかったからって、『無責任』とか言っちゃうのは何か違うんじゃないか?
オープンソースに対して、責任を求めるのはどうかと思いましたけど、
上記の結果、オープンソースは逆にコストがかかるといいたいんだと思いますよ。
実際そのとおりだと思います。
Re: (スコア:0)
ソースがあっても意味がない。解析できるスキルのある人は単価が高いから、結局OSSは金がかかるって話になる。
Re: (スコア:0)
オープンクローズ関係なく、なにがしかを採用する時によく検討しなきゃいけないのはあたりまえでしょう。
自分が考えなしなのを人のせいにする愚かさに気づくべきです。
Re: (スコア:0)
君は何でそんなに攻撃的なんだ。
嫌なことでもあった?
Re: (スコア:0)
OSSを攻撃する者はすべて愚か者に見えてるんでしょ。
Re: (スコア:0)
傍から見てるとどっちも正しいと思うけどね
導入に慎重になるべきなのも、AC氏が愚かなのも。
Re: (スコア:0)
職場で馬鹿やって糾弾されたときも「なんでおこなの?嫌な事あったの?」で切り抜けられると思ってんのか
匿名のネットでくらい正面から反論してみろよ
Re: (スコア:0)
元気いいねえ、何かいい事でもあったのかい?
Re: (スコア:0)
その理屈はおかしい。
職場で 「なんでおこなの?嫌な事あったの?」 なんて言えないだろ?
Re: (スコア:0)
りくつ?
言い回しに言いがかり付けてるだけなのに、りくつ?
Re: (スコア:0)
そうだね。屁理屈以下の単なる煽りだね。
# はてしなく不毛なツリーだな…
Re: (スコア:0)
> 匿名のネットでくらい正面から反論してみろよ
??? なんで匿名のネットだと正面から反論しなきゃいけないんだ ???
Re: (スコア:0)
当たり前の事を言っているように見えるけど、あなたにはこれが自分を攻撃しているように聞こえるのですか?
Re: (スコア:0)
いやいや、
> オープンソースはこのようにメンテナンスが放置される無責任なものがありがちなので、
この一文が余計でしょ。
Re: (スコア:0)
なぜ?
数でいえばほとんどがそうだろう。
有名ですでに多数実績あるOSSなら放置されることは少ないだろうが大多数は自己責任でよろしくっていうスタンスじゃないの?
プロプラでも放置される無責任なものもあるけどね。
Re: (スコア:0)
>大多数は自己責任でよろしくっていうスタンスじゃないの?
判ってるじゃないですか。
だから途中でメンテナンスを止めたとしても、
それは別に無責任じゃないですし、誰かに
非難されるようなことでもないですよ。
Re: (スコア:0)
非難じゃなく、無責任であることは事実なので、余計ではないだろっておもったまで。
Re: (スコア:0)
放置される割合(確率)からすれば、プロプライエタリもオープンソースも変わらないんじゃなかろうか。
別にプロプライエタリ製品を採用する際に常に提供企業の財務状態は確認してないよね。
企業は存続していても、製品は見捨てられる事もよくあるし。
つーか、採用する判断はどっちでも自己責任だよ。
Re: (スコア:0)
全体の母数が比較にならないでしょう。
その量の多さが利点でもあるんだし。
プロプラで最初から自己責任でどうぞってソフトはほとんどないでしょ。
Re: (スコア:0)
日本だとVectorのフリーウエアでさえ、「ソフトを公開する者には社会的責任がある、利用者の声を聞く義務がある」とユーザ様に言われますから…。
そのへんを知っている年長者は、sf.netで英語版のみ公開、ドキュメントも英語のみ、日本語は一切できないふりをすると
色々と残念な話ですよね…
Re: (スコア:0)
導入をしたのも決めたのも別の人。
それで機能的に行き詰まって、プラグインでカバーしなくてはならなくなった。
事情も知らずに愚かと評するOSS信者の愚かさに気づくべきです。
ついでにいえばメンテナンスがいい加減になっているのは公式サイトのコンテンツです。
オープンクローズ関係なく採用時に検討しますけど、私が判断する場合はオープンソースはメンテが放置されることが多いので採用は見送りますね。
それが検討したときの結論です。
何の貢献もなしにお客様面かい? (スコア:1)
プロプラだとサポート打ち切りだのサポートやってる会社自体がなくなっただのみたいにどうしようもなくなるパターンがあるだろ。
F/OSSだとソースがあるだけマシ。てかソース読まないの?
