アカウント名:
パスワード:
「MS Officeから切り替えてこんなに仕事が効率化!」とかじゃなくて、「ライセンスコストがかからないので経費節減!」でしかニュースにならないうちは何をやってもダメ。
いや、コストカットは重要項目だよ。
しかもお役所仕事なら法律で決められたテンプレ作業は多いだろうから、効率化とかどうでもいいということもあるだろう。
ぶっちゃけそう多くもないんですけどね>テンプレ作業役所のバックオフィスを目にする機会が少ないからか窓口業務や現業がほとんどみたいに思われてそうですが、人数もガンガン減ってトップヘビーな役所が多いですよ。大抵は公表されてますから、地元自治体の職員の構成でも見てみてください。
国県から下りてくる様式も毎年変わるのかって勢いですし。日本の自治体で非MSオフィスを導入しようと思ったら、官庁→都道府県→市区町村とトップダウンしなきゃムリじゃないかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
またか (スコア:0)
「MS Officeから切り替えてこんなに仕事が効率化!」とかじゃなくて、
「ライセンスコストがかからないので経費節減!」でしかニュースにならないうちは何をやってもダメ。
Re: (スコア:1)
いや、コストカットは重要項目だよ。
しかもお役所仕事なら法律で決められたテンプレ作業は多いだろうから、
効率化とかどうでもいいということもあるだろう。
Re:またか (スコア:0)
ぶっちゃけそう多くもないんですけどね>テンプレ作業
役所のバックオフィスを目にする機会が少ないからか
窓口業務や現業がほとんどみたいに思われてそうですが、
人数もガンガン減ってトップヘビーな役所が多いですよ。
大抵は公表されてますから、地元自治体の職員の
構成でも見てみてください。
国県から下りてくる様式も毎年変わるのかって勢いですし。
日本の自治体で非MSオフィスを導入しようと思ったら、
官庁→都道府県→市区町村とトップダウンしなきゃ
ムリじゃないかな。