アカウント名:
パスワード:
徹夜禁止に意味はありません。
単に、その場でしか手に入らないファン垂涎の限定もの、みたいな煽るような売り方をやめればいいだけです。
>単に、その場でしか手に入らないファン垂涎の限定もの、みたいな煽るような売り方
いやあのさあ。即売会に出展する企業にはまぁそれがそれなりに適用できるにしろ(ただ最近の企業は対策やってるとこも多いよね)、普通の同人サークルの場合で、かつ人気でちゃった場合、どうやったらそれができるわけ?詳しく教えてほしいんだけど。
通販すればよろしい。なんだったらそれに加えて注文生産でもいい。それで不便になったり価格が上がったりしても、「人気がある」という前提を置いていいなら大した問題にはなるまい。
根本的には、商売でやってるんじゃなくて趣味でやってる事に対して、「通販すればよろしい。」は無いでしょう…
イベントでの対面販売と、受注生産通販の両方を行えばよろしい。恐ろしく面倒だけど。
なんでそんな「恐ろしく面倒な」事をマナー違反やらルール違反やらかましてるやつらのためにやらんとあかんのん?
純粋な疑問なのですが、羅針盤方式も十分「恐ろしく面倒なこと」だと思うのですが、主催者に徹夜対策をする動機があって、販売者にはない(らしい)のはなぜなのでしょうか。徹夜組が増えると会場が借りられなくなって同人イベントが開けなくなる、というのは主催者にとっても販売者にとってもデメリットではないのですか?それとも販売者にとっては、「他の会場/主催者のイベントで売ればいいや」という感じなのでしょうか。もしかして、主催者は多大な利益を得ているけど、販売者は大した利益がないからモチベーションに差がある、とか??
>もしかして、主催者は多大な利益を得ているけど、販売者は大した利益がないからモチベーションに差がある、とか??はい、馬脚見えました〜。コミケ行った事ないでしょ?
>羅針盤方式も十分「恐ろしく面倒なこと」だと思うのですが手間のレベルが違いすぎる……
何かに成りすました覚えはないですし、コミケに行ったこともないですよ。やり方に関わらず、なぜ主催者と販売者が協力して徹夜対策を行わないかという疑問なのですが。販売者側は用意した部数が売れれば良いだけに思えるのですが、徹夜した人に買われることのメリットが何かあるのですか?その場合、イベントへの参加条件として徹夜対策への協力を義務付けたり、非協力的な販売者はイベントから締め出すようなことはないのでしょうか。
失礼、コミケの話ではなかったですね。でも、何を突っ込まれてるかも理解してないのか...。
(コミケの場合は)主催者は多大な利益なんか得ていない(というかほとんど手弁当ではないか)。(コミケの場合は)サークルは「販売」してはいない。
で、同人イベントのほとんどに言えると思うけど、参加者の殆どは同人誌・同人グッズの入手のみを目的としているのではないし、サークルは販売して利益を上げる事を目的とはしていない。#目的としているなら、それこそイベントなんか出なくてもいいんですよ(わかるかな?)わかんね〜だろ〜な〜
#なんか、ここしばらく、その事についてはよくわからんけど粘着コメントしてみるというACが増えた。センター試験の結果で今年は投げた人?
>>(コミケの場合は)サークルは「販売」してはいない。
もうさ、こんなくだらない言葉遊びはやめにしようよ。
用語のミスや無知のために不快に思わせてしまったようですみません。粘着といってもこのストーリーにはこのコメントで3つめですが…。(センターを受けるほど若くもありません)私はコミケには行きませんが、好きな作家さんが何人かいて、イベントのタイミングで通販をやってくれるので必ず購入しています。その作家さん達は利益目的ではなく「たくさんの人に読んでくれるとうれしい」という気持ちで大した利益もないのに手間をかけてやってくださっているのだと思いますが、私は完全に「入手のみが目的」です。(参加者ですらありませんが)確かにイベントに行くことで作家さんと直接交流できたり、会場でしかできない楽しみ方もあると思います。そのイベントを守るためにサークルや作家さんが主催者と協調して徹夜対策をすれば、手弁当?の主催者の方々ももっと楽になり、誰もが気持ちよくイベントが開催できると思うのですが、どこが変なのでしょうか…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
禁止ってねぇ・・・ (スコア:0)
徹夜禁止に意味はありません。
単に、その場でしか手に入らないファン垂涎の限定もの、みたいな煽るような売り方をやめればいいだけです。
Re: (スコア:0)
>単に、その場でしか手に入らないファン垂涎の限定もの、みたいな煽るような売り方
いやあのさあ。
即売会に出展する企業にはまぁそれがそれなりに適用できるにしろ(ただ最近の企業は対策やってるとこも多いよね)、普通の同人サークルの場合で、かつ人気でちゃった場合、どうやったらそれができるわけ?詳しく教えてほしいんだけど。
Re: (スコア:-1)
通販すればよろしい。なんだったらそれに加えて注文生産でもいい。
それで不便になったり価格が上がったりしても、「人気がある」という前提を置いていいなら大した問題にはなるまい。
Re: (スコア:1)
根本的には、商売でやってるんじゃなくて趣味でやってる事に対して、「通販すればよろしい。」は無いでしょう…
Re:禁止ってねぇ・・・ (スコア:1)
イベントでの対面販売と、受注生産通販の両方を行えばよろしい。
恐ろしく面倒だけど。
Re: (スコア:0)
なんでそんな「恐ろしく面倒な」事をマナー違反やらルール違反やらかましてるやつらのためにやらんとあかんのん?
Re: (スコア:0)
純粋な疑問なのですが、羅針盤方式も十分「恐ろしく面倒なこと」だと思うのですが、主催者に徹夜対策をする動機があって、販売者にはない(らしい)のはなぜなのでしょうか。
徹夜組が増えると会場が借りられなくなって同人イベントが開けなくなる、というのは主催者にとっても販売者にとってもデメリットではないのですか?
それとも販売者にとっては、「他の会場/主催者のイベントで売ればいいや」という感じなのでしょうか。
もしかして、主催者は多大な利益を得ているけど、販売者は大した利益がないからモチベーションに差がある、とか??
Re: (スコア:0)
>もしかして、主催者は多大な利益を得ているけど、販売者は大した利益がないからモチベーションに差がある、とか??
はい、馬脚見えました〜。
コミケ行った事ないでしょ?
Re: (スコア:0)
>羅針盤方式も十分「恐ろしく面倒なこと」だと思うのですが
手間のレベルが違いすぎる……
Re: (スコア:0)
何かに成りすました覚えはないですし、コミケに行ったこともないですよ。
やり方に関わらず、なぜ主催者と販売者が協力して徹夜対策を行わないかという疑問なのですが。
販売者側は用意した部数が売れれば良いだけに思えるのですが、徹夜した人に買われることのメリットが何かあるのですか?
その場合、イベントへの参加条件として徹夜対策への協力を義務付けたり、非協力的な販売者はイベントから締め出すようなことはないのでしょうか。
Re: (スコア:0)
失礼、コミケの話ではなかったですね。でも、何を突っ込まれてるかも理解してないのか...。
(コミケの場合は)主催者は多大な利益なんか得ていない(というかほとんど手弁当ではないか)。
(コミケの場合は)サークルは「販売」してはいない。
で、同人イベントのほとんどに言えると思うけど、
参加者の殆どは同人誌・同人グッズの入手のみを目的としているのではないし、サークルは販売して利益を上げる事を目的とはしていない。
#目的としているなら、それこそイベントなんか出なくてもいいんですよ
(わかるかな?)わかんね〜だろ〜な〜
#なんか、ここしばらく、その事についてはよくわからんけど粘着コメントしてみるというACが増えた。センター試験の結果で今年は投げた人?
Re: (スコア:0)
>>(コミケの場合は)サークルは「販売」してはいない。
もうさ、こんなくだらない言葉遊びはやめにしようよ。
Re: (スコア:0)
用語のミスや無知のために不快に思わせてしまったようですみません。
粘着といってもこのストーリーにはこのコメントで3つめですが…。(センターを受けるほど若くもありません)
私はコミケには行きませんが、好きな作家さんが何人かいて、イベントのタイミングで通販をやってくれるので必ず購入しています。
その作家さん達は利益目的ではなく「たくさんの人に読んでくれるとうれしい」という気持ちで大した利益もないのに手間をかけてやってくださっているのだと思いますが、私は完全に「入手のみが目的」です。(参加者ですらありませんが)
確かにイベントに行くことで作家さんと直接交流できたり、会場でしかできない楽しみ方もあると思います。
そのイベントを守るためにサークルや作家さんが主催者と協調して徹夜対策をすれば、手弁当?の主催者の方々ももっと楽になり、誰もが気持ちよくイベントが開催できると思うのですが、どこが変なのでしょうか…。