Re: (スコア:0)
>オープンソースはこのようにメンテナンスが放置される無責任なものがありがちなので、
いやいやいや
クローズドソースで売り切り放置だったり、「仕様です」でFixしてもらえなかったり、「非公開です」で内部不明なまま
使い続けなければならない状況と比較してどうなのか教えて欲しいですね。
オープンでもクローズドでもメンテが行き届いているもの同士を比較したいならそれもかまいませんが。
Re: (スコア:0)
世の中には予算というものがありましてですね、たいていの場合、一度削減した予算を戻すのはとても難しい。
オプソは導入コストこそ低くて予算削減を理由に採用されることが多いですよね。
しかしそれが失敗と気づいたり、後で追加する必要が出たとき、コストをかけることが出来なくなるわけです。
上層部としてはコストが削減されるからGoサインを出したのに、結局お金がかかるとなるとは認めないわけです。
その結果機能が足りないまま、あるいは不完全なまま使い続けざるを得なくなるという。
もしここで導入コストがゼロなオプソにせず、例年通りライセンス料やアップグレード費用をプロプラなソフトにかけていたならば、予算のほうも再び通しやすいわけです。
経営者層も予定されているコストは予め想定した戦略をとるので。
もちろんオプソの中にもプロプラなみにメンテナンスが責任をもって続けられているものもありますが、実際のところそれほど多くはないのが現実です。
ですからオラクルのいうことは、全部ではありませんが一理はあると思います。
Re:メンテがいい加減 (スコア:1)
当の Oracle 社の保守契約だが、更新するたびに数パーセント値上がりする。
保守を止めてしまうと再加入時にそれまでの期間の全額を払わなければならない。
つまり、年々増え続ける削減できない予算なんだが。
これも通しやすいか?
Re:メンテがいい加減 (スコア:1)
いろんな特約を付けた終身生命保険みたいなものですね。
数年前自宅待機が1年続いたところでわたしは更新を断念してもとの契約ごと解除しました。
Re: (スコア:0)
全くその通り。オープンソースじゃなくてもメンテナンスが放置されたり、資料も少ないものも多数ある。
例えばオープンになる前の Solaris や NIS+ で何度酷い目にあったことか
Re: (スコア:0)
その苦労した情報を整理して公開して、後続のために道を作ってやる事があなたのとるべき行動だったと思うなぁ。
そしたらメンテナが現れる可能性だってあるじゃん。
貰いっぱなしで文句言うだけって、そりゃダメだよ。
Re: (スコア:0)
確かにOSSではソース以外の情報がさっぱりなことはよくあるが
だからといって、Oracle製品を使えばサポートで必要な情報がすぐに手に入り解決策もすぐに見つかるなんて事は無い
Re: (スコア:0)
まあ、Oracle の場合はお金次第でなんとかなんですけどね。
プロプライエタリならかならず満足なサポートが提供されるとは限らないんで、まだましなのかな。
Re: (スコア:0)
商用の競合ソフトが存在するくらい大きなジャンルの著名ソフトで、プラグイン開発が一般的に行なわれているなら、普通はオンラインマニュアルくらい揃ってるでしょう。
一体どの著名OSSを試したのでしょうか?
Re: (スコア:0)
何度も同じ内容を繰り返してんじゃねえよ
ツッコミに答えてから新しい主張をしろ
Re: (スコア:0)
そういえば、誰も聞いていないようなのですが、
・ドキュメント類の情報が無かった、無くなったと書かれていますが、ソースはなかったのですか?
もしかして公開されてなかった?最新のソースはなかった?
・ソースがあったなら、読めなかったのですか?もしかして難読化されてましたか?
・ソースの修正・再配布は禁止されていたのですか?そうなら、ライセンスは事前に確認するべきでしたね。
Re: (スコア:0)
この手の話をする人って「(日本語の)ドキュメントがなかった」って言ってることが多いので注意な。
リンクを辿ってもことごとく404みたいな話って日本語ドキュメントを漁ろうとしたときによくあることなんで。
さすがに大元の英文ドキュメントでそういう目に遭ったことはないです。