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演算能力、帯域、メディア容量がどんどん強化されていけば将来、静止画像は「サイズを無視できるほど小さなデータ」扱いされて、一々圧縮しなくなるのではないかな。
それどころかバイナリである必要すら全然無くて、csv形式とかxml形式の画像ファイルフォーマットがあってもいいんじゃね?とか思う。
画像の自動生成が楽になるとか、diffとかpatchで色々出来るようになるとか、htmlとかの中にインラインで画像を置けるとか、いろいろ捗りそうなものだが。
動画も静止画の延長上にありますから、静止画の圧縮技術は動画の圧縮に直結してるわけで…。
あと、バイナリである必要性ですが、むしろテキストにする必要性があるとは思えません。
画像生成・画像処理についても、ビットマップデータ的なモデルを想定してるのかもしれませんが、考え方としてはビット単位でコチョコチョいじるのはむしろ処理のやり方としてやりやすいとは思えません。
風景写真の画像を AWK、Perl などのテキスト・ツールで2次元FFTをかけたり、移動平均フィルターをかけたり、エッジ検出したり?考え方として良いとは思えません。
餅は餅屋といいますが、画像にはバイナリーの方が向いているんでは?
…と個人的な感想です。
PNMはテキスト形式有りますが、結構便利です。読み込みはともかく、書き出す時がとても楽。バイナリやcsvをsedで加工するだけで画像フォーマットになる。その後、ImageMagicでPNGに変換したりできるし。
バイナリをsedで加工するのは比較的ハードルが高い気がするんですが。
つsed "s/\(.\)/\1\1/g"
それだけだとバイナリ中に 0x0a などが出てくると失敗すると思うのだが
うっ…
(ほぼ)倍なり…
「-z」オプションが使えるsedならなんとか…。
書き間違えました。テキストデータです。テキストやcsvをsedやらtrやらで加工して画像にしてます。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
静止画像ごときを一々圧縮しなくなる日が来るのでは (スコア:0)
演算能力、帯域、メディア容量がどんどん強化されていけば将来、
静止画像は「サイズを無視できるほど小さなデータ」扱いされて、
一々圧縮しなくなるのではないかな。
それどころかバイナリである必要すら全然無くて、csv形式とかxml形式の
画像ファイルフォーマットがあってもいいんじゃね?とか思う。
画像の自動生成が楽になるとか、diffとかpatchで色々出来るようになるとか、
htmlとかの中にインラインで画像を置けるとか、いろいろ捗りそうなものだが。
Re: (スコア:0)
動画も静止画の延長上にありますから、静止画の圧縮技術は動画の圧縮に直結してるわけで…。
あと、バイナリである必要性ですが、むしろテキストにする必要性があるとは思えません。
画像生成・画像処理についても、ビットマップデータ的なモデルを想定してるのかもしれませんが、
考え方としてはビット単位でコチョコチョいじるのはむしろ処理のやり方としてやりやすいとは思えません。
風景写真の画像を AWK、Perl などのテキスト・ツールで2次元FFTをかけたり、移動平均フィルターをかけたり、エッジ検出したり?
考え方として良いとは思えません。
餅は餅屋といいますが、画像にはバイナリーの方が向いているんでは?
…と個人的な感想です。
Re:静止画像ごときを一々圧縮しなくなる日が来るのでは (スコア:1)
PNMはテキスト形式有りますが、結構便利です。
読み込みはともかく、書き出す時がとても楽。
バイナリやcsvをsedで加工するだけで画像フォーマットになる。
その後、ImageMagicでPNGに変換したりできるし。
TomOne
Re: (スコア:0)
バイナリをsedで加工するのは比較的ハードルが高い気がするんですが。
Re:静止画像ごときを一々圧縮しなくなる日が来るのでは (スコア:1)
つsed "s/\(.\)/\1\1/g"
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
それだけだとバイナリ中に 0x0a などが出てくると失敗すると思うのだが
Re:静止画像ごときを一々圧縮しなくなる日が来るのでは (スコア:1)
うっ…
(ほぼ)倍なり…
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
「-z」オプションが使えるsedならなんとか…。
Re:静止画像ごときを一々圧縮しなくなる日が来るのでは (スコア:1)
書き間違えました。テキストデータです。
テキストやcsvをsedやらtrやらで加工して画像にしてます。
TomOne