アカウント名:
パスワード:
演算能力、帯域、メディア容量がどんどん強化されていけば将来、静止画像は「サイズを無視できるほど小さなデータ」扱いされて、一々圧縮しなくなるのではないかな。
それどころかバイナリである必要すら全然無くて、csv形式とかxml形式の画像ファイルフォーマットがあってもいいんじゃね?とか思う。
画像の自動生成が楽になるとか、diffとかpatchで色々出来るようになるとか、htmlとかの中にインラインで画像を置けるとか、いろいろ捗りそうなものだが。
多分だけど、将来はデータをRGBやCMYKでなくてスペクトルで持つようになってサイズの方も格段に増加する気がする。
人間の視覚が連続スペクトルを認識できないのに、そんな無駄なリソースを使う意味はどこにあるの?
人間の聴覚では判別できないほどの周波数をもった、ハイレゾ音源というものが普及の兆しを見せていますね。
いや、最近では殆どのスピーカーだと逆に歪が出るということで逆効果という結論になってるよ。高価なサウンドルームで鳴らしてようやく比較ができるレベル。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
静止画像ごときを一々圧縮しなくなる日が来るのでは (スコア:0)
演算能力、帯域、メディア容量がどんどん強化されていけば将来、
静止画像は「サイズを無視できるほど小さなデータ」扱いされて、
一々圧縮しなくなるのではないかな。
それどころかバイナリである必要すら全然無くて、csv形式とかxml形式の
画像ファイルフォーマットがあってもいいんじゃね?とか思う。
画像の自動生成が楽になるとか、diffとかpatchで色々出来るようになるとか、
htmlとかの中にインラインで画像を置けるとか、いろいろ捗りそうなものだが。
Re: (スコア:0)
多分だけど、将来はデータをRGBやCMYKでなくてスペクトルで持つようになってサイズの方も格段に増加する気がする。
Re: (スコア:0)
人間の視覚が連続スペクトルを認識できないのに、そんな無駄なリソースを使う意味はどこにあるの?
Re: (スコア:0)
人間の聴覚では判別できないほどの周波数をもった、ハイレゾ音源というものが普及の兆しを見せていますね。
Re:静止画像ごときを一々圧縮しなくなる日が来るのでは (スコア:0)
いや、最近では殆どのスピーカーだと逆に歪が出るということで逆効果という結論になってるよ。
高価なサウンドルームで鳴らしてようやく比較ができるレベル